Experience
様々な「経験」「体験」を便宜上数値化したものである。
冒険者やモンスターの得た経験値は各自の「経験」として蓄積され、自己の強化につながる。
このゲームも含めあまたのRPGにおいては、この自己の強化は「経験値が決められた値まで溜まればレベルが上昇する」という形で表される事が多い。
このゲームでは、主としてモンスターを倒すことによって得られる。
他にも経験値を取得する方法はあるのだが、微微たるものなのでよほどのことがなければ意味はない。
この方法でレベルを上げるのは16レベル辺りまでが限界である。
というのも、基本的に次のレベルになるために必要な経験値は今まで稼いだ値に対し倍々に増えていく一方、モンスター1体から得られる経験値はさほど増えない為である。
例えば16レベルから17レベルに上げるためには経験値が320,000必要となるが、通常に出現するモンスターの中では最も経験値の高いドラゴンを倒したときの経験値量がだいたい500。つまり640体のドラゴンを倒す必要があるわけで、これは5種類のドラゴンを全滅させてもまだ足りないほどである。
16レベルに達したら、別の手段でのレベル上げを試みるべきであろう。
各レベルに達するのに要する経験値は以下のとおり。
Lv | 経験値 | Lv | 経験値 | Lv | 経験値 |
1 | 0 | 11 | 10 000 | 21 | 10 000 000 |
2 | 20 | 12 | 20 000 | 22 | 20 000 000 |
3 | 40 | 13 | 40 000 | 23 | 30 000 000 |
4 | 80 | 14 | 80 000 | 24 | 40 000 000 |
5 | 160 | 15 | 160 000 | 25 | 50 000 000 |
6 | 320 | 16 | 320 000 | 26 | 60 000 000 |
7 | 640 | 17 | 640 000 | 27 | 70 000 000 |
8 | 1 280 | 18 | 1 280 000 | 28 | 80 000 000 |
9 | 2 560 | 19 | 2 560 000 | 29 | 90 000 000 |
10 | 5 120 | 20 | 5 120 000 | 30 | 100 000 000 |