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drawbridge '#' or '.'

主に城のの上に作られる可動橋。
跳ね橋を閉める(跳ね上げる)と、敵軍は堀を渡る以外に進入手段が無くなるため、非常に安全になる。
大なり小なり建造物を動かすものであるため、開閉機構も必然的に大掛かりなものとなる。例えば、巻き上げ機で城とつながれた鎖を巻き上げるなど。

NetHackでは

NetHackでは、開いて(上って)いる跳ね橋はシンボル'#'で、閉じて(降りて)いる跳ね橋はシンボル'.'で表示される。

ワルキューレクエストに設置されているが、 ワルキューレのクエストにあるものは最初から開いているので、難なく通れるだろう。*1

問題は最初から閉じている城の跳ね橋である。
当然だが、のように[o]penコマンドや[c]loseコマンドで開閉することはできない。
また開閉機構も見当たらない。となると…

開閉する

跳ね橋を開ける手段は

逆に、跳ね橋を閉める手段は

城の跳ね橋に限っては、楽器でゲームごとに異なる旋律を奏でることでも開閉できる。
旋律はが高いときに祈ることで、が教えてくれることがある。 旋律がわからなくても、マスターマインドの要領で旋律を調べることもできる。
は旋律がわかると覚えてくれるので、わざわざ開け閉めするたび入力したり、 神に教わった旋律をメモしておかなくても大丈夫。

  • ちなみに、演奏する際に入力するABCDEFGは英語圏で使われている音階。 ドレミに直すとラシドレミファソになる。
    日本でよく使われているドレミファソラシは元々、イタリア語の音階である。

破壊する

跳ね橋は衝撃の杖魔法で壊すこともできる。 この場合は堀に橋が架からなくなるので、何らかの手段で堀を渡る必要がある。(→水地形を参照)

取り扱い注意

跳ね橋を開けるときも、閉めるときも、壊すときも注意した方がいい。

  • 開けるときに跳ね橋の前にいると押しつぶされて即死
  • 閉めるときに跳ね橋の上にいると押しつぶされて即死
  • 壊すときに跳ね橋の上にいると破片が命中して即死

これらは壁を通り抜ける能力があれば死ぬことはない。

跳ね橋を閉めると、上にいるモンスター、アイテムなどは全て破壊される *2。 普通、跳ね橋の上にいても押しつぶされることはないはずだが、一体どういう構造なのだろうか。

@の中には跳ね橋を最も危険なオブジェクトと認識し、捕捉し次第、最大射程の衝撃で即座に破壊する者もいるとかいないとか。

よもやま話

  • 跳ね橋の上で戦っているときに穴掘りの杖を地面に振られた…。
  • 跳ね橋の上を通っているときに衝撃の杖を振られた…。*3
  • 間違えて跳ね橋の上で楽器を演奏しちゃった…。

注意されたし。

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