トップ > 能力値 > 状態能力値 > 属性値 > 属性値スポイラー和訳
(以下、http://sporkhack.nineball.org/alignment_spoiler の和訳)
プレイヤーは、以下の3種類の属性を取り得る。
A_CHAOTIC | -1 |
A_NEUTRAL | 0 |
A_LAWFUL | 1 |
また、プレイヤーの現在の属性値というものもある。
属性値はある値を取る。下限はなく、上限は次の計算式で決定される。
(10 + moves/200)
このことはいくつかの点に影響を与える。ひとつめは、クエストの開始に必要な属性値の 最小値が 20 であることから、あなたがレベルアップの薬をいくらたくさん見つけたとしても、 2000ターンより前にクエストを始めることはできない。
ふたつめは、ゲームをより長期間プレイしたキャラクターは、悪事に対する属性値の 「余裕」をより大量に持てるということである。一つの例を挙げる: ペットを殺すことは 属性値に -15 ポイントの変化をもたらす。もし2ターン目にこれを行えば、あなたの 属性値は -5 (または、属性値 0 から開始する職業であれば、-15)となり、あなたは かなり困った事態となるだろう。しかし、15,000ターン目に、それまで十分よく振舞って きた後に同じことを行っても、あなたの属性値は最大値の 85 から 70 に減るだけである。
怪物は -127 から 20 までの属性値を持ち、これは属性のタイプと強度をあらわす。 0 が中立、正の値が秩序、負の値が混沌である。
怪物を殺すと、あなたの属性値は特定の値だけ増減する。この増減値は怪物の 「生成時」に、以下のルールで決定される。
怪物の属性値を計算する以下すべての過程において、怪物の属性値の絶対値が用いられる。 つまり、属性値 -10 を持つ混沌属性の怪物であっても、計算時は 10 を用いる。 以下の計算においては、初めに条件に一致したものだけを用い、他は無視すること。
怪物を殺したとき、属性値の変更に先立って二つの修正が加えられる:
これらのことは、プレイヤーにとってどのような意味があるのか?
これは大したことと思わないかもしれないが、実はほとんどの怪物が「中立」に分類されて いることに意味がある: 202種の怪物に属性値 0 がセットされている。秩序のキャラクターに とって、グリッドバグは常に敵対的であるため +5 の価値を持つが、ゴブリンはこれに比べて+3 の価値しかない。
また、より多くの怪物が秩序よりも混沌に振り分けられている: 136種の怪物が負の属性値を 持つのに比べ、正の属性値を持つ怪物は55種である。これはつまり、秩序のキャラクターは より見境なく殺しまくれるということだ。
さらに、これは中立のキャラクターは属性値を上げるのが最も厳しいということでもある。 中立のキャラクターにとって、ほとんどの怪物が 0 ポイントの価値しかないからである。
属性値の減り方を大雑把に言えば: 同属性の怪物なら通常友好的に生成されるため、 その怪物を殺すと属性値は少なくとも -9 される。
ノームの鉱山は、秩序のキャラクターがよく属性値の問題を抱えてしまう場所である。 ドワーフは属性値 4 で、彼らを殺すと属性値 -12 となる。一方ノームは属性値0 であり、 「常に敵対的」では*ない*。従って彼らが中立で敵対的に生成されていても、秩序の キャラクターにとって何の価値もない。子犬・子猫も同様である。
しかし、鉱山でよく見かける他の怪物、蟻・ジャッカル・ロゼ・蜘蛛などは「常に敵対的」 である。つまり、あなたがより良い防具を求めてドワーフを何人か殺す必要があるなら、 あなたはこれらの怪物が生成されるのを待ち、ドワーフを殺し、属性値を回復させるために ジャッカルを3匹すぐ殺せばよい。(-12, +15)
ゲーム序盤では、属性値の下限はない反面、上限はターン数によって抑えられている。+12 以上の属性値を持てないキャラクターにとって、ドワーフを殺して -12 のペナルティ を受けることは大きな打撃である。
属性値 +12 を持つキャラクターにとって、以下の行動の順序を比べてみる:
と
あなたは同じ行動をとっているが、得られる結果は全く異なるものとなる。
20,000ターンあたりで、あなたの属性値の上限は 110 となる。同属性の友好的な怪物を 殺さずに進んでいれば、この時点で属性値も上限に達しているだろう。
仮にあなたが鉱山街の見張り(見張り4人と隊長1人)を皆殺しにしたとしても、 ペナルティは -75 にしかならず、あなたの属性値は +35 残っており、いまだ「敬虔」な 信徒である。
多くの怪物が属性値 +5 の価値を持っている現状では、騎士や侍が様々な行動で属性値を -1 されてもほとんど意味がない: 例えば、寝ているトロルを殺しても、まだ属性値 +4 の 価値がある。
つまり、彼らは常に敵対的でも常に友好的でもなく、属性値 0 を持っているため、あなたが中立属性でない限りは、あなたのの属性値に「一切」影響を与えることがない。
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あなたが中立の場合は、これらの怪物は友好的であり、同属性の友好的な怪物を殺すことによる ペナルティ -9 を受ける。敵対的に生成された場合(呪われた怪物を作る巻物で酸のブロッブを 呼び出したなど)は、+3 の価値となる。