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hackaholic
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直訳すれば「[[Rogue]]のような」「[[Rogue]]風の」。~
「ダンジョンがランダムで生成される」など、[[Rogue]]と似た...
[[NetHack]]や[[Angband]]などのメジャーな物から、マイナー...
[[Roguelikeの歴史]]も参照のこと。
#国産Roguelikeで最も知名度が高いのはチュンソフト「不思議...
* ローグライクの定義 [#e2b993dd]
ローグライクは次の条件のうち、いくつかを満たすRPGであると...
ただし、定義はあいまいで、すべてを満たしていないものも多...
どれかひとつでも満たしていればいいわけでもない。
- 画面はASCIIテキストで構成されることが多い。~
その場合、プレイヤーキャラクターは@で、モンスターはアルフ...
-- ASCIIテキスト版とは別に、タイル版やポリゴン版が用意さ...
また3D化されているものやコンシューマ機のゲームなど、ASCII...
- 基本は見下ろし型の2D表示。
-- 2Dマップを元にして、3D化がなされているものもある。[[Ne...
- 操作は基本的にターン制。プレイヤーが何か行動しない限り...
-- 但し、多人数によるネットワークゲーム形式のものはこれに...
- 基本的にマップはランダムに生成される。[[金貨]]やアイテ...
-- Roguelikeでも固定マップが存在する事もあるが、「固定マ...
- マップは探索するまで画面に表示されない。
-- [[倉庫番]]フロアは探索前に見えている。
- 一つのマップが探索と戦闘の両方にそのまま用いられる(「...
- 単身探検が多く、パーティの概念のあるものは少ない。
-- [[NetHack]]や[[ZAngband>Angband]]のようにペットなどの...
あるいは[[Labyrinths & Legends>LabyrinthsAndLegends]]に見...
- セーブはあっても中断のため。死んだらそこまで、死んだり...
-- コンシューマ機のゲームの場合、迷宮そのものは探索ごとに...
-- NetHackにも主に練習向けの「[[発見モード]]」がある。
- アイテムの効果は最初はわからない。使ったり[[識別]]した...
-- 武器や防具の能力については最初から分かるゲームや、ある...
- 空腹の概念があり、食事をしないと餓死する場合もありえる。
- キャラクターは経験を積むことで成長する。また、アイテム...
-- が、キャラクターの強さよりも[[プレイヤーの持つノウハウ...
* 関連リンク [#a71b7f53]
- Wikihackの記事~
[[WikiHack:Roguelike]]
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直訳すれば「[[Rogue]]のような」「[[Rogue]]風の」。~
「ダンジョンがランダムで生成される」など、[[Rogue]]と似た...
[[NetHack]]や[[Angband]]などのメジャーな物から、マイナー...
[[Roguelikeの歴史]]も参照のこと。
#国産Roguelikeで最も知名度が高いのはチュンソフト「不思議...
* ローグライクの定義 [#e2b993dd]
ローグライクは次の条件のうち、いくつかを満たすRPGであると...
ただし、定義はあいまいで、すべてを満たしていないものも多...
どれかひとつでも満たしていればいいわけでもない。
- 画面はASCIIテキストで構成されることが多い。~
その場合、プレイヤーキャラクターは@で、モンスターはアルフ...
-- ASCIIテキスト版とは別に、タイル版やポリゴン版が用意さ...
また3D化されているものやコンシューマ機のゲームなど、ASCII...
- 基本は見下ろし型の2D表示。
-- 2Dマップを元にして、3D化がなされているものもある。[[Ne...
- 操作は基本的にターン制。プレイヤーが何か行動しない限り...
-- 但し、多人数によるネットワークゲーム形式のものはこれに...
- 基本的にマップはランダムに生成される。[[金貨]]やアイテ...
-- Roguelikeでも固定マップが存在する事もあるが、「固定マ...
- マップは探索するまで画面に表示されない。
-- [[倉庫番]]フロアは探索前に見えている。
- 一つのマップが探索と戦闘の両方にそのまま用いられる(「...
- 単身探検が多く、パーティの概念のあるものは少ない。
-- [[NetHack]]や[[ZAngband>Angband]]のようにペットなどの...
あるいは[[Labyrinths & Legends>LabyrinthsAndLegends]]に見...
- セーブはあっても中断のため。死んだらそこまで、死んだり...
-- コンシューマ機のゲームの場合、迷宮そのものは探索ごとに...
-- NetHackにも主に練習向けの「[[発見モード]]」がある。
- アイテムの効果は最初はわからない。使ったり[[識別]]した...
-- 武器や防具の能力については最初から分かるゲームや、ある...
- 空腹の概念があり、食事をしないと餓死する場合もありえる。
- キャラクターは経験を積むことで成長する。また、アイテム...
-- が、キャラクターの強さよりも[[プレイヤーの持つノウハウ...
* 関連リンク [#a71b7f53]
- Wikihackの記事~
[[WikiHack:Roguelike]]
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