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魔法的に強化(あるいは弱体化)されたアイテムの性能を表す数...
以下のアイテムに付加されている。
-[[武器]]、および[[道具]]の中でも武器として使えるアイテム...
--命中率や相手に与えるダメージが増減する。
--弓矢の場合は、弓(発射器)の強化値により命中率が、矢(弾体...
--[[マジックベーン]]の場合、強化値によって特殊効果の発現...
-[[防具]]
--[[AC]]が増減する。((腐食などの劣化と異なり、マイナスが...
-- [[知性の兜]]の場合、ACと同時に[[知力]]と[[賢さ]]が上昇...
-- [[器用さの小手]]の場合、ACと同時に[[素早さ]]が上昇する。
-- [[ヴァリアント]]によっては[[力の小手]]も強化値の影響を...
-一部の強化系の[[指輪]]
(([[飾りの指輪]]、[[守りの指輪]]、[[体力の指輪]]、[[強さ...
--その指輪が関わる能力値等が増減する。
*表示 [#a9f721bd]
防具は、装備すると直ちに強化値が判明する。~
それ以外のアイテムは[[識別]]する事により判明する。
表示は、標準性能からの相対的な差異が数値で表現される。
-強化されていれば''+n''と表示
-弱体化していれば''-n''と表示
-規定どおりの性能ならば''+0''と表示
*強化値の変動 [#q5c285ef]
迷宮内のアイテムの中には、最初から+0以外の強化値が賦与さ...
[[呪われた]]アイテムの強化値は大抵がマイナスなので、その...
[[吸魔の怪物]]と戦うと、装備している武器や防具の強化値を...
但し、+0より下げられる事は無い。
アイテムを[[無力化]]すると,そのアイテムの強化値は+0にリ...
強化値がマイナスで使いたくても使えない装備がある時などは...
その他、[[vanilla]]では以下の方法で能動的に強化値を変更で...
-武器:[[武器に魔法をかける巻物]]
-防具:[[鎧に魔法をかける巻物]]
-指輪:[[充填]]
しかし無制限に強化を重ねられるわけではなく、
プラスにしろマイナスにしろ限界は存在し、
これを超えると一定の確率で蒸発、または爆発してアイテムは...
-武器と防具の限界値については[[安全強化限度]]を参照のこと。
-指輪の場合は杖の充填回数と同様で、既に''+1''でも強化され...
*強化されたアイテムの扱い [#n5bc05fb]
このゲームでは、同じ種類のアイテムでも性能が異なるものは...
そのため、飛び道具など複数個をまとめられるアイテムであっ...
強化値や[[祝呪]]などの[[特性>アイテム/特性]]が一つでも違...
これらは床に置いたり持ち物一覧の調整(#adjust)コマンドを使...
同じ束にすることは出来ない。
逆に性能の全く同じアイテムの場合は勝手にまとまってしまう...
[[無力化]]したものは特性が消え強化値も+0にリセットされる...
* 関連リンク [#x9af7853]
- Wikihackの記事~
[[WikiHack:Enchantment]]
- Wikipedia(英語版)の記事~
[[WikiPedia.en:Incantation]]
終了行:
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魔法的に強化(あるいは弱体化)されたアイテムの性能を表す数...
以下のアイテムに付加されている。
-[[武器]]、および[[道具]]の中でも武器として使えるアイテム...
--命中率や相手に与えるダメージが増減する。
--弓矢の場合は、弓(発射器)の強化値により命中率が、矢(弾体...
--[[マジックベーン]]の場合、強化値によって特殊効果の発現...
-[[防具]]
--[[AC]]が増減する。((腐食などの劣化と異なり、マイナスが...
-- [[知性の兜]]の場合、ACと同時に[[知力]]と[[賢さ]]が上昇...
-- [[器用さの小手]]の場合、ACと同時に[[素早さ]]が上昇する。
-- [[ヴァリアント]]によっては[[力の小手]]も強化値の影響を...
-一部の強化系の[[指輪]]
(([[飾りの指輪]]、[[守りの指輪]]、[[体力の指輪]]、[[強さ...
--その指輪が関わる能力値等が増減する。
*表示 [#a9f721bd]
防具は、装備すると直ちに強化値が判明する。~
それ以外のアイテムは[[識別]]する事により判明する。
表示は、標準性能からの相対的な差異が数値で表現される。
-強化されていれば''+n''と表示
-弱体化していれば''-n''と表示
-規定どおりの性能ならば''+0''と表示
*強化値の変動 [#q5c285ef]
迷宮内のアイテムの中には、最初から+0以外の強化値が賦与さ...
[[呪われた]]アイテムの強化値は大抵がマイナスなので、その...
[[吸魔の怪物]]と戦うと、装備している武器や防具の強化値を...
但し、+0より下げられる事は無い。
アイテムを[[無力化]]すると,そのアイテムの強化値は+0にリ...
強化値がマイナスで使いたくても使えない装備がある時などは...
その他、[[vanilla]]では以下の方法で能動的に強化値を変更で...
-武器:[[武器に魔法をかける巻物]]
-防具:[[鎧に魔法をかける巻物]]
-指輪:[[充填]]
しかし無制限に強化を重ねられるわけではなく、
プラスにしろマイナスにしろ限界は存在し、
これを超えると一定の確率で蒸発、または爆発してアイテムは...
-武器と防具の限界値については[[安全強化限度]]を参照のこと。
-指輪の場合は杖の充填回数と同様で、既に''+1''でも強化され...
*強化されたアイテムの扱い [#n5bc05fb]
このゲームでは、同じ種類のアイテムでも性能が異なるものは...
そのため、飛び道具など複数個をまとめられるアイテムであっ...
強化値や[[祝呪]]などの[[特性>アイテム/特性]]が一つでも違...
これらは床に置いたり持ち物一覧の調整(#adjust)コマンドを使...
同じ束にすることは出来ない。
逆に性能の全く同じアイテムの場合は勝手にまとまってしまう...
[[無力化]]したものは特性が消え強化値も+0にリセットされる...
* 関連リンク [#x9af7853]
- Wikihackの記事~
[[WikiHack:Enchantment]]
- Wikipedia(英語版)の記事~
[[WikiPedia.en:Incantation]]
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