increase damage
この数値分、敵に与えるダメージが増減する。
プラスならその分ダメージが上乗せされるし、マイナスならその分ダメージが差し引かれてしまう。
現在の所、これを得られるアイテムは攻撃の指輪だけである。
これを装備している間、もしくは食べた場合に、その強化値分だけ攻撃修正値が増減する。
自分のキャラクターの攻撃修正値の総計の大体の値は啓蒙の杖や薬によって知ることができる。
強化値 | メッセージ | 強化値 | メッセージ | |
+1〜+3 | ダメージに僅かなボーナスが〜 | -3〜-1 | ダメージに僅かなペナルティが〜 | |
+4〜+6 | ダメージに中程度のボーナスが〜 | -6〜-4 | ダメージに中程度のペナルティが〜 | |
+7〜+12 | ダメージに大きなボーナスが〜 | -12〜-7 | ダメージに大きなペナルティが〜 | |
+13〜 | ダメージに強大なボーナスが〜 | 〜-13 | ダメージに強大なペナルティが〜 |
これらは単純に追加ダメージとして武器攻撃力に計上されるため、運良く攻撃の指輪を大量に食べることができたら*11d3の短剣も1d12の長剣も与えるダメージはほとんど変わらないという状態になってしまう。
そうなった場合は、短剣や弓矢による複数投擲が最も効率の良い攻撃手段となるだろう。