キャラクターが持つ能力値としての幸運とは違う、プレイヤーであるあなた自身の幸運度のこと。 正確には「NetHackのソースから弾き出される乱数」のことであり、 種類によっては「サイコロの出目」と表現することもできる。

これさえ味方すれば運命の大迷宮に踏み込んだ矢先に願いの杖を拾うかもしれない*1し、 これに見放されればノームの鉱山に踏み込んだ矢先にアーチリッチが襲ってくるかもしれない。 ある意味では最も恐るべき敵と言えるだろう。

これに対抗し得るのはキャラクターが持つ能力のレベルとは違う、 プレイヤーであるあなた自身の腕前、 すなわち経験とカンに他ならない。
これらを研ぎ澄ますことなしに目標達成は決してかなわないということこそが、 レベル上げと金稼ぎで全てが解決する類のRPGとは一線を画すRoguelike Gamesの醍醐味と言っても過言ではないだろう。
もっとも、研ぎ澄まされた判断力と経験があったところで、必ず対抗できるというものでもないのだが。

運が悪いと嘆くばかりでなく、リアルラックと正しく向き合ったとき、新たな境地が見えてくる……かもしれない。

関連リンク