burnt
可燃性*1のアイテムに付加される特性
*2。
熱により焦げた状態。
この効果は重複して受けると以下のように進行する。
傷ついた武器を使用する場合は命中率およびダメージに、防具の場合はAC?にペナルティが課せられる。
*3
「かなり傷ついた」状態からはそれ以上侵食されなくなる。
傷つくと同時に腐っているアイテムの場合は、どちらかより侵食の進行して いる方のペナルティが使われる。
可燃性のアイテムに対し
などで発生する。
「燃えない/腐らない*4」という特性を付加されたアイテムは、傷つく事がない。
また、炎の杖と耐炎の指輪は素材に関係なく、傷つく事がない。
武器・防具であれば、混乱した状態で以下の巻物を読むことにより、完治する。
ちなみに防具であれば、混乱した状態で「“呪われた”鎧を破壊する巻物」を読んた時も装備に「燃えない/腐らない」特性が付加されるが、 この場合は傷んだ分は修復されない。*5