bones files

骨をうめる? [yn] (n)

過去に倒れた冒険者達の墓標。 あるいは凄惨な殺戮現場を保存したタイムカプセルである。
時折ここから亡霊が這い出し、彼らが生前持っていたと思わしき遺品と無念を伝える。

骨のあるじは主に幽霊の形で暫定的な生を得る場合が多いが、 他にもその死因によっていくつかの形態(ミイラ吸血鬼など)で復活することがある。

どんな形態で復活するかは、誰に殺されたか、どんな死に方をしたかによって決まる。

無変化の魔除けを装備していて死体を残せるモンスターに変化している死んだとき変化していたモンスター
緑スライムスライム化した緑スライム
幽鬼類に殺されたレイス
ミイラに殺された(自種族の)ミイラ
吸血族に殺された吸血鬼(プレイヤーが人間である場合に限る)
グールに殺されたグール
石化した彫像
上のどれにも該当しない幽霊

(参考:http://www.steelypips.org/nethack/343/bone-343.html

彼らの持つ遺品からは大抵の場合…まあ、これも過去のプレイ次第なのだが、 有用なアイテムが多く手に入ることだろう。
しかしその大半は不浄の力によって呪われており、取り扱いには注意を要する。

また、骨の復活によって再現されるのはアイテムばかりではなく、
場合によってはその理不尽な死に様をそっくり辿ってしまうような事態も発生し得る。
特に、過去に浅い階層で不自然な死に方をしたことがあるのなら、 その近辺では決して警戒を怠ってはならない。
死者は道連れを欲しているのだ。

なお、遺骨を残せる条件はある程度決まっており、 死因や階層によっては骨ファイルに記録できない場合もある。
極めて浅い階層やなどの特殊マップでは、 乱数に関係なく骨が存在できない場所になっていることが多いようだ。

骨の存在は善きにつけ悪しきにつけ、ゲームの進行に多大な影響を与えてしまう。
プレイバランスを崩すようなことも少なくないため、 純粋にプレイヤーの腕前のみで楽しみたい場合は、
コンパイルオプションで骨を残す機能を封印してしまった方がいいかもしれない。

なお、自力でコンパイルできない人は、ゲームのフォルダ内の*.bonというファイルを 消すことで骨を成仏させることができることを覚えておくと宜しいかと思われます。

関連リンク