nymph 'n'
ギリシャ神話やローマ神話における自然の精。 棲む場所により様々な種類に分けられるが、総じて若い女性の姿をしているという。 ニンフと人間のかかわりを記述したものは多いが、かかわりを持った人間は大抵不幸になる。
以下の3種類のニンフの総称。
水のニンフは泳ぎが得意だが、それ以外の能力は皆一緒。
ニンフの特徴は、プレイヤーを魅了してアイテムを盗むことである。
具体的にいうと、プレイヤーに魅力的に微笑みかけて動けなくしてしまい、装備中も含めたアイテムをランダムに一品づつ盗み*1、瞬間移動で逃げてしまうのだ。
しかしこの盗み攻撃が役にたつケースがある。
うっかり重しを拾ってしまったり、呪われたアイテムを装備してしまったりしたとき、解呪手段が不運にしてない場合に、ニンフに近づいてそれら呪われたアイテムを盗んでもらうのである。
迷惑アイテムを盗んでもらった後は、恩を仇で返すことになるが、さっさと倒しておくことだ。どうせまた盗みにやってくる。放置すると碌なことにならない。
もうひとつ。ニンフは所持アイテムの種類が固定されている*2という特徴がある。
つまり鏡と物体を探す薬だ。
なので、彼女達を倒すとき衝撃の杖や魔法を使うのはなるべく避けよう。
薬が勿体無いだけでなく、うっかり鏡を割ってしまうと運を下げてしまうこともあるからだ。
ニンフはたいてい眠った状態で出現する。
中途半端な攻撃を仕掛けると、魅了されて武器を盗まれ攻撃できず、また魅了され…の最悪コンボを食らいかねない。
一撃で倒す自信がないなら、殴らないほうが賢明だ。
もし杖や飛び道具を持っているなら、それらで遠方から片付けてしまうのが最善だろう。
もし貴方がこいつを憎むのなら、逆手に取って変化の指輪を盗ませてみるのも一興だろう。
うまくいけばシステムショックで自滅するところを眺められるはず。*3
まぁここまでやると意地が悪いように思うが、有難い事に、彼女は重い鉄球に悩まされている冒険者を解放してくれたり、呪われたアイテムを取り外してくれることもあるので、上手くやろう。
その程度の小細工なら神様も大目に見てくれるだろう。
死体を食べると瞬間移動能力を得られる。
ただし制御できない。
うっかり取得したら、@は神様の気分次第でプレイヤーの視野の外へ飛んでいってしまう。
これを制御するには瞬間移動制御という別の能力が必要になる。
ちなみに自分がニンフに変化すれば、逆にモンスターからアイテムを盗むことができる。
また変化した状態で#monsterコマンドを使えば、自分につながれた鉄の鎖もほらこの通り。
NetHackerの妄想のはけ口3号。
等を思い浮かべた大きいお兄ちゃん(冒険者)は思わず気を許して接近するだろう。
しかしだ。騙されてはいけない。決して近づいてはいけない。近づけてもいけない。
近寄ってきたら貴方から文字通りアイテムをあるだけかっぱいで去っていく。
手にしている武器だろうと、クロークの下に着込んだはずの鎧だろうと、もの凄く重たいはずの袋だろうと関係ない。
しかも人の物だと思ってか、盗んだ杖や薬を何の躊躇いもなく使いまくってくれる。
そうなったが最後、周囲のモンスターたちは丸裸にされた貴方を何の苦もなく葬り去ってしまうだろう。