中規模農場経営Tips
生け簀を利用することで、任意のタイミングで祭りを中断/再開できる
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1
扉付きで、行き止まりの通路を探し/作り、扉の前に岩を置く
岩の下にEの字を彫り込んでおくと信頼性が上がる
2,3
岩の近くでプリンを攻撃すると、通路内にプリンが分裂することがある
4
扉の上のプリンは部屋には入ってこれないが、斜め方向から攻撃することで
部屋の中に分裂させることができる
プリンの分裂体は母体の性質を受け継ぐので
生け簀の中の種プリンに手を加えることで、様々な改良品種を生み出すことができる
加速させると、祭壇上に押し寄せる速度が上がるので、狩り効率が上がる
減速させると、捧げ物の中の被攻撃回数が減り、安全性が上がる
ただし、狩り効率は激減するので 安全性の確保はレベル調整によって行う方が好ましい
レベル依存 | 最大HP 経験値 攻撃命中率 |
レベル非依存 | 死体関連(残存率 栄養価 耐性 神に捧げたときの効果) 分裂能力 腐食能力 HP回復力 |
? たぶん非依存 | アイテムドロップ率 攻撃力 |
「レベル1黒プリンで安全に大漁の捧げ物を確保する」というのが主な目的になる
「レベル50茶色プリンで驚異の経験値効率を出す」というのもあり
レベル上げの方法として「ペットにして鍛えてからクビにする」が使えそうだが
黒プリンでもジャッカルに勝てない(なぜかダメージが通らない)ので、あまり現実的ではない
短剣スキルエキスパートのキャラが、力の小手、攻撃の指輪を装備すると
ひどく錆びた+0短剣では10ポイント以上のダメージが出るのに
−3短剣では常に1ポイントのダメージしか与えられない …… 何故か?
調査の結果、どうやら
武器基本ダメージ+武器強化値≦0
となるときは、スキル、筋力、指輪ボーナス、腐食などを一切無視して
ダメージが1ポイントになることが判明した
たとえば
黒プリンに対する短剣の基本ダメージはd3なので*1
1ポイントダメージ | 通常ダメージ*2 | |
−3短剣 | 100% | 0% |
−2短剣 | 66% | 33% |
−1短剣 | 33% | 66% |
となる
−2短剣がプリン数の均衡を保つのに有効なのは、こんな理由があったわけだ
他に、−3斧(75%で1ダメージ)なども養殖用武器の候補になるだろう