identify
h - 呪われていない黒いガラス. i - 呪われていない白いガラス.
未識別アイテムの正体が判明すること。発見物一覧に載り、以後同じアイテムは正式名で登場するようになる。
…記憶を失わない限りは。
このゲームでは、ほとんどのアイテムは最初は正体がわからない*1ため、 序盤はもちろん終盤になるまでアイテムを識別することは重要な行動である。
また以下のケースでは、アイテムの強化値や祝呪、錆びや腐食、魔力のチャージをもつものならその残り具合などなど、 各種特性も全て判明する。*2
それ以外にもアイテムの正式名が識別されるケースは以下のように幾つかあるが、祝呪や各種特性までは判明しないことが多い。
ちなみに、使用時の効果やメッセージなどを頼りにアイテムの正体を推測することを、 識別とは区別して「判別」「鑑定」などと呼ぶこともある。