[[トップ>hackaholic/トップページ]] > [[能力値]] > [[状態能力値>能力値#status]] > [[属性値]] > 属性値スポイラー和訳~

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(以下、http://sporkhack.nineball.org/alignment_spoiler の和訳)
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プレイヤーは、以下の3種類の属性を取り得る。

|A_CHAOTIC|-1|
|A_NEUTRAL|0|
|A_LAWFUL|1|

また、プレイヤーの現在の属性値というものもある。

属性値はある値を取る。下限はなく、上限は次の計算式で決定される。

 (10 + moves/200)

このことはいくつかの点に影響を与える。ひとつめは、クエストの開始に必要な属性値の
最小値が 20 であることから、あなたがレベルアップの薬をいくらたくさん見つけたとしても、
2000ターンより前にクエストを始めることはできない。

ふたつめは、ゲームをより長期間プレイしたキャラクターは、悪事に対する属性値の
「余裕」をより大量に持てるということである。一つの例を挙げる: ペットを殺すことは
属性値に -15 ポイントの変化をもたらす。もし2ターン目にこれを行えば、あなたの
属性値は -5 (または、属性値 0 から開始する職業であれば、-15)となり、あなたは
かなり困った事態となるだろう。しかし、15,000ターン目に、それまで十分よく振舞って
きた後に同じことを行っても、あなたの属性値は最大値の 85 から 70 に減るだけである。

怪物は -127 から 20 までの属性値を持ち、これは属性のタイプと強度をあらわす。
0 が中立、正の値が秩序、負の値が混沌である。

怪物を殺すと、あなたの属性値は特定の値だけ増減する。この増減値は怪物の
「生成時」に、以下のルールで決定される。

-はじめに、怪物が僧侶または天使・使徒であるなら、怪物に与えられた属性を調べ、
属性に応じて -5, 0, +5 の基本値をセットする。

-次に、怪物の属性がプレイヤーと同じかどうかがチェックされる。これは後に必要になる。

怪物の属性値を計算する以下すべての過程において、怪物の属性値の絶対値が用いられる。
つまり、属性値 -10 を持つ混沌属性の怪物であっても、計算時は 10 を用いる。
以下の計算においては、初めに条件に一致したものだけを用い、他は無視すること。

-怪物があなたのクエストリーダーならば、属性値は -20

-怪物が無属性ならば(現在イェンダーの魔術師だけが該当)
--イェンダーの魔術師がなぜか友好的な状態で生成されたら、0
--そうでなければ(通常はこちら)、20

-怪物が「常に友好的」なタイプであるなら
--怪物が友好的な状態で生成されたなら(通常時)、-3 × 怪物の属性値 (-14〜0の場合は、-15 にする)
--怪物が敵対的な状態で生成されたなら、3 × 怪物の属性値 (0〜14の場合は、15 にする)
---「常に友好的」な怪物は、店主、クエストガーディアン、その他人間類、見張りなど

-怪物が「常に敵対的」なタイプであるなら
--怪物が同属性なら、0
--そうでなければ、怪物の属性値をそのまま用いる(0〜4の場合は、5 にする)
---ゲームに登場する怪物396体中258体が「常に敵対的」である。

-怪物が同属性ならば
--怪物が友好的な状態で生成されたなら、-3 × 怪物の属性値(-8〜0の場合は、-9 にする)
--怪物が敵対的な状態で生成されたなら(裏切り者)、怪物の属性値(0〜2の場合は、3 にする)

-最後に、怪物が「普通に」敵対しているだけとみなされるなら、怪物の属性値をそのままセットする

怪物を殺したとき、属性値の変更に先立って二つの修正が加えられる:

-友好的な怪物を怒らせたなら、属性値が -1 される。しかし、怪物を殺したときに増減する属性値は''変更されない''。

-友好的な怪物を殺すと、属性値が -5 される。このペナルティが課せられるのは、怪物を怒らせることなく一撃で殺したときのみである。

これらのことは、プレイヤーにとってどのような意味があるのか?

*** ほとんどの異属性の怪物は最低でも属性値 +5 ポイントの価値がある [#c689d715]

これは大したことと思わないかもしれないが、実はほとんどの怪物が「中立」に分類されて
いることに意味がある: 202種の怪物に属性値 0 がセットされている。秩序のキャラクターに
とって、グリッドバグは常に敵対的であるため +5 の価値を持つが、ゴブリンはこれに比べて+3 の価値しかない。

また、より多くの怪物が秩序よりも混沌に振り分けられている: 136種の怪物が負の属性値を
持つのに比べ、正の属性値を持つ怪物は55種である。これはつまり、秩序のキャラクターは
より見境なく殺しまくれるということだ。

さらに、これは中立のキャラクターは属性値を上げるのが最も厳しいということでもある。
中立のキャラクターにとって、ほとんどの怪物が 0 ポイントの価値しかないからである。

***友好的な同属性の怪物を殺すことが、あなたの属性値を大幅に下げる唯一の方法である(ペットを殺すなどのメジャーな悪行は別として) [#yfd22ea6]

属性値の減り方を大雑把に言えば: 同属性の怪物なら通常友好的に生成されるため、
その怪物を殺すと属性値は少なくとも -9 される。

***「常に敵対的」な怪物を注意深く利用し、ターン数に気をつけることで、同属性の友好的な怪物を殺す場合のペナルティをほぼ無効にすることができる。 [#t57750dc]

ノームの鉱山は、秩序のキャラクターがよく属性値の問題を抱えてしまう場所である。
ドワーフは属性値 4 で、彼らを殺すと属性値 -12 となる。一方ノームは属性値0 であり、
「常に敵対的」では*ない*。従って彼らが中立で敵対的に生成されていても、秩序の
キャラクターにとって何の価値もない。子犬・子猫も同様である。

しかし、鉱山でよく見かける他の怪物、蟻・ジャッカル・ロゼ・蜘蛛などは「常に敵対的」
である。つまり、あなたがより良い防具を求めてドワーフを何人か殺す必要があるなら、
あなたはこれらの怪物が生成されるのを待ち、ドワーフを殺し、属性値を回復させるために
ジャッカルを3匹すぐ殺せばよい。(-12, +15)

***序盤は、贖罪の前に罪を犯すほうがよい [#sf506103]

ゲーム序盤では、属性値の下限はない反面、上限はターン数によって抑えられている。+12 以上の属性値を持てないキャラクターにとって、ドワーフを殺して -12 のペナルティ
を受けることは大きな打撃である。

属性値 +12 を持つキャラクターにとって、以下の行動の順序を比べてみる:

-ジャッカルを3匹殺し、+15 (上限 +12 のため、属性値 +12 となる)
-ドワーフを殺し、-12 (属性値 0 となる)

と

-ドワーフを殺し、-12 (属性値 0 となる)
-ジャッカルを3匹殺し、+15 (上限 +12 のため、属性値 +12 となる)

あなたは同じ行動をとっているが、得られる結果は全く異なるものとなる。

***属性値は、ゲーム終盤ではほぼ無意味になる [#bfc0f4db]

20,000ターンあたりで、あなたの属性値の上限は 110 となる。同属性の友好的な怪物を
殺さずに進んでいれば、この時点で属性値も上限に達しているだろう。

仮にあなたが鉱山街の見張り(見張り4人と隊長1人)を皆殺しにしたとしても、
ペナルティは -75 にしかならず、あなたの属性値は +35 残っており、いまだ「敬虔」な
信徒である。

***「属性値 -1」のペナルティはほぼ無意味である [#z444a576]

多くの怪物が属性値 +5 の価値を持っている現状では、騎士や侍が様々な行動で属性値を -1 されてもほとんど意味がない: 例えば、寝ているトロルを殺しても、まだ属性値 +4 の
価値がある。

***以下の怪物は「無価値」である [#v57765e2]
つまり、彼らは常に敵対的でも常に友好的でもなく、属性値 0 を持っているため、あなたが中立属性でない限りは、あなたのの属性値に「一切」影響を与えることがない。

酸のブロッブ, 仔犬, 犬, 大きな犬, 小猫, 家猫, 大きな猫, 灰色ユニコーン, 仔馬,
馬, 戦闘用の馬, こうもり, 草原のケンタウロス, 風の精, 火の精, 土の精, 水の精,
ノーム, ノームの貴族, ノームの魔法使い, ノームの王, 赤色ナーガの雛,
黒ナーガの雛, 金色ナーガの雛, 番兵ナーガの雛, 小さなヘビ, アンバーハルク,
猿, 類人猿, 人間, 法王, 風のジン, ロングワームの尻尾, 野蛮人, 薬師, 武闘家,
僧侶, 尼僧, 観光客, 魔法使い

あなたが中立の場合は、これらの怪物は友好的であり、同属性の友好的な怪物を殺すことによる
ペナルティ -9 を受ける。敵対的に生成された場合(呪われた怪物を作る巻物で酸のブロッブを
呼び出したなど)は、+3 の価値となる。