トップ > モンスター > @ 人間・エルフ属 > 人間
human "@"
い〜いな いいな 人間っていいな♪
考える葦。
妖怪人間の目標。
(プレイヤーキャラクターの種族としての人間は種族/人間を参照。)
狭義の「人間」 †
単なる「人間」もデータ上では存在するが、ゲーム中では自然生成されないようになっている。
このため、ふつうは人間と言うと広義の「人間」をさす事が多い。
旧バージョン*1では、人間のゾンビや人間のミイラを倒したあとで蘇生させると、ノーマルな人間が蘇っていた。
3.4では倒す寸前の姿(つまりゾンビやミイラ)で蘇ってくるようになった。
どうも前回ミイラだったかゾンビだったか、それとも生きていたのかのフラグを死体が持つようになったようだ。
広義の「人間」 †
狭義の「人間」に加え、このゲームでは様々な人間がおぞましいほど多数はびこっている。
同じく広義の定義の項目を持つ他種族のページ(エルフ、オーク、巨人、ドラゴン等々…)と比べても、いかにこの迷宮で人間共が幅を利かせていることか!
人間キャラクターでプレイしている時には、彼らもしくは彼女達の死体は注意して扱うべし。
食べれば同族喰らいになるし、うっかり神に捧げたり(#offer)すると神の機嫌を損ねてしまう。
非クエスト関連 †
- 軍人
- 兵士(soldier) "@"
- 下士官(sergeant) "@"
- 副官(lieutenant) "@"
- 指揮官(captain) "@"
- 見張り(watchman) "@"
- 見張りの隊長(watch captain) "@"
- その他の職業
- 看護婦(nurse) "@"
- 店主(shopkeeper) "@"
- 番兵(guard) "@"
- 囚人(prisoner) "@"
- 賢者(Oracle) "@"
- 僧侶(Priest) "@"
- 法王/高僧(high priest) "@"
クエスト関連 †
- プレイヤーの職業
- 考古学者(Archeologist) "@"
- 野蛮人(Barbarian) "@"
- 洞窟人(Caveman) "@"
- 薬師(Healer) "@"
- 騎士(Knight) "@"
- 武闘家(Monk) "@"
- 僧侶(Priest) "@"
- 尼僧(Priestess) "@"
- レンジャー(Ranger) "@"
- 盗賊(Rogue) "@"
- 侍(Samurai) "@"
- 観光客(Tourist) "@"
- ワルキューレ(Valkyrie) "@"
- 魔法使い(Wizard) "@"
関連リンク †