options
NetHackを遊ぶ際に、いろいろな設定を行うことができる。
ほとんど使わないものから、変更すると劇的に使いやすくなるものまで様々。
大きく分けて、ゲーム起動時にのみ有効なものとゲーム中に[O]ptionで変更できるものの2種類がある。
常にデフォルト設定から変更しておきたい場合、設定ファイルにOPTIONS=optionname:valueの形で記述しておく。また、OPTIONS=optionname,optionname,optionname とカンマで区切る記述も可能である。
### nethack option file
# start
OPTIONS=name:michael
OPTIONS=role:knight
OPTIONS=horsename:K.I.T.T
# play
OPTIONS=autodig #これはオン
OPTIONS=noautodig #これならオフ
OPTIONS=!autodig #これでもオフ
設定ファイル名は、UNIX系OSなら~/.nethackrc、Windowsならdefaults.nhである。
変更する必要がほとんどないオプションの詳細については、ここでは述べない。知りたい場合はguidebook.txtを参照のこと。
ゲーム起動時にのみ有効なもの †
- align
- ゲーム開始時の属性を指定する。値はlawful、neutral、chaoticのいずれか。頭の一文字だけでも良い。
- boulder
- 岩の表示文字を変更する。
バッククォート(`)はいまいち見にくいといった人は、「0」(数字のゼロ)や「8」に変えてみるといいかもしれない。
- character
- →role
- catname
- 初期ペットの名前。基本的には小猫に対して用いられる。愛着のわく名前にして長生きさせよう。
- dogname
- 初期ペットが仔犬の場合、catnameではなくこちらの名前が使われる。
- horsename
- 初期ペットが仔馬の場合、catnameではなくこちらの名前が使われる。
- gender
- ゲーム開始時の性別を指定する。値はmale、femaleのいずれか(m、f一文字でもよい)。
ただし、職業設定に反するもの (男性のワルキューレ) は作れないようになっている。
- msghistory
- ^Pコマンドで閲覧可能なメッセージ履歴の個数。標準は20。
- name
- ゲーム開始時のプレイヤー名を指定する。
後ろにハイフンと職業の頭文字*1を入れると職業も同時に指定できる。例えばhogeという名の観光客だったらhoge-T。-@をつけるとランダムとなる。
- pettype
- 選択した職業での開始時のペットが複数の種類を取れるなら、その種類を決定する。
catを指定すれば小猫、dogを指定すれば仔犬になる。残念ながら仔馬を指定することは出来ない。
ペットになんて頼らないぜ、といった漢なアナタには、pettype:noneがおすすめ。
- pickup_types
- autopickupオプションをオンにした時に、自動で拾われるシンボルを個別指定する。
pickup_types:$"=/!?+ がおすすめ。ただ、ゲーム終盤ともなるとautopickupをオフにして進むこともままある。
- ↑この設定では、怪物を怯えさせる巻物も勝手に拾ってしまう、よろめき状態でさらに重荷を増やす、店の中でウザい、などの危険があるので「おすすめ」とは言えない。序盤は'$'だけ、ゲヘナ以降は(あるいは寺院への寄贈が済んだら)autopickupオフにするほうがよい。
- race
- ゲーム開始時の種族を決定する。
human、orc、elf、dwarf、gnomeが指定できる。
ただし職業設定に反する種族は指定できない。
- role
- ゲーム開始時の職業を決定する。頭文字だけでもOK。
ゲーム中に変更可能なもの †
- autodig
- つるはしなど掘るための道具を装備していて、掘ることができる地形に移動しようとすると自動的に掘る。
標準ではoffだが、onにした方が圧倒的に作業が簡単になる。ただし掘りたくないところまで掘らないように。
あと、このオプションは木に対しては無効。斧などを装備していても自動的に切ることはない。
- autopickup
- 地面に落ちているアイテムを自動的に拾う。
デフォルトでは全てのアイテムを拾ってしまうが、pickup_typesオプションで個別指定もできる。
また、@キーでon/offを切り替えることもできる。
- autoquiver
- 未装填状態で[f]ireを使った時に、自動で装填を行う。あまり使い勝手はよくないようだ。
- cmdassist
- 方向を要求される([t]hrowなど)ときに、変なキーを押してしまった際にガイドが出てくる。
onにする必要はない。
- color
- 物体などをカラーで表示する。
ゲームをより難しくしたいならオフにするのも手。
- DECgraphics
- IBMgraphics
- 表示文字にASCIIのみではなくグラフィック文字を使用する。
見た目が派手になるが、端末が対応していないと文字化けするだけ。
- disclose
- ゲーム終了時の情報をするか否かの設定を行う。設定できるのは
- i 持ち物の識別
- a 属性の公開
- v 倒した怪物の一覧
- g 虐殺した怪物の一覧
- c 自発的挑戦
- であり、それぞれに対して
- y 確認をする。デフォルトはyes。
- n 確認をする。デフォルトはno。
- + 確認なしに表示する。
- - 確認なしに表示しない。
- が指定できる。
書式は、例えばOPTIONS=disclose:yi na +v -g -cのように書く。
- extmenu
- 拡張コマンド(#で始まるコマンド)入力支援。デフォルトではオフ。
Meta(Alt)が通らない環境(alt.org等)では役に立つかもしれない。
- fruit
- slime moldが、指定した名前に変わる。また、可視の薬、フルーツジュースも指定した名前のジュースになる*2。気分的なものだが、カビをうまいといって迷宮探検するより、もっとおいしい果物を指定した方がいいような気がする。*3
- hilite_pet
- ペットのシンボルの背景を強調表示する。できるだけonにしておいた方がいい。
- msg_window
- ^Pコマンドでメッセージ履歴を見るときの表示方法を指定する。値は以下の通り。
- s - single 1メッセージだけ表示する
- c - conbination 最初の2メッセージのみsingle、それ以降はfull。
- f - full 全画面表示。古いメッセージが先。
- r - reversed 全画面表示。新しいメッセージが先。
- 値なしの場合はfull、!msg_windowとした場合はsingleとみなされる。
- number_pad
- オンにするとhjklで移動する代わりにテンキーを使用できる。
また、uで[#u]ntrap、lで[#l]oot、kで[k]ickなどの操作ができるようになる。
- runmode
- SHIFT+方向や場所指定移動などでまとめて移動する際、どのくらいの頻度で描画するかを指定する。
- teleport 移動が終了してから画面を更新する。
- run だいたい7歩ごとに画面を更新する。
- walk 1歩ごとに画面を更新する。
- crawl walkと同様だが、1歩ごとにしばらく停止する。
- デフォルトはrunだが、teleportにしてみてもいいかもしれない。
- showexp
- 現在の経験値を表示する。
ただ、レベル14あたりから経験値がほとんど意味をなさなくなってくるし、経験値を表示する分だけ「混乱」「眩暈」などのより重要なステータス表示が画面外に押しやられるのでoffにするのがいいだろう。
- showrace
- プレイヤー自身の表示を、@固定ではなく種族に応じたシンボルとして表示する。
オークならo、ドワーフはh、ノームはG。
こうしておけば、ドワーフでプレイ時にhをまとめて虐殺するといった悲劇も減る……かもしれない。
- showscore
- 現在のスコアを表示する。
低スコアアタックでもしない限り、特に表示するメリットはない。
- sparkle
- プレイヤーや怪物が攻撃に抵抗した時にエフェクトを表示する。
火の精霊界等ではこのエフェクトが激しくウザいためoffにしておきたい。
- suppress_alert
- 値を 3.4.3 にしておくと[Q]uiverの際にいちいち警告が出なくて便利。
- time
- ゲーム開始からの経過ターン数を表示する。
関連リンク †