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Strength

五大基本能力値のひとつ。

もちろん「殴るとどれだけ強いか」の度合いであり、また「殴るとどれだけ当たるか」にも多少影響し、純粋な腕力として耐久力とともに「どれだけ物が運べるか」の基準にもなる。ついでに物を投げる際、飛距離の基準にもなる。
様々な装備を身に付け、幾多の敵を倒して進まなければならないにとって基本中の基本である能力と言えるだろう。

この能力値は独特の段階とその表記を持っている。18を上回ると「18/01」と小数のような世界に突入し、緩やかに成長を続ける。
種族にもよるが、その後は「18/99」までの道のりを経て「18/**」で成長の限界を迎える。
最大値は25で、アイテムによる修正で実現することができる。

鍛える手段としては、敵に直接攻撃を加えることが最も機会が多い。
他にを押すような力仕事でも鍛えられるが、最も加速するのは巨人を食べた時だろう。
中盤以降は度々巨人族が現れるので、序盤を凌げば18には容易に上げられる。

力の小手を装備すればあっさりと25に固定されたりもする。

鍛えられやすい能力なので酷使されて下がることはあまりないが、よく起こる低下の原因としてが挙げられるだろう。
毒への耐性を得る前に殺人蜂に襲われて悲しいまでに強さが下がってしまった、などということが誰しも1度はあるかもしれない。
やはり毒への耐性とユニコーンの角はなるべく早く手に入れたいものだ。

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