passive attack
通常の能動的(アクティブ:active)な攻撃とは違い、 外部からの刺激に反応して発動する受動的(パッシブ:passive)な攻撃方法のこと。
近接攻撃を受けた時、攻撃してきた相手に対して自動的に発動し反撃する。
一口に反撃するといっても内容は熱、冷気、酸など多彩である。
このうち冷気の受動的攻撃は、相手から奪った熱で自らを活性化させ、
あまつさえ分裂まで可能にするという特殊な効果がある。
以下のようなモンスターが、この攻撃方法を持っていることが多い。
反撃が発動するのは近接攻撃に限られる。石投げなどの飛び道具や攻撃系の杖・魔法などによる遠距離攻撃に対しては、距離に関わらず(例え隣接していても)発動しないので、受動的攻撃をもつ相手に対しての有効的な対抗手段となる。
@が受動的攻撃を行うには、受動的攻撃をもつモンスターに変化する必要がある。ただし、#monsterコマンドでは使えない。やはりフルオートで発動するのみである。またアイテムや特質により補完することもできない(vanillaの3.4現在では)。
なお、この反撃は、ご丁寧にも攻撃1回ごとに発動する。
受動的攻撃をもつモンスターに対して手数の多い直接攻撃を仕掛ける事は、自殺行為に等しいものと心得ておこう。*1