トップ > 耐性・能力 > 能力 > 状態固定 > 不死身

invulnerable

あまり認識されていないの獲得可能な特性のひとつ。

1.祈りに伴う無敵状態

神への祈りを成功させることでのみ得られるごく短時間の無敵状態。

  • 腹が減ったり、勝手にテレポートしたりするようなことがない。
  • 溶岩にはまっていてもその間はダメージを受けない。
  • 飲み込む怪物に飲み込まれていてもダメージを受けない。

もう少しスポイラー的な話

ソース的には以下のプロパティーがTRUEになっているときのものである。

u.uinvulnerable

2.能力としての「不死身」

コードとしては実装されているが、この特性を獲得する方法はvanillaには存在しない。

効果は、杖や魔法などの爆発の影響をまったく受けなくなるというもの。

もう少しスポイラー的な話

ソース的には以下のプロパティーがONになっているときのものである。

#define Invulnerable		u.uprops[INVULNERABLE].intrinsic

ヴァリアントにおける話

SLASH'EMでは、一時的にこの特性を獲得できる薬が登場する。
また、特性自体がかなり強化されている。少なくとも戦闘に伴う様々なダメージが0になるようだ。

関連リンク