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の判別方法

未識別名

無色の薬は常にである。

使う

使う([a]pply)ことにより火が付いたならそれはである。もう一度使えば消せる。
他の薬は、使っても何も起きない。

飲む

  • 飲むと条件付きで識別されるもの:
  • 飲んだ時のメッセージで判別できるもの:
    • 能力回復の薬
    • 酔っぱらいの薬
    • フルーツジュース
      • 可視の薬と区別が付かない。とりあえず「可視の薬」と名付けておくことをおすすめする。*1
    • 可視の薬
      • フルーツジュースと区別が付かない。(ただし、食料品店では売られていない)
      • 盲目でなく、透明である時、透明なものを見る能力を得ると同時に識別される。
    • 酸の薬
      • 呪われていない薬の場合、英語版では不浄な水(やアンデッドのときの聖水)を飲んだ時と同じメッセージになるが、日本語版では和訳が異なるため区別できる。

売る

は火がつくかどうかで識別できるので、酸の薬は判別できるだろう。 それ以外は他の判別手段でいくつかの薬が判別できている段階で消去法にたよる ぐらいか。

なお、呪われていない水の売値は5になる。買値は付かない。
また、観光客だったり、低能帽だった場合、売値はコストの3割り増し、買値は1/3になる。
魅力によっても売値は1/2から2倍に変化するので注意すること。

食料品店で売られている薬はフルーツジュース酔っぱらいの薬である。

蹴る

薬を蹴ったり、隣接する壁に投げることによって、薬を空中に散布することで 薬を判別する方法です。薬は失ってしまいますが、直接飲むよりは比較的安全に 薬を判別することができます。

  • 能力回復の薬、能力獲得の薬
    • 呪われている場合、盲目状態ではないか、呼吸可能である場合に限り、メッセージで判別可能です。
    • それ以外の場合、減っていた能力値が戻ることがあります。(祝福されている場合は複数) ただし、メッセージはなく、識別もされません。
  • 完全回復の薬
    • 体力が3ポイント回復します。メッセージはなく、識別もされません。
  • 超回復の薬
    • 体力が2ポイント回復します。メッセージはなく、識別もされません。
  • 回復の薬
    • 体力が1ポイント回復します。メッセージはなく、識別もされません。
  • 病気の薬
    • 薬師でない場合は体力に5ポイントのダメージを受けます。 このダメージで死ぬことはありません。メッセージはなく、識別もされません。
  • 幻覚の薬
    • メッセージで判別可能です。
  • 混乱の薬、酔っ払いの薬
    • 混乱状態でなければ、軽く混乱し、メッセージが表示されます。どちらなのかは判りません。
  • 透明の薬
    • 盲目でなく、既に透明でなければ識別されます。
  • 麻痺の薬
  • 睡眠の薬
  • 加速の薬
  • 盲目の薬
    • 盲目でなく、眠ってもいなければ識別されます。
    • グレムリンなら増殖したり、獣人で聖水に対してダメージを受けたりはするけど・・・
      見た目で判断できるから普通はこれで判別しないし。
  • 酸の薬、変化の薬、レベルアップの薬、フルーツジュース、怪物を探す薬、物体を探す薬、油 に関しては識別もされず、メッセージも変化しません。

・・・
ユニコーンの角で水に変化しうるような有毒な薬であると判明している場合で、具体的な薬品名を判別するのに使うのがいいかもしれません。

浸す

詳細については調合浸すを参考のこと。
(注意!!変化の薬だった場合、浸したアイテムが変化してしまいます。)

その他