score

概要

スコア。プレイヤーが死んだり、抜け(#quit)たり、昇天したりでゲームオーバー時に表示される得点である。
到達した階数や死因とともにランキングに書き込まれる。
普通にプレイしているうちはあまり関係ないのだが、公開サーバなどでは他のプレイヤーと競合する指標になる。
ハイスコアでリストに載ればあなたも立派な廃人ネットハッカー。

スコアに計算される行為

ゲーム中にした行為

モンスターをヌッ殺して経験値を得るとスコアが入る。
巻物を、識別の巻物魔法に頼らずに識別(を飲む/で書く/巻物を読む)してもスコアが入る。
またきしむ板を直したり、各種神託を聞いて賢くなる事でもスコアが入る。
変わったところでは肉食獣以外で乾し肉を食べたり、流し台からまずい水を飲んだりでもスコアが入ったりする。
未知の経験をした人は後世に名を残しやすいのだろう。

ゲーム終了時の状態

死亡時

所持していた金貨、到達した階層、隣接していたペットのHPがスコアとして計算される。

昇天、#quit時

金貨、階層に加え、宝石魔除けアーティファクトの店での価格がそのままスコアとなる。
さらに昇天時はスコアが2倍される。

スコアに計算されない行為

自発的挑戦は一切カウントされない。
さらに意外にも自分のレベルやステータス、歩数といったものは一切影響がない。

ハイスコアを目指すには

とにかくモンスターをガンガンヌッ殺す。というかプリン祭りをすれば際限なく稼げるわけで。
必要なものは根気。気合じゃー。

ロースコアを目指すには

なるべく自分でモンスターを殺さない。これに限る。
ヤバいモンスターは虐殺し、戦闘はペット任せや争い状態で回避し、やむを得ない場合はレベルドレインで経験値を下げる。
巻物識別はモンスターに使ったり使わせたり、店での値段チェックなどを上手く利用して判別する。
識別の巻物魔法ももちろん有効。
時間をかける事は問題にはならないので、ポリパイルなどを活用し安全を固めよう。

道中で魔除けアーティファクトのお世話になる事はOK。
最後は金貨宝石魔除けアーティファクトを投げ捨てて昇天することを忘れずに。
…いやソレまで捨てちゃマズイって

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