ゲーム中にモンスターを倒すなどして上昇するキャラクターのレベルではなく、プレイしているあなた自身のレベル。
ピンチに陥ったとき、最善手や次善の策を思い浮かべることができるかどうか。
ピンチに陥らないよう、常に先を見据えた行動が出来るかどうか。
初体験の事ならば失敗も多いだろうし、リアルラックによっては打つ手がない状況に陥ることもあるだろうが、それら失敗も含めた体験の積み重ねがプレイヤーの知識や勘を研ぎ澄まし、結果的に(そのゲームにおける)プレイヤーレベルを上昇させる事になるだろう。
Roguelikeゲームは、プレイを(そしてキャラクターの死を)繰り返すことによってプレイヤーのレベルを上昇させ、最終的にクリアを目指すという要素が強い。
全ての行動を決めるのは@ではなく、あくまでプレイヤーである貴方なのだから。