drawbridge '#' or '.'
主に城の堀の上に作られる可動橋。
跳ね橋を閉める(跳ね上げる)と、敵軍は堀を渡る以外に進入手段が無くなるため、非常に安全になる。
大なり小なり建造物を動かすものであるため、開閉機構も必然的に大掛かりなものとなる。例えば、巻き上げ機で城とつながれた鎖を巻き上げるなど。
NetHackでは、開いて(上って)いる跳ね橋はシンボル'#'で、閉じて(降りて)いる跳ね橋はシンボル'.'で表示される。
城やワルキューレのクエストに設置されているが、 ワルキューレのクエストにあるものは最初から開いているので、難なく通れるだろう。*1
問題は最初から閉じている城の跳ね橋である。
当然だが、扉のように[o]penコマンドや[c]loseコマンドで開閉することはできない。
また開閉機構も見当たらない。となると…
跳ね橋を開ける手段は
逆に、跳ね橋を閉める手段は
城の跳ね橋に限っては、楽器でゲームごとに異なる旋律を奏でることでも開閉できる。
旋律は運が高いときに祈ることで、神が教えてくれることがある。
旋律がわからなくても、マスターマインドの要領で旋律を調べることもできる。
@は旋律がわかると覚えてくれるので、わざわざ開け閉めするたび入力したり、
神に教わった旋律をメモしておかなくても大丈夫。
跳ね橋は衝撃の杖、魔法で壊すこともできる。 この場合は堀に橋が架からなくなるので、何らかの手段で堀を渡る必要がある。(→水地形を参照)
跳ね橋を開けるときも、閉めるときも、壊すときも注意した方がいい。
これらは壁を通り抜ける能力があれば死ぬことはない。
跳ね橋を閉めると、上にいるモンスター、アイテムなどは全て破壊される *2。 普通、跳ね橋の上にいても押しつぶされることはないはずだが、一体どういう構造なのだろうか。
@の中には跳ね橋を最も危険なオブジェクトと認識し、捕捉し次第、最大射程の衝撃で即座に破壊する者もいるとかいないとか。
注意されたし。