sokoban®*1
バージョン3.3で追加された分岐階。
最初からマップが全て見えていたり、岩が斜め方向に押せなかったりなどなど独特の雰囲気とシステムをもつ。
その実体は世界的に有名なかのパズルゲームを模して作られた分岐であり、いわばボーナスステージである。
とはいえ敵は普通に出てくるのでパズルにかまけて戦闘をおろそかにしないよう御用心*2。
この分岐は全部で4階層で、vanilla NetHackのバージョン3.4では1階層につき2つのパターンがある。
最初の階層には2枚の大地の巻物が、最上階には軽量化の鞄もしくは反射の魔除けが置かれている。
また、各フロアごとに4種のランダムな食物と指輪・杖が生成されるため、リアルラック次第では序盤の助けとなるだろう。
本物の倉庫番と違い、奥に並ぶ落し穴もしくは穴を岩でふさぐ事により先に進めるようになっている。
岩の数は穴の数より多いので、使わずに済む岩が必ず出てくる。
この辺はパズルの苦手な人にも優しい親切設計だ。
なお、全てのマップは動かせない岩をつくることなくクリアできるようになっている。
ちなみにLevel1の穴は全て落し穴、Level2以降の穴は全て吹き抜けの穴となっており、Level2以降は落ちると下の階に戻されてしまう。
またこれらの穴は通常の階のものとは違い、浮遊や飛行をして上空を通過しようとしても吸い込まれてしまうようになっている。
前述の通り、ここでは岩を斜め方向に押すことはできない。
また斜めに並んだ岩と岩の間をすり抜けることも普通は出来ない。
すり抜けたり邪魔な岩を排除したりといった、いわゆる裏技的なテクニックは、後述するとおり運が下がるようになっている。
これ以上動かせない場所に間違えて岩を押し込んでしまった場合は、瞬間移動の杖もしくは魔法を用意して岩を瞬間移動させれば仕切り直し可能だ。 ただし、岩が穴の向こう側に飛んでしまった場合はご愁傷さまである。
どうにもならなくなった場合は、大地の巻物などで岩を追加してもよい。
ここでは様々な行動が運を下げる要因となる。
倉庫番のルールから逸脱した行動は取らないほうがよいだろう。
運を下げる行動一覧:
落し穴に落ちることは運を低下させないため、「道を塞ぐ岩を動かさず階段側に移動」ということもできるが、なるたけ正攻法でクリア*3 することが望ましい。
` 岩 ^ 落し穴または穴
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この階の穴は全て落し穴なので、落ちても下の階に行く事はない。
マップ左下の隅には大地の巻物が2枚生成される。
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この階の左側のマップは倉庫番と呼ぶのもおこがましいほど簡単だ。逆にあまりに考えすぎて詰まってしまった人も居るのではないだろうか?
対して右側のマップは難易度が高めで、特に全ての岩を利用可能な状況にしたままクリアするのはかなり難しくなっている。
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どちらのマップにしてもそう難しくはない。岩の下にアイテムが隠れている事が時々あるので、むしろそちらに注意が必要か。
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Level4には岩か扉に化けた巨大なミミックがどこかに2匹生成される。
右側のほうはそれぞれの岩をどう動かしていくか、最初の一手からちょっと難しめ。
対して左側は使わない岩をどかしてしまえば面倒なだけでそこまで厳しくは無いが、利用可能な岩を残したままクリアしようとするとなかなかの難度と面倒さである。
左側のマップの場合は軽量化の鞄、右側の場合は反射の魔除けを手に入れることができる。
これらは右下の3つの小部屋のいずれかに生成されるが、その手前の大部屋は動物園なので注意しよう。