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[k]ick

〜[[マーシャルアーツ]]最強伝説〜

Ctrlキーとdでこのアクションが起こせる。[[number_padオプション>オプション#number_pad]]がONの場合はkで。~
NetHackにおいては1、2を争う使用頻度を誇るコマンドではないだろうか。

*扉や箱を蹴ってみる [#le9b9c24]

鍵の掛かった[[扉]]や[[箱]]を何度か蹴りつけることでムリヤリ開けることができる。
しかし、箱なら錠前が、扉なら扉そのものが壊れてしまう。
それ以外にも色々な問題が発生するかもしれない。
[[扉に仕掛けられた罠>ブービートラップ]]を作動させてしまったり、箱の中に入っているものを壊してしまったり…。


*モンスターを蹴ってみる [#dd995390]

当然ながら、モンスターに向けて蹴りを入れることもできる。
相手にフットワークを駆使されると屈辱的なメッセージが表示されるが、
うまく決まれば相手をよろめかせられるかもしれない。

ああ、間違っても裸足で[[コカトリス]]にケリを入れないように。一発でケリがつきます。

**蹴りの威力は [#m79cb38e]

ダメージの最大値に対するボーナスは、具体的には以下の通りとなっている。
-履いている靴の[[強化値]]分増加
-[[攻撃の指輪]]の強化値分増加
-[[蹴り挙げ靴]]を履いていれば+5
-[[祝福された]]靴で[[アンデッド]]を蹴れば+0〜+4
-[[マーシャルアーツ]]で戦っているときは+[[素早さ]]/2
--[[武闘家]]と[[侍]]はマーシャルアーツを身に付けている
--それ以外の職業であっても[[蹴り挙げ靴]]を履いている場合はマーシャルアーツ扱いとなる
--[[サスカッチ]]に変身中もマーシャルアーツ扱いとなる

あくまで最大値に対するボーナスであり、[[運>リアルラック]]が悪いと1点2点のダメージ連発…ということもある。

ちなみに以上の数値はいずれも中型以下のモンスターに対してのみ意味を持つ。
大型に対しては一切のボーナスが適用されず、さらにダメージダイスも「5d1」すなわち5ダメージで固定されるようだ。

*馬を蹴ってみる [#db1a8599]

[[乗馬]]中にこのコマンドを行うと騎乗しているモンスターに喝を入れる。
モンスターに気合が入り速足になるが、やりすぎると振り落とされるので注意。

*設備を蹴ってみる [#vde57e8c]

**壁を蹴ってみる [#o51b92dc]

何らかの理由で武器が壁にはまりこんでしまった場合、
そのアイテムに向けて蹴ることでゆるんで足元に転がり落ちる場合がある。
あまり発生することのない現象だが、[[ワルキューレ]]なあなたは覚えておくと良いかも。

また迷宮を掘り進んでいる際、壁に埋もれた[[金貨]]や[[宝石]]を見つけた場合などにも応用できる。

**木を蹴ってみる [#b06751db]

特定の場所でたまに見かける[[木]]を蹴ると、[[りんご]]や[[オレンジ]]、[[ユーカリの葉]]などといった食べ物類が落ちてくることがある。
しかし場合によっては[[木の先住民>殺人蜂]]を起こしてしまい、怒った彼らに集団で攻撃されてしまうことも。

**流し台を蹴ってみる [#l2ea27a7]

[[流し台]]に蹴りを入れることによっても、色々な何かが起きるかもしれない。

**玉座を蹴ってみる [#z4076938]

[[玉座]]に蹴りを入れることによっても(以下略)

**八つ当たりはお控えください [#ccdab83d]
とはいえ設備を蹴りつけた場合、自分の足を痛めることが多い。~
この場合少量ではあるがダメージを受けてしまうし、足を怪我することもままある。~
ちなみに右足を怪我している状態だと何も蹴れなくなるので注意。
怪我は時間経過や、[[強壮食>ロイヤルゼリー]]を食することで回復する。

元々鍛えられた足腰を持つ[[侍]]や[[武闘家]]であっても、これによる怪我は免れないようだ。~
モノに当たるのはほどほどに。


*薬を蹴ってみる [#rea5fd30]

何気にこうすることによって[[薬]]を識別することもできる。
割れた蒸気を吸い込む事になるが、直接飲んだときよりも効果・被害は格段に小さくなるので、
有効なときもあるかもしれない。
ただ、当然ながら薬は割れて無くなってしまうので普段はあまりやらない。

*巻物を蹴ってみる [#e6c10e06]

ご存じの通り、地面に落ちている[[怪物を怯えさせる巻物]]は拾いあげると消滅してしまう。
原則、二度使えないのだ。もし[[店]]内で迂闊に拾ってしまうと身に覚えのない請求をされる(笑)。だが、蹴ればその場所から動かすことができる。拾えるわけではないのだが。~
また、大きな巻物店には何十枚もの巻物が並べられているわけだが、チェックが面倒に思えたら蹴って纏めるとよいだろう。もし同じ(未)識別名で一つに纏まらないものがあったら、祝呪が異なっていると思ってよい。

*重いかもしれないものを蹴ってみる [#p281e0ab]

蹴ったときの飛び具合でアイテムの重さがわかる。
見かけでは区別のつかない[[アレ>幸せの石]]と[[アレ>重し]]を判別するときなどに使えるだろう。

迷宮の中には、殺した覚えのない[[死体]]がポツンと転がっていることがある。
その殆どは[[罠]]に引っかかって息絶えた哀れなモンスターだ。
だが見ただけでは下に何の罠があるのか判らない。とりあえず蹴り飛ばしてみてはどうだろう。


*その他モロモロ蹴ってみる [#i4f37433]

[[ドワーフ]]や[[オーク]]たちが遺す大量の装備品。
使ってみたいものを探そうにも、大半はゴミと呼ばれる不要なものだ。~
通り道に溜まっているとメッセージが煩わしいことこの上ないし、部屋に散らばっていたら整理するのもウンザリ。性懲りもなく湧いたオークどもにリサイクルされるのも癪に障る。~
そんなときには蹴り飛ばして壁際に纏めればよい。持っては運びまた戻るのがバカらしくなること請け合いだ。壁際に[[落し穴]]を掘ってどうでもいいものを蹴り落としておくと、奴らにリサイクルされることはない。物の種類別に方向を蹴り分けると通と呼ばれるかもしれない。もし目障りに思うなら最後に[[岩]]で埋めておけばよい。((改めて必要になることはないだろうが、埋めても掘れば取れるようになる。))~

もし、ゴミの中に割れ物(特に[[アレ>鏡]])を見つけたら、蹴ってはいけない。足を止めるように!~
それから、''矢などの纏まるものを蹴っても一本一本飛んでいくだけ''なので、予め手で拾って捨てよう。応用して洒落た攻撃をかますこともできたりするが。

それから撃った矢や短剣などが、不運にも[[罠]]の上に落ちてしまったとき。罠の前で立ち止まり、適当な方向に蹴りとばせば回収できるようになる。[[穴]]に引っかかっている物体(([[倉庫番]]フロアでよく見かける。))を取ろうとするときも、蹴ってしまえば下の階に落ちてしまう。


*間違った蹴り方 [#r6ed5fcc]

**蹴りの乱発に注意 [#tb890112]

ちなみにこの蹴り、相当な気合がこめられているのか、
あるいは掛け声とともに放っているのかどうかは不明だが、
扉や箱を蹴ったときはもちろん何もない空間で素振りをしただけのときでも
必ず周辺の怪物達を起こしてしまうので気をつけよう。((忍びの能力を持っている時に故意にモンスターを起こしたい場合には便利、特に墓場のレイス。))
わりと遠くにいる敵でも起こしてしまうので、
遠くにいる[[ニンフ]]達を起こしてしまわないように!
-素振りしただけでも起こしてしまうということは、バランスを崩して素っ頓狂な声を出しているのか、はたまた脚から物凄い旋風を巻き起こしているのか…。


**素振りのしすぎに注意 [#s2332bd0]
不慣れな冒険者が何もない空間に対して蹴りを行った場合、筋肉を痛めてしまうことがある。
この場合、短時間ではあるが足を怪我したのと同じ状態になってしまうので注意が必要だ。~

モンスターに対して放った蹴りが避けられたときなどといった「何らかの対象に」蹴りを放った場合には、筋肉痛に陥ることはないようだ。
また、[[侍]]や[[武闘家]]などといった[[マーシャルアーツ]]の素養がある職業の者は、いくら素振りをしても筋肉痛になることはないので安心である。


* 関連リンク [#a24e2096]

- google images~
[[GoogleImage:kick]]

- Wikihackの記事~
[[WikiHack:Kick]]

- Wikipedia(日本語版)の記事~
[[Wikipedia.ja:蹴り技]]

- Wikipedia(英語版)の記事~
[[Wikipedia.en:Kick]]