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hackaholic
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開始行:
主にフィンランドの人たちによる開発チームが作っているRogue...
正式なゲームタイトルはIter Vehemens ad Necemであり、IVAN...
これはラテン語で"a Violent Road to Death"(「死への激しい...
-C++という、Roguelikeとしては比較的珍しいプログラミング言...
-非常にグラフィカルな画面でテキスト版がそもそも存在しない
-hjklではなく基本的にテンキー移動で独自のキーアサインがで...
-「識別」という要素を完全に排除してある
-光源や地形の処理が非常にユニーク
-4キャラクター分の巨大モンスターも出現する
といった、Roguelikeとしては様々な意味で、極めて「左翼的な...
とはいえプレイ感覚はまさしくRoguelikeであり、タイトルの原...
しかも上級者にとってもほんの一瞬の判断ミスで即死するとい...
「プレイヤーに対して」かなり苛烈なゲームバランスになって...
具体例を挙げると:
-「不用意に泉の水を飲んだらそこから出てきたスライムに溶か...
-「さっき倒した変異性のウサギの死体を食べた狼が目の前でダ...
-「銘入りの武器と強力なアイテムを手に入れて意気揚揚と進ん...
-「ゾンビと戦っていたら突然自分の手が取れてしまいそこをハ...
-「何が起こったのか分からないうちに火炎弾をくらって手持ち...
などなど。
もちろん、floating eyeや変異/酸性の死体といったNetHackで...
また、冒険の舞台が比較的小規模にまとまっていて、一回のプ...
気軽に(?)遊びやすいゲームでもあると言えるだろう。
あとバナナ。
----
* 関連リンク [#e4868029]
- 公式ページ~
http://ivan.sourceforge.net/
- 攻略情報wiki~
http://f46.aaa.livedoor.jp/~aqul/pukiwiki14/pukiwiki.php
終了行:
主にフィンランドの人たちによる開発チームが作っているRogue...
正式なゲームタイトルはIter Vehemens ad Necemであり、IVAN...
これはラテン語で"a Violent Road to Death"(「死への激しい...
-C++という、Roguelikeとしては比較的珍しいプログラミング言...
-非常にグラフィカルな画面でテキスト版がそもそも存在しない
-hjklではなく基本的にテンキー移動で独自のキーアサインがで...
-「識別」という要素を完全に排除してある
-光源や地形の処理が非常にユニーク
-4キャラクター分の巨大モンスターも出現する
といった、Roguelikeとしては様々な意味で、極めて「左翼的な...
とはいえプレイ感覚はまさしくRoguelikeであり、タイトルの原...
しかも上級者にとってもほんの一瞬の判断ミスで即死するとい...
「プレイヤーに対して」かなり苛烈なゲームバランスになって...
具体例を挙げると:
-「不用意に泉の水を飲んだらそこから出てきたスライムに溶か...
-「さっき倒した変異性のウサギの死体を食べた狼が目の前でダ...
-「銘入りの武器と強力なアイテムを手に入れて意気揚揚と進ん...
-「ゾンビと戦っていたら突然自分の手が取れてしまいそこをハ...
-「何が起こったのか分からないうちに火炎弾をくらって手持ち...
などなど。
もちろん、floating eyeや変異/酸性の死体といったNetHackで...
また、冒険の舞台が比較的小規模にまとまっていて、一回のプ...
気軽に(?)遊びやすいゲームでもあると言えるだろう。
あとバナナ。
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* 関連リンク [#e4868029]
- 公式ページ~
http://ivan.sourceforge.net/
- 攻略情報wiki~
http://f46.aaa.livedoor.jp/~aqul/pukiwiki14/pukiwiki.php
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