Level
ゲーム上で扱われる数値。
単に「レベル」と言う場合、いわゆるプレイヤーレベルは含まないことが多い。
この用語には、二つの意味が存在する。
→階数
そのキャラクターの強さを表す値、だと思っていれば間違いは無いだろう。
ゲーム開始時、@のレベルは1。最大30までレベルは上昇する。
レベル14以上になればクエストに挑戦できるようになるので、そこまでは最低限上げておきたい。
レベルが上がることによるメリットは以下の5つ。
一方デメリットもある。
よって一概にレベルを上げたほうが有利とも言い切れないのだが、 魔法の成功率は他で代替できない要素なので、 魔法を使おうと思うなら出来るだけ高くしておいた方がいいだろう。
レベルを上げる方法は以下の通り。
(逆にレベルを下げる方法はレベルドレインを参照。)
最も基本的な方法である。
だが、基本的に次のレベルになるために必要な経験値は今まで稼いだ値の二倍となるため、16レベルくらいになるとこの方法でレベルを上げるのは非現実的なこととなる。
レベルアップの薬は極めて安全確実であるが、なかなか出現しないのが悩みの種。
薬を必死でポリパイルすればたまーに出現してくれる。
なお、レベル上げをしたいのならくれぐれも呪われた薬を飲まないように。
まあ呪われていても一応「レベル」は「アップ」するのだが…。
サキュバスやインキュバスとじゃれあうと、たまにレベルが上昇する。
レベルドレインを食らったりすることもあるので、その際は適当なモンスターを一体倒してから再チャレンジのこと*1。
じゃれあうには胴部の防具(シャツ含む)をすべて外す必要があるので、他の敵を掃討してから行為に及ぶのが良いだろう*2。
レイスの死体を食べる方法は、レベルアップの薬を利用する方法より
現実的であろう。
呪われた虐殺の巻物でレイスを召喚すると良い。あまり高くは無い確率だが、死体を残していってくれる。
しかしながら、これで窒息死をする人間(つーか多くの場合はマインドフレア)は数知れず。
ほぼ食事としての栄養価は無いとはいえ、危ないかな、と思ったときには敢えて見送る勇気も必要である。
@以外の生物にもレベルの概念は存在し、戦闘により経験値を稼いだり、レベルアップの薬を飲むことで彼らもまたレベルが上がり、より強化されてゆく。
以下のような種族はレベルが上がることで、上のランクの同系種族に成長したりもする。