polearm ')'

竿状の長柄武器の総称。
敵に対して適度に距離を取って戦うことができる。
先端部分に槍・斧・ハンマーなど様々な形状を持ち、種類が豊富。
両手で扱うことを前提とし、と違って投擲には適さない。
全体的に重量があるため持ち歩きづらく、と同時に使えないのが欠点。

NetHackでは

比較表

全て、スキルは長斧、装備状態は両手持ち、命中率補正は+0、材質はである。*1

名称未識別名攻撃種別重量小型大型
スペタム(spetum)フォーク付き長斧刺突501d6+12d6
ランサー(ranseur)柄付きの長斧刺突502d42d4
フォシャール/槍剣(fauchard)鎌付き竿/かま刺突・切断601d61d8
グレイブ(glaive)/なぎなた(naginata)片刃長斧切断751d61d10
パルチザン(partisan)粗雑な長斧刺突801d61d6+1
ギザルム(guisarme)刈り込みがま刺突・切断802d41d8
ベック・ド・コルバン(bec de corbin)くちばし付き長斧/槍つきの長斧刺突・殴打1001d81d8
ビル・ギザルム(bill-guisarme)鈎付き長斧/鈎付の長斧刺突・切断1202d41d10
バーディック(bardiche)長いまさかり切断1202d43d4
ヴォウジェ/ボルゲ(voulge)包丁付き竿/肉切り包丁刺突・切断1252d42d3
ルッツェルンハンマー(lucern hammer)二股の長斧刺突・殴打1502d41d6
ハルバード(halberd)曲ったまさかり刺突・切断1501d102d6

ちなみにそれぞれのダメージダイスの結果(平均値、最小値/最大値)はおおよそ次の通り

ダイス平均値最小値最大値備考
1d6 3.516 
2d3 426 
1d6+14.527 
1d8 4.518 
2d4 528 
1d105.5110バラつき大
2d67212 
3d47.5312バラつき小

以上の表から判断すると、ダメージ面ではバーディックとハルバードが二強、重量対ダメージ比率ではスペタムとランサーが優秀、といったところか。
逆にヴォウジェ、ルッツェルンハンマー等は重量がある上にダメージ自体もかなり低く、使いづらいと言える。
もっとも、迷宮内部での戦いは持久戦であり、攻撃回数が増えれば増えるほど、乱数の影響は小さく、逆に固定値(イコール、強化値のこと。+1強化されるごとにダメージも+1される。)の影響は大きくなっていく。つまり、+7まで強化すれば、これらダイスの差はそれほど気にする必要がなくなるということだ。

装備可能な職業

魔法使いの主武器。

長斧を扱えるクラスは意外に多く、C, K, P, Ra, S, V, W熟練者H, Ro, T入門者までスキルを上げられる*2
しかし、残念ながらエキスパートまで鍛えられるクラスはvanillaには存在しない。

敵では兵士トロルなどが時々所持している。
Eの字を刻んでも遠くからつつかれたりと結構鬱陶しい。

遠距離攻撃

3.3辺りから導入された、長斧の特徴的な機能。

長斧の遠距離攻撃は、武器を使う([a]pply)することで発動する。
通常は上下左右4方向の2マス向こうを攻撃対象に選べるが、スキルを上げることで選択可能な範囲が拡大する。

.......
.EsbsE.
.s...s.
.b.@.b.
.s...s.
.EsbsE.   b:初心者、入門者 s:熟練者 E:エキスパート
.......

隣接するマスを選択しようとすると「近すぎる!」と怒られてしまう。
それでもつるはしなどと同様にapplyで持ち替えと同時に攻撃できるので、距離に応じてドワーフのつるはしあたりにスイッチすることでスムーズに戦える*3

  • ちなみに他の武器のように方向キーで隣接マスに攻撃した場合、騎乗していないと武器ダメージが一律に1d2に減ってしまう。
    近すぎて柄で殴りつけているのだろうか。

なお、ランスも長斧と同様の特徴を持つが、こちらは騎士ならエキスパートまで成長し、騎乗時に使うことで大きなボーナスを得ることができる*4

注意点

通常の視覚の外になるマスを選択することはできないため、長斧を使う場合はオイルランプ灯りの魔法書などで光源を確保しておき、視界の効かない通路では注意するようにしたい。
テレパシー能力は代用にならないため、敵が認識できていても盲目状態では遠距離攻撃が一切使えない。
目隠しを使う時は他の武器を装備する必要がある。

飛び道具と違い、の真後ろは視界から外れるので攻撃できない*5
斜め向こうは見えるが、長斧を使った戦いで岩を遮蔽物として使うことは難しいようだ。
水たまりは視界が通るので、川越しに攻撃することはできる。

特殊な例で、水棲族のような水たまりの中にいて直接目に見えていない敵は、選択したマスに敵がいれば攻撃することができる。目視以外の手段でリアルタイムに位置を把握できない場合は手探りで攻撃することになるが。

活用法

長斧を使う大きな利点として、手前の敵を素通りして直接奥の敵を攻撃できる点があげられる。
弱めの敵を盾にしながら立ち回れば、嫌な相手と直接戦闘せずに倒すことが可能だ。
特に、桂馬の位置(上の図の's'のマス)からは射線が通らないため、下の図のような感じで強敵を上手く誘導できればかなり有利に戦える。

.a@aDA@
T&aaaAE
---@---

さまよう目ゼラチンキューブユニコーンなども安全に倒すことが可能だ。

灯り眠り牛歩といった魔法を活用したり、敵が落し穴にはまったところを突く、Eの字で敵が逃げ出したところを突くなど、他の要素と組み合わせるとなかなか面白い戦い方が出来る。
特に魔法使いは各種魔法が思う存分唱えられるうえ、スキルも熟練者まで上げられるので、長斧を存分に活用できるクラスと言えるだろう。

いかにして間合いを作るか、それが長斧を極めるためのポイントである。

よもやま話

ヴァリアントにおける話

SLASH'EMの衛士は、長斧のスキルをエキスパートまで上げることができ、加えて乗馬も得意とする。
長斧の攻撃力を最大限引き出せる職業といえよう。

関連リンク