options

NetHackを遊ぶ際に、いろいろな設定を行うことができる。&br;
ほとんど使わないものから、変更すると劇的に使いやすくなるものまで様々。

大きく分けて、ゲーム起動時にのみ有効なものとゲーム中に[O]ptionで変更できるものの2種類がある。

常にデフォルト設定から変更しておきたい場合、設定ファイルにOPTIONS=optionname:valueの形で記述しておく。また、OPTIONS=optionname,optionname,optionname とカンマで区切る記述も可能である。
//"OPTIONS=pettype:horse"は無効なため削除しました。
//それに騎士の場合必ず仔馬になるのでpettypeは機能しないはず。
 ### nethack option file
 # start
 OPTIONS=name:michael
 OPTIONS=role:knight
 OPTIONS=horsename:K.I.T.T
 # play
 OPTIONS=autodig    #これはオン
 OPTIONS=noautodig  #これならオフ
 OPTIONS=!autodig   #これでもオフ
設定ファイル名は、UNIX系OSなら~/.nethackrc、Windowsならdefaults.nhである。

変更する必要がほとんどないオプションの詳細については、ここでは述べない。知りたい場合は[[guidebook.txt>http://nethack-users.sourceforge.jp/doc/jguide/jguidebook-9.html]]を参照のこと。

#contents

*ゲーム起動時にのみ有効なもの [#we8c2ce4]
:align&aname(align);|
ゲーム開始時の[[属性]]を指定する。値は[[lawful>秩序]]、[[neutral>中立]]、[[chaotic>混沌]]のいずれか。頭の一文字だけでも良い。

:boulder&aname(boulder);|
[[岩]]の表示文字を変更する。~
バッククォート(`)はいまいち見にくいといった人は、「0」(数字のゼロ)や「8」に変えてみるといいかもしれない。

:character&aname(character);|
→[[role>#role]]

:catname&aname(catname);|
初期[[ペット]]の名前。基本的には[[小猫]]に対して用いられる。愛着のわく名前にして長生きさせよう。~

:dogname&aname(dogname);|
初期ペットが[[仔犬]]の場合、catnameではなくこちらの名前が使われる。

:horsename&aname(horsename);|
初期ペットが[[仔馬]]の場合、catnameではなくこちらの名前が使われる。

:gender&aname(gender);|
ゲーム開始時の[[性別]]を指定する。値はmale、femaleのいずれか(m、f一文字でもよい)。~
ただし、[[職業]]設定に反するもの (男性の[[ワルキューレ]]) は作れないようになっている。

:msghistory&aname(msghistory);|
[[^Pコマンド>前のメッセージを見る]]で閲覧可能なメッセージ履歴の個数。標準は20。

:name&aname(name);|
ゲーム開始時のプレイヤー名を指定する。&br;
後ろにハイフンと[[職業]]の頭文字(([[レンジャー]]はRa、[[盗賊]]はRoの二文字))を入れると[[職業]]も同時に指定できる。例えばhogeという名の[[観光客]]だったらhoge-T。-@をつけるとランダムとなる。

:pettype&aname(pettype);|
選択した[[職業]]での開始時の[[ペット]]が複数の種類を取れるなら、その種類を決定する。~
catを指定すれば[[小猫]]、dogを指定すれば[[仔犬]]になる。残念ながら[[仔馬]]を指定することは出来ない。&br;
ペットになんて頼らないぜ、といった漢なアナタには、pettype:noneがおすすめ。

:pickup_types&aname(pickup_types);|
[[autopickup>#autopickup]]オプションをオンにした時に、自動で拾われるシンボルを個別指定する。&br;
pickup_types:$"=/!?+ がおすすめ。ただ、ゲーム終盤ともなると[[autopickup>#autopickup]]をオフにして進むこともままある。
--↑この設定では、[[怪物を怯えさせる巻物]]も勝手に拾ってしまう、[[よろめき]]状態でさらに重荷を増やす、店の中でウザい、などの危険があるので「おすすめ」とは言えない。序盤は'$'だけ、ゲヘナ以降は(あるいは[[寺院]]への[[寄贈]]が済んだら)autopickupオフにするほうがよい。
---このオプションはあくまでスタートからの算段を想定しているのだから[[autopickup>#autopickup]]に「ターンをかけずにアイテムを拾える」というメリット(笑)がある以上一考の価値はあるのではないか?&br;[[autopickup>#autopickup]]自体は@キーで切り替えられる上に、[[怪物を怯えさせる巻物]]識別以降は[O]ptionで?の自動拾いのみ解除、という手段も取れるわけだし。
---バージョン3.6.0以降は[[AUTOPICKUP_EXCEPTION>https://nethackwiki.com/wiki/Autopickup_exception]]パッチが正式に導入されたためこのジレンマへの対処はかなり容易になった。

:race&aname(race);|
ゲーム開始時の[[種族]]を決定する。~
[[human>種族/人間]]、[[orc>種族/オーク]]、[[elf>種族/エルフ]]、[[dwarf>種族/ドワーフ]]、[[gnome>種族/ノーム]]が指定できる。~
ただし[[職業]]設定に反する種族は指定できない。

:role&aname(role);|
ゲーム開始時の[[職業]]を決定する。頭文字だけでもOK。


*ゲーム中に変更可能なもの [#v7005cfe]
:autodig&aname(autodig);|
[[つるはし]]など掘るための道具を装備していて、掘ることができる地形に移動しようとすると自動的に掘る。&br;
標準ではoffだが、onにした方が圧倒的に作業が簡単になる。ただし掘りたくないところまで掘らないように。~
あと、このオプションは[[木]]に対しては無効。[[斧]]などを装備していても自動的に切ることはない。

:autopickup&aname(autopickup);|
地面に落ちているアイテムを自動的に拾う。~
デフォルトでは全てのアイテムを拾ってしまうが、[[pickup_types>#pickup_types]]オプションで個別指定もできる。&br; 
また、@キーでon/offを切り替えることもできる。

:autoquiver&aname(autoquiver);|
未装填状態で[f]ireを使った時に、自動で装填を行う。あまり使い勝手はよくないようだ。

:cmdassist&aname(cmdassist);|
方向を要求される([t]hrowなど)ときに、変なキーを押してしまった際にガイドが出てくる。~
onにする必要はない。

:color&aname(color);|
物体などをカラーで表示する。~
ゲームをより難しくしたいならオフにするのも手。

:DECgraphics&aname(decgraghics);|
:IBMgraphics&aname(ibmgraghics);|
表示文字にASCIIのみではなくグラフィック文字を使用する。~
見た目が派手になるが、端末が対応していないと文字化けするだけ。

:disclose&aname(disclose);|
ゲーム終了時の情報をするか否かの設定を行う。設定できるのは

--- i 持ち物の識別
--- a [[属性]]の公開
--- v 倒した怪物の一覧
--- g [[虐殺]]した怪物の一覧
--- c [[自発的挑戦]]
:|
であり、それぞれに対して

--- y 確認をする。デフォルトはyes。
--- n 確認をする。デフォルトはno。
--- + 確認なしに表示する。
--- - 確認なしに表示しない。
:|
が指定できる。
書式は、例えばOPTIONS=disclose:yi na +v -g -cのように書く。

:extmenu&aname(extmenu);|
拡張コマンド(#で始まるコマンド)入力支援。デフォルトではオフ。~
Meta(Alt)が通らない環境([[alt.org>nethack.alt.org]]等)では役に立つかもしれない。

:fruit&aname(fruit);|[[slime mold]]が、指定した名前に変わる。また、[[可視の薬]]、[[フルーツジュース]]も指定した名前のジュースになる((名前が変わるわけではなく味が変わる。「○○ジュースのような味がする」))。気分的なものだが、カビをうまいといって迷宮探検するより、もっとおいしい果物を指定した方がいいような気がする。((もっとも、[[りんご]]、[[洋ナシ]]、[[バナナ]]、[[オレンジ]]、[[メロン]]は紛らわしいのでやめといた方がいいが))

:hilite_pet&aname(hilite_pet);|
[[ペット]]のシンボルの背景を強調表示する。できるだけonにしておいた方がいい。

:msg_window&aname(msg_window);|
[[^Pコマンド>前のメッセージを見る]]でメッセージ履歴を見るときの表示方法を指定する。値は以下の通り。

--- s - single 1メッセージだけ表示する
--- c - conbination 最初の2メッセージのみsingle、それ以降はfull。
--- f - full 全画面表示。古いメッセージが先。
--- r - reversed 全画面表示。新しいメッセージが先。
:|
値なしの場合はfull、!msg_windowとした場合はsingleとみなされる。

:number_pad&aname(number_pad);|
オンにするとhjklで移動する代わりにテンキーを使用できる。
また、uで[[[#u]ntrap>罠をはずす]]、lで[#l]oot、kで[[[k]ick>蹴る]]などの操作ができるようになる。

:runmode&aname(runmode);|
SHIFT+方向や[[場所指定移動]]などでまとめて移動する際、どのくらいの頻度で描画するかを指定する。

---teleport 移動が終了してから画面を更新する。
---run だいたい7歩ごとに画面を更新する。
---walk 1歩ごとに画面を更新する。
---crawl walkと同様だが、1歩ごとにしばらく停止する。
:|
デフォルトはrunだが、teleportにしてみてもいいかもしれない。

:showexp&aname(showexp);|
現在の[[経験値]]を表示する。&br;
ただ、レベル14あたりから経験値がほとんど意味をなさなくなってくるし、経験値を表示する分だけ「[[混乱]]」「[[眩暈]]」などのより重要なステータス表示が画面外に押しやられるのでoffにするのがいいだろう。

:showrace&aname(showrace);|
プレイヤー自身の表示を、@固定ではなく[[種族]]に応じたシンボルとして表示する。&br;
[[オーク>種族/オーク]]ならo、[[ドワーフ>種族/ドワーフ]]はh、[[ノーム>種族/ノーム]]はG。~
こうしておけば、[[ドワーフ>種族/ドワーフ]]でプレイ時にhをまとめて[[虐殺]]するといった悲劇も減る……かもしれない。

:showscore&aname(showscore);|
現在のスコアを表示する。&br;
低スコアアタックでもしない限り、特に表示するメリットはない。
--[[NAO>nethack.alt.org]]では役に立つかもしれない。

:sparkle&aname(sparkle);|
プレイヤーや怪物が攻撃に抵抗した時にエフェクトを表示する。&br;
[[火の精霊界>火のレベル]]等ではこのエフェクトが激しくウザいためoffにしておきたい。

:suppress_alert&aname(suppress_alert);|
値を 3.4.3 にしておくと[Q]uiverの際にいちいち警告が出なくて便利。

:time&aname(time);|
ゲーム開始からの経過ターン数を表示する。

// *外部パッチによるもの [#i9fd187f]
// :menucolors&aname(menucolors);|
// アイテムリストに色をつける。タイル版では使用不可。
// //基本的な方針とか
// //grep に関する簡単な説明とか
// OPTIONS=menucolors
// MENUCOLOR=" blessed"=green
// MENUCOLOR=" holy"=green
// MENUCOLOR=" uncursed"=gray
// MENUCOLOR=" unholy"=red
// MENUCOLOR=" cursed"=red
//
// :showweight&aname(showweight);|
// 荷重を表示する。
//
// :showdamege&aname(showdamege);|
// 敵から受けたダメージの数値を表示する。

* 関連リンク [#ve0d7ec9]

- Wikihackの記事~
[[WikiHack:Options]]