amulets '"'
様々な魔力を持ったお守りである。
未識別名と実際の種別との対応はゲーム開始時にシャッフルされ、毎回ランダムな組み合わせになる。
身に付ける([P]ut on)ことによって効果を発揮し、装備中は主に何らかの資質を得ることができる。
二つ以上の魔除けを同時に身に付けることはできない。また、身に付けると腹の減り具合が速くなってしまう(多少ではあるが)というデメリットがある。
アイテムとしての性質は指輪に似ているが、全般的に生成率が低く、また特殊な効果を持つ物が多い。
このゲームの目的「イェンダーの魔除け」も魔除けの一種である。
イェンダーの魔除けとその偽物を除き、全ての魔除けは鉄でできている。
このため錆の怪物、岩もぐら、ゾーンは魔除けを食べることができるので、これらの怪物に変化して魔除けを食べれば、指輪を食べたときと同様に耐性を身に付けることが可能だ
*1。
ただ、魔除けは指輪よりも能力の定着率が低い(確率1/5)ので簡単には身に付いてくれないことが多いし、
残念なことに肝心の命の魔除けと反射の魔除けの能力は決して身に付くことはない
*2。