options NetHackを遊ぶ際に、いろいろな設定を行うことができる。&br; ほとんど使わないものから、変更すると劇的に使いやすくなるものまで様々。 大きく分けて、ゲーム起動時にのみ有効なものとゲーム中に[O]ptionで変更できるものの2種類がある。 常にデフォルト設定から変更しておきたい場合、設定ファイルにOPTIONS=optionname:valueの形で記述しておく。また、OPTIONS=optionname,optionname,optionname とカンマで区切る記述も可能である。 //"OPTIONS=pettype:horse"は無効なため削除しました。 //それに騎士の場合必ず仔馬になるのでpettypeは機能しないはず。 ### nethack option file # start OPTIONS=name:michael OPTIONS=role:knight OPTIONS=horsename:K.I.T.T # play OPTIONS=autodig #これはオン OPTIONS=noautodig #これならオフ OPTIONS=!autodig #これでもオフ 設定ファイル名は、UNIX系OSなら~/.nethackrc、Windowsならdefaults.nhである。 変更する必要がほとんどないオプションの詳細については、ここでは述べない。知りたい場合は[[guidebook.txt>http://nethack-users.sourceforge.jp/doc/jguide/jguidebook-9.html]]を参照のこと。 #contents *ゲーム起動時にのみ有効なもの [#we8c2ce4] :align&aname(align);| ゲーム開始時の[[属性]]を指定する。値は[[lawful>秩序]]、[[neutral>中立]]、[[chaotic>混沌]]のいずれか。頭の一文字だけでも良い。 :boulder&aname(boulder);| [[岩]]の表示文字を変更する。~ バッククォート(`)はいまいち見にくいといった人は、「0」(数字のゼロ)や「8」に変えてみるといいかもしれない。 :character&aname(character);| →[[role>#role]] :catname&aname(catname);| 初期[[ペット]]の名前。基本的には[[小猫]]に対して用いられる。愛着のわく名前にして長生きさせよう。~ :dogname&aname(dogname);| 初期ペットが[[仔犬]]の場合、catnameではなくこちらの名前が使われる。 :horsename&aname(horsename);| 初期ペットが[[仔馬]]の場合、catnameではなくこちらの名前が使われる。 :gender&aname(gender);| ゲーム開始時の[[性別]]を指定する。値はmale、femaleのいずれか(m、f一文字でもよい)。~ ただし、[[職業]]設定に反するもの (男性の[[ワルキューレ]]) は作れないようになっている。 :msghistory&aname(msghistory);| [[^Pコマンド>前のメッセージを見る]]で閲覧可能なメッセージ履歴の個数。標準は20。 :name&aname(name);| ゲーム開始時のプレイヤー名を指定する。&br; 後ろにハイフンと[[職業]]の頭文字(([[レンジャー]]はRa、[[盗賊]]はRoの二文字))を入れると[[職業]]も同時に指定できる。例えばhogeという名の[[観光客]]だったらhoge-T。-@をつけるとランダムとなる。 :pettype&aname(pettype);| 選択した[[職業]]での開始時の[[ペット]]が複数の種類を取れるなら、その種類を決定する。~ catを指定すれば[[小猫]]、dogを指定すれば[[仔犬]]になる。残念ながら[[仔馬]]を指定することは出来ない。&br; ペットになんて頼らないぜ、といった漢なアナタには、pettype:noneがおすすめ。 :pickup_types&aname(pickup_types);| [[autopickup>#autopickup]]オプションをオンにした時に、自動で拾われるシンボルを個別指定する。&br; pickup_types:$"=/!?+ がおすすめ。ただ、ゲーム終盤ともなると[[autopickup>#autopickup]]をオフにして進むこともままある。 --↑この設定では、[[怪物を怯えさせる巻物]]も勝手に拾ってしまう、[[よろめき]]状態でさらに重荷を増やす、店の中でウザい、などの危険があるので「おすすめ」とは言えない。序盤は'$'だけ、ゲヘナ以降は(あるいは[[寺院]]への[[寄贈]]が済んだら)autopickupオフにするほうがよい。 :race&aname(race);| ゲーム開始時の[[種族]]を決定する。~ [[human>種族/人間]]、[[orc>種族/オーク]]、[[elf>種族/エルフ]]、[[dwarf>種族/ドワーフ]]、[[gnome>種族/ノーム]]が指定できる。~ ただし[[職業]]設定に反する種族は指定できない。 :role&aname(role);| ゲーム開始時の[[職業]]を決定する。頭文字だけでもOK。 *ゲーム中に変更可能なもの [#v7005cfe] :autodig&aname(autodig);| [[つるはし]]など掘るための道具を装備していて、掘ることができる地形に移動しようとすると自動的に掘る。&br; 標準ではoffだが、onにした方が圧倒的に作業が簡単になる。ただし掘りたくないところまで掘らないように。~ あと、このオプションは[[木]]に対しては無効。[[斧]]などを装備していても自動的に切ることはない。 :autopickup&aname(autopickup);| 地面に落ちているアイテムを自動的に拾う。~ デフォルトでは全てのアイテムを拾ってしまうが、[[pickup_types>#pickup_types]]オプションで個別指定もできる。&br; また、@キーでon/offを切り替えることもできる。 :autoquiver&aname(autoquiver);| 未装填状態で[f]ireを使った時に、自動で装填を行う。あまり使い勝手はよくないようだ。 :cmdassist&aname(cmdassist);| 方向を要求される([t]hrowなど)ときに、変なキーを押してしまった際にガイドが出てくる。~ onにする必要はない。 :color&aname(color);| 物体などをカラーで表示する。~ ゲームをより難しくしたいならオフにするのも手。 :DECgraphics&aname(decgraghics);| :IBMgraphics&aname(ibmgraghics);| 表示文字にASCIIのみではなくグラフィック文字を使用する。~ 見た目が派手になるが、端末が対応していないと文字化けするだけ。 :disclose&aname(disclose);| ゲーム終了時の情報をするか否かの設定を行う。設定できるのは --- i 持ち物の識別 --- a [[属性]]の公開 --- v 倒した怪物の一覧 --- g [[虐殺]]した怪物の一覧 --- c [[自発的挑戦]] :| であり、それぞれに対して --- y 確認をする。デフォルトはyes。 --- n 確認をする。デフォルトはno。 --- + 確認なしに表示する。 --- - 確認なしに表示しない。 :| が指定できる。 書式は、例えばOPTIONS=disclose:yi na +v -g -cのように書く。 :extmenu&aname(extmenu);| 拡張コマンド(#で始まるコマンド)入力支援。デフォルトではオフ。~ Meta(Alt)が通らない環境([[alt.org>nethack.alt.org]]等)では役に立つかもしれない。 :fruit&aname(fruit);|[[slime mold]]が、指定した名前に変わる。また、[[可視の薬]]、[[フルーツジュース]]も指定した名前のジュースになる((名前が変わるわけではなく味が変わる。「○○ジュースのような味がする」))。気分的なものだが、カビをうまいといって迷宮探検するより、もっとおいしい果物を指定した方がいいような気がする。((もっとも、[[りんご]]、[[洋ナシ]]、[[バナナ]]、[[オレンジ]]、[[メロン]]は紛らわしいのでやめといた方がいいが)) :hilite_pet&aname(hilite_pet);| [[ペット]]のシンボルの背景を強調表示する。できるだけonにしておいた方がいい。 :msg_window&aname(msg_window);| [[^Pコマンド>前のメッセージを見る]]でメッセージ履歴を見るときの表示方法を指定する。値は以下の通り。 --- s - single 1メッセージだけ表示する --- c - conbination 最初の2メッセージのみsingle、それ以降はfull。 --- f - full 全画面表示。古いメッセージが先。 --- r - reversed 全画面表示。新しいメッセージが先。 :| 値なしの場合はfull、!msg_windowとした場合はsingleとみなされる。 :number_pad&aname(number_pad);| オンにするとhjklで移動する代わりにテンキーを使用できる。 また、uで[[[#u]ntrap>罠をはずす]]、lで[#l]oot、kで[[[k]ick>蹴る]]などの操作ができるようになる。 :runmode&aname(runmode);| SHIFT+方向や[[場所指定移動]]などでまとめて移動する際、どのくらいの頻度で描画するかを指定する。 ---teleport 移動が終了してから画面を更新する。 ---run だいたい7歩ごとに画面を更新する。 ---walk 1歩ごとに画面を更新する。 ---crawl walkと同様だが、1歩ごとにしばらく停止する。 :| デフォルトはrunだが、teleportにしてみてもいいかもしれない。 :showexp&aname(showexp);| 現在の[[経験値]]を表示する。&br; ただ、レベル14あたりから経験値がほとんど意味をなさなくなってくるし、経験値を表示する分だけ「[[混乱]]」「[[眩暈]]」などのより重要なステータス表示が画面外に押しやられるのでoffにするのがいいだろう。 :showrace&aname(showrace);| プレイヤー自身の表示を、@固定ではなく[[種族]]に応じたシンボルとして表示する。&br; [[オーク>種族/オーク]]ならo、[[ドワーフ>種族/ドワーフ]]はh、[[ノーム>種族/ノーム]]はG。~ こうしておけば、[[ドワーフ>種族/ドワーフ]]でプレイ時にhをまとめて[[虐殺]]するといった悲劇も減る……かもしれない。 :showscore&aname(showscore);| 現在のスコアを表示する。&br; 低スコアアタックでもしない限り、特に表示するメリットはない。 :sparkle&aname(sparkle);| プレイヤーや怪物が攻撃に抵抗した時にエフェクトを表示する。&br; [[火の精霊界>火のレベル]]等ではこのエフェクトが激しくウザいためoffにしておきたい。 :suppress_alert&aname(suppress_alert);| 値を 3.4.3 にしておくと[Q]uiverの際にいちいち警告が出なくて便利。 :time&aname(time);| ゲーム開始からの経過ターン数を表示する。 // *外部パッチによるもの [#i9fd187f] // :menucolors&aname(menucolors);| // アイテムリストに色をつける。タイル版では使用不可。 // //基本的な方針とか // //grep に関する簡単な説明とか // OPTIONS=menucolors // MENUCOLOR=" blessed"=green // MENUCOLOR=" holy"=green // MENUCOLOR=" uncursed"=gray // MENUCOLOR=" unholy"=red // MENUCOLOR=" cursed"=red // // :showweight&aname(showweight);| // 荷重を表示する。 // // :showdamege&aname(showdamege);| // 敵から受けたダメージの数値を表示する。 * 関連リンク [#ve0d7ec9] - Wikihackの記事~ [[WikiHack:Options]]