polymorph ちなみに公式には「へんげ」と読むらしい((特に[[変化の杖]]がそうである。出典は主に[[ドラゴンクエスト]]IIIからとのこと))。 *1.アイテムの変化 [#y7e83bd4] アイテムが他の形に変わること。~ [[錆びた]]り[[傷ついた]]り[[無力化]]されたりするのとは違い、アイテムの形状・材質・機能そのものが変わってしまう。 [[変化の杖]]や[[魔法>変化の魔法書]]、[[薬>変化の薬]]によって引き起こされる事が多い。~ [[変化の罠]]ではアイテムは変化しない。 アイテムの変化は、必ず同じシンボルで表されるアイテムになる。 例えば[[武器]]なら武器に、[[道具]]なら道具に。 このため、例えば[[鉄の鎖]]を変化させても鉄の鎖にしかならない。 これを利用して、山と積み上げた不要なアイテムから役立つアイテムを得るテクニックを[[ポリパイル]]という。 -ただし、[[バージョン]]3.3からは[[反射の盾]]や[[力の小手]]、[[魔法のマーカ]]などの[[魔法の品>魔力を持ったアイテム]]は同じく魔法の品からしか(ほとんど)変化しなくなったので、ポリパイルはかなり困難になっています。 ** [[ヴァリアント]]における話 [#l6ab8f45] : [[Slash'EM>SLASH'EM]]では|変化で得たアイテムはある方法で固定化しない限り、しばらくすると元に戻ってしまいます。 : [[NetHack brass]]では|山と積まれたアイテムに当てても、山の一番上にあるアイテムしか変化しません。 また、変化自体が一定確率で失敗します。 : [[Rubbish JNetHack]]では|アイテムは全く変化しません。 *2.キャラクター・モンスターの変化 [#b6abcc0f] 本来の自分とは違う別の存在に変身すること。~ [[獣化病]]は2種類の姿(人間形態と獣形態)を交互に取るものだが、変化はその者の本質まで変えてしまう。 [[変化の杖]]や[[魔法>変化の魔法書]]、[[薬>変化の薬]]のほか、[[変化の罠]]によって引き起こされる事も多い。~ また[[変化能力]]を得ている場合にも自身が変化することがある。 [[カメレオン]]のように、他のモンスターに変化する能力をもつモンスターも存在する。 &aname(detail); **具体的には? [#nbc43b61] ***自分が変化する場合 [#f68ab8ac] -まず、[[今の姿から変化しない能力]]を持っている場合、何も起こらない。 -次に、[[変化制御能力]]を持っている場合は、自分で変化したいモンスターを 選ぶことができる。~ --「変化しないことにする」という選択はできないが、現在の[[種族]]と同じものを 指定することで「変身なし」の[[自発的挑戦]]は継続できる。 -何らかの[[ドラゴンの鱗]]や[[鱗鎧>ドラゴンの鱗鎧]]を着ている場合は、その鎧の元となった[[ドラゴン]]に変化する。~ --この際、鎧は破壊されずに済む(そのまま自分の鱗として活用される)が、[[クローク]]と[[シャツ]]は破壊されてしまうので注意。 --鱗類を着て竜に変化した後、再度変化した時にサイズの大きい怪物に変身すると、鱗/鱗鎧は失われてしまう。 -[[獣化病]]にかかっている場合は感染している獣人に変化し、すでに感染している獣人に変化しているときは元の種族に戻る。 -[[吸血族>吸血鬼]]に変化している場合は[[吸血こうもり]]に変化し、[[吸血こうもり]]に変化している場合は[[吸血鬼]]に変化する。 -以上のどれにも当てはまらない場合、 --1-([[耐久力]]/20)の確率でd30のダメージを受ける。それで死亡した場合、「[[システムショック]]で死んだ」となる。 --生き残っていれば、[[耐久力]]が[[酷使]]され、ランダムに決定された怪物に変化する。 変化の結果、人間大より巨大な生物に変化してしまった時には、着ている[[鎧]]、[[クローク]]、[[シャツ]]が破壊されてしまう。~ そうでなくとも、装備できない部位の武具は外れてしまう。 自分が変化した場合、時間経過で元の姿に戻る。~ 但し変化後に[[今の姿から変化しない能力]]を得た場合、それを持っている間は変化した姿に固定される。 自分が変化した場合、時間経過で、または怪物としてのHPが尽きると元の姿に戻る。~ 但し変化後に[[今の姿から変化しない能力]]を得た場合、それを持っている間は変化した姿に固定される。 この場合は怪物としてのHPが尽きた時点で死んでしまうので注意。 ***モンスターが変化する場合 [#s903e938] 変化するモンスターの強さは、こちらのレベルや階層の深さや元のモンスターの強さなどに'''まったく関係しない'''ようだ。 自キャラと同様に、変身後の姿によってはモンスターの装備が壊れたり外れたりしてしまう。 モンスターの変化は永久的なものである。~ 但し変化能力を持つ怪物は、時間経過で他のモンスターへの変化を繰り返すようだ。 **結論 [#y0b19ec6] ***自分が変化する場合 [#v9e8ec85] 基本的には、自分が変化することは厄介な現象であるといえよう。~ 但し[[変化制御能力]]を併用できるなら話は別だ。 望みのモンスターの力を得ることができるからだ。~ 何に変化するべきかは[[攻略情報コラム/何に変化するか]]の項を参照のこと。 また、女性であって[[ドラゴンの鱗鎧]]を装備しているならば、[[ドラゴン]]に 変化することによりドラゴンの[[卵]]を産むことができる。 [[Lethe patch]]では、モンスターがプレイヤーに対して変化の杖を振ってくるという。~ これさえも自分の力に出来るかどうかは、変化制御能力と[[リアルラック]]次第だろう。 ***モンスターが変化する場合 [#vbb3f658] 怪物が変化することはより危険である。~ 序盤では到底対応しようのない敵(([[タイタン]]や[[アーチリッチ]]、[[マインドフレア]]や[[ジャバウォック]]あたりが代表格だろうか))に変化される事は、上級者でもよくある死因(災難)のひとつ。 [[ペット]]が運良く(当然ながら、ペットに変化制御能力を与えることはできない)強力なモンスターに変化してくれれば嬉しいのだが。 * よもやま話 [#tf7b7166] NetHackで変化を話題にする場合、英語ではいくつかの単語が用いられる。 :polymorph | 変化全般。自分が変身する、アイテムを変化させる、モンスターを変化させることの全てを含む。polymorphingやpolymorphed等と動詞的に使われているようだ。 :poly | NetHackではpolymorphの略語として使われている。 :polyself | @が変身すること。日本語では「自己変容」や「変身」と呼ばれる。 :polypile | アイテムを山と積んで、変化させること。 polymonやpolyobjという表現はソース内では用いられることはあるものの、文書等では(これを書いている筆者は)あまり見かけたことがない。 なお、goo辞書とかだとpolymorphという単語は出てこない。 polymorphismで『【化】(結晶構造の)多形, 同質異像; 【生物】多形性.』だそうだが。 poly- で「多、複」の接頭語で、morphで「変化する」という動詞なので造語なのかもしれない。省略形がpolyなのは「携帯電話」の略語が「携帯」になったような感じで面白い。 * 関連リンク [#pa692f7a] - Wikihackの記事~ //http://nethack.wikia.com/wiki/Polymorph [[Wikihack:Polymorph]] - Wikipedia(日本語版)の記事~ //http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%8C%96 [[Wikipedia.ja:変化]]