ユニコーン牧場とは

その名の通りユニコーンを飼うことで、魔法の道具たるユニコーンの角を量産する計画。
プリン農場に比べて収穫物のバリエーションの面で劣るものの、魔法のマーカを狙う場合にはこちらの方が格段に効率が良い。
ちなみにユニコーン自体も時折(角以外の)アイテムを落とすため、運が良ければ便利なものが手に入ることもある。

牧場経営をはじめる前に

ほとんど体一つではじめられるプリン農場とは異なり、こちらはかなり周到な準備を求められる。
本気で牧場経営を考えている人は、まず魔法使いに転職することからはじめることをオススメしたい。
というのも、屠殺したユニコーンの蘇生と、回収した角を有用なアイテムにするための変化という二つの高レベル魔法が必要になるためだ。一応、どちらも杖で代用することは可能だが、本格的な牧場経営をしたいのなら、使用回数に限りがある手段ではいささか心もとない。
魔法使いであれば、その両方の呪文の発動率を100%にすることができる上、角から作った魔法のマーカで呪文書自体も再利用可能という点でありがたい。
魔法使い以外の職業であれば、辛うじて武闘家僧侶魔法スキル物質魔法スキルを両立しているくらいだ。それにしたって物質魔法スキルは入門者までしか伸ばせないので、変化の魔法は失敗率が高い。まあ、一度にまとめて変化させれば事足りるので、実際にはそれほど厳しくはないのだが。
また、それ以外の職業でも(野蛮人や洞窟人、あるいはオークなど特に頭の弱い連中を除いて)+5知性の兜ローブがあれば、スキル無しでこれらの魔法を唱えられないこともない。ただし蘇生の魔法を多用する関係上、僧侶魔法スキルを伸ばせる騎士、僧侶、侍以外は効率は良くない。

さらに、古いバージョンであればユニコーン屠殺後に蘇生をかけてやるだけで無限に角が取れたのだが、更新により、一度蘇生されたユニコーンの角は、そのまま倒した場合95%もの確率で砕けてなくなってしまう、という仕様が追加されてしまった。
この仕様を超越するにはある手順を経る必要があるため、それに必要なものについてもここに記す。

必要なもの

立地条件

テレポート禁止かつ見晴らしの良いマップが良い。
いくつかの職業(幸い魔法使いもこれに含まれる)の故郷やビッグルームが最適だ。
侍や騎士のように、故郷に複数の大きな部屋からなる建物がある場合は、放牧するよりそちらを利用する方が都合が良いかもしれない。その場合は(少々後ろめたいが)事前に紫ワーム争いの指輪を使って邪魔なリーダーや同僚たちを抹殺しておくこと。
また、観光客の故郷の左側にある三箇所の建物を活用するのもよい。一箇所をベースキャンプとして利用し、残り二箇所でそれぞれ10頭程度飼育すれば、一方で屠殺と蘇生を行っている間、もう一方でコカトリスを働かせることができるだろう。もともとプラチナイェンダー印エクスプレスカードのおかげで蘇生の杖変化の杖を活用しやすいため、意外と牧場経営に向いた職業かもしれない。
なお、ビッグルームを利用する場合は他フロアから岩を持ち込み、仮組みの犬小屋(鳥小屋?)を用意してやることで、ユニコーンの死体を食われてしまう事故を減らすことができる。

飼育品種

基本的に自分と異なる属性のユニコーンのみを用いるべき。
とはいえ、終盤になると属性値などなくとも関係ない*1ので、その場合は罪を負いつつ自属性ユニコーンを飼っても良い。
しかしながら、他属性ユニコーンの方が積極的に近づいてくるため屠殺しやすく、結果的に便利。
なお、ユニコーンを牧場まで連れてくる際は、魅了してドナドナか、または石化させて祝福された軽量化の鞄に入れてレベルテレポートするのが手っ取り早いだろう。
もちろん、呪われた虐殺の巻物で色を指定して呼び寄せるのが最も手っ取り早いことは言うまでもない。

手順

基本パターンは、屠殺→蘇生→石化→軟化→屠殺→蘇生…となる。
石化による死亡と軟化による蘇生を経ることで、ユニコーンの角を完全な状態で再生させることがこの牧場経営のミソ。
コカトリスはユニコーンに比べて行動がかなり遅いため、事前に加速の杖を振っておいてやること。それでも追いつけないようなら、壁の反射を利用してユニコーンを眠らせてやると良い。*2
ちなみにユニコーンの方を遅くするのはあまり意味がない。何故なら石化の前段階として自然に減速が発生し、そしてその減速は石化した段階で解除されてしまうからだ。当然、魔法によって最初から減速状態であった場合も同様のことが起きるため、結果としてまったくの無駄撃ちになってしまう。
なお、コカトリスは肉食なので、屠殺中にユニコーンの死体を食べられないよう注意すること。
十分に角が回収できたら、それらをずらりと並べて変化させる。
骨のゴーレムが現れることがあるが、大した敵ではない。体感だが、ゴーレムが現れようが現れまいが、変化の際の効率(アイテム消滅率)には大差が無いような気がする。
それでなくともどうせ山ほど取れるのだから、遠慮なく積み上げてしまって構わない。