トップ > 耐性・能力 > 能力 > 行動 (消極的) > 壁を通り抜ける能力
walk through walls
全ての地形を通り抜けられる能力。 壁はもちろん、扉、岩、木、鉄棒、跳ね橋など あらゆる地形を通り抜けられるようになる。
ある意味、最強の能力。
移動効率が非常に良くなるうえ、
簡単に魔法のメモリー倉庫に入ることができ、
壁に埋まっている金貨や宝石、何らかの理由で
壁に埋まってしまったアイテムも、壁を掘らずに回収できる
*1。
最終試練でもなにかと使えることが多いので、ゲーム序盤から終盤まで便利な能力。
アイテムや食事などによって習得することが出来ないので、この能力を得るためにはその手のモンスターに変化するしかない。
この能力を持つモンスターはゾーン、土の精、幽霊、影。
このうち幽霊と影にはプレイヤーは変化することができず、
土の精は何かと不便である(目がないので盲目になる、手足がないので武器や防具が装備できないなど)。
よって、ゾーンに変化するのがお薦め。
壁を通っている間に変化が解けると悲惨。
大抵は変化の指輪と変化制御の指輪のセットがあると思うが、
変化する手段がない場合、祈るか、瞬間移動するか、つるはしで壁を掘れば抜け出すことができる。
これらが使えないときは壁を掘れるモンスターが生成されるまで待つしかない
*2。
ポーの黒猫のように壁に埋まってしまって、道具を使うことすらできなくなるわけではないのが救いといえば救い。
ゾーンに変化している間は防御力が弱く(特に、無変化の魔除けを付けているとき)、戦闘でやられてしまわないように注意しよう。