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attack spells

魔法種類難易度巻物
衝撃BEAM1××
脱力BEAM2×××*1
BEAM2××
冷気RAY/DISTANT4××
火の玉RAY/DISTANT4×*2××
死の指RAY7××

魔術師の魔術師たる精髄にして醍醐味。しかしこのゲームでは案外使いにくい。

冷気火の玉の2つはスキルをあげることで範囲攻撃になる。 強力なのだが、相手の所有しているアイテムも破壊してしまうため、必ずしも気軽に使えるわけではない。
衝撃は序盤においては有効なものの、後半では彫像を破壊するくらいしか使えない(重宝するが)。
脱力は状況次第。 しつこいモンスターを甚振るにはいいかもしれないが、基本的には使いどころがない。 レベルドレインなどやってる暇があったら必殺光線を浴びせるか、強力な白銀武器で殴り倒したほうが早いからだ。

  • ただしアイテムの強化の際の微調整には効果的。
    が、どちらにせよこの二つはスキルを目一杯上げなくても十分使いこなせる。

その点、はスキル相応に強くなるのだが、これとてわざわざスキルを鍛えずとも十分な成功率を確保できる。

総括すると、「死の指を使いたい*3なら最大値まで、それ以外は初期値で」ということになるだろう。
何と言っても、ゲームが進むと攻撃ばかりに魔法を使ってはいられなくなる。だって沢山手に入るのだし、魔法耐性を持つ怪物も増えていくのだから。
ついでにいうと魔法使い以外の職業では*4雲霞のごとく湧いて出る敵を相手に攻撃魔法で対抗することなどできはしないだろう。魔力の自然回復は体力のそれに比べて非常に遅いのだ。

火の玉と冷気については超世界の目による間接砲撃が可能であり、これはべらぼうに強力(何しろ決して反撃を受けないのだから、負けようがない)なのだが、しかしこのスキルを熟練者以上にできる職業は四つしかなく、そのうち騎士は秩序属性限定でこれらのアーティファクトによる補強を受けられず、さりとて野蛮人など使おうものならそもそも詠唱が成立しない。いや、呪文を覚えられるかどうかがまず怪しいくらいだ。
こういった点もあって、結局は本職の魔法使い専用に近い状態になっていると言える。
まあ騎士や侍にとっての長剣スキル、野蛮人にとっての斧スキルに当たると言えばそれまでなのだろうが……。

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