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ゲーム中にモンスターを倒すなどして上昇する[[キャラクターのレベル>レベル]]ではなく、プレイしているあなた自身のレベル。
ピンチに陥ったとき、最善手や次善の策を思い浮かべることができるかどうか。~
ピンチに陥らないよう、常に先を見据えた行動が出来るかどうか。~
初体験の事ならば失敗も多いだろうし、[[リアルラック]]によっては打つ手がない状況に陥ることもあるだろうが、それら失敗も含めた体験の積み重ねがプレイヤーの知識や勘を研ぎ澄まし、結果的に(そのゲームにおける)プレイヤーレベルを上昇させる事になるだろう。
[[Roguelike]]ゲームは、プレイを(そしてキャラクターの死を)繰り返すことによってプレイヤーのレベルを上昇させ、最終的にクリアを目指すという要素が強い。~
全ての行動を決めるのは[[@]]ではなく、あくまでプレイヤーである貴方なのだから。
→ [[ぷれいやーれべる自己診断>NetHacker#playerlevel]]
* 関連リンク [#w58fa26c]
- Wikihackの記事~
[[WikiHack:Experience level]]
- Wikipedia(日本語版)の記事~
[[WikiPedia.ja:レベル (ロールプレイングゲーム)]]~
[[WikiPedia.ja:経験値]]
- Wikipedia(英語版)の記事~
[[WikiPedia.en:Experience point]]