- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- 攻撃修正値 へ行く。
increase damage
この数値分、敵に与えるダメージが増減する。~
プラスならその分ダメージが上乗せされるし、マイナスならその分ダメージが差し引かれてしまう。
現在の所、これを得られるアイテムは[[攻撃の指輪]]だけである。~
これを装備している間、もしくは食べた場合に、その[[強化値]]分だけ攻撃修正値が増減する。
自分のキャラクターの攻撃修正値の総計の大体の値は[[啓蒙の杖]]や[[薬>啓蒙の薬]]によって知ることができる。
,''強化値'',''メッセージ'',,''強化値'',''メッセージ''
,+1〜+3,ダメージに僅かなボーナスが〜,,-3〜-1,ダメージに僅かなペナルティが〜
,+4〜+6,ダメージに中程度のボーナスが〜,,-6〜-4,ダメージに中程度のペナルティが〜
,+7〜+12,ダメージに大きなボーナスが〜,,-12〜-7,ダメージに大きなペナルティが〜
,+13〜,ダメージに強大なボーナスが〜,,〜-13,ダメージに強大なペナルティが〜
これらは単純に追加ダメージとして武器攻撃力に計上されるため、運良く[[攻撃の指輪]]を大量に食べることができたら((もっとも、[[ポリパイル]]を駆使することのできる[[魔法使い]]でなければ難しいが))1d3の[[短剣]]も1d12の[[長剣]]も与えるダメージはほとんど変わらないという状態になってしまう。~
そうなった場合は、短剣や弓矢による複数[[投擲>投げる]]が最も効率の良い攻撃手段となるだろう。