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開始行:
[[トップ>hackaholic/トップページ]] > [[能力値]] > [[状態...
//トップ直下に作られていたので、属性値ページの直下に移動...
(以下、http://sporkhack.nineball.org/alignment_spoiler ...
----
プレイヤーは、以下の3種類の属性を取り得る。
|A_CHAOTIC|-1|
|A_NEUTRAL|0|
|A_LAWFUL|1|
また、プレイヤーの現在の属性値というものもある。
属性値はある値を取る。下限はなく、上限は次の計算式で決定...
(10 + moves/200)
このことはいくつかの点に影響を与える。ひとつめは、クエス...
最小値が 20 であることから、あなたがレベルアップの薬をい...
2000ターンより前にクエストを始めることはできない。
ふたつめは、ゲームをより長期間プレイしたキャラクターは、...
「余裕」をより大量に持てるということである。一つの例を挙...
属性値に -15 ポイントの変化をもたらす。もし2ターン目にこ...
属性値は -5 (または、属性値 0 から開始する職業であれば、...
かなり困った事態となるだろう。しかし、15,000ターン目に、...
きた後に同じことを行っても、あなたの属性値は最大値の 85 ...
怪物は -127 から 20 までの属性値を持ち、これは属性のタイ...
0 が中立、正の値が秩序、負の値が混沌である。
怪物を殺すと、あなたの属性値は特定の値だけ増減する。この...
「生成時」に、以下のルールで決定される。
-はじめに、怪物が僧侶または天使・使徒であるなら、怪物に与...
属性に応じて -5, 0, +5 の基本値をセットする。
-次に、怪物の属性がプレイヤーと同じかどうかがチェックされ...
怪物の属性値を計算する以下すべての過程において、怪物の属...
つまり、属性値 -10 を持つ混沌属性の怪物であっても、計算時...
以下の計算においては、初めに条件に一致したものだけを用い...
-怪物があなたのクエストリーダーならば、属性値は -20
-怪物が無属性ならば(現在イェンダーの魔術師だけが該当)
--イェンダーの魔術師がなぜか友好的な状態で生成されたら、0
--そうでなければ(通常はこちら)、20
-怪物が「常に友好的」なタイプであるなら
--怪物が友好的な状態で生成されたなら(通常時)、-3 × 怪物...
--怪物が敵対的な状態で生成されたなら、3 × 怪物の属性値 (0...
---「常に友好的」な怪物は、店主、クエストガーディアン、そ...
-怪物が「常に敵対的」なタイプであるなら
--怪物が同属性なら、0
--そうでなければ、怪物の属性値をそのまま用いる(0〜4の場...
---ゲームに登場する怪物396体中258体が「常に敵対的」である。
-怪物が同属性ならば
--怪物が友好的な状態で生成されたなら、-3 × 怪物の属性値(...
--怪物が敵対的な状態で生成されたなら(裏切り者)、怪物の...
-最後に、怪物が「普通に」敵対しているだけとみなされるなら...
怪物を殺したとき、属性値の変更に先立って二つの修正が加え...
-友好的な怪物を怒らせたなら、属性値が -1 される。しかし、...
-友好的な怪物を殺すと、属性値が -5 される。このペナルティ...
これらのことは、プレイヤーにとってどのような意味があるの...
*** ほとんどの異属性の怪物は最低でも属性値 +5 ポイントの...
これは大したことと思わないかもしれないが、実はほとんどの...
いることに意味がある: 202種の怪物に属性値 0 がセットされ...
とって、グリッドバグは常に敵対的であるため +5 の価値を持...
また、より多くの怪物が秩序よりも混沌に振り分けられている:...
持つのに比べ、正の属性値を持つ怪物は55種である。これはつ...
より見境なく殺しまくれるということだ。
さらに、これは中立のキャラクターは属性値を上げるのが最も...
中立のキャラクターにとって、ほとんどの怪物が 0 ポイントの...
***友好的な同属性の怪物を殺すことが、あなたの属性値を大幅...
属性値の減り方を大雑把に言えば: 同属性の怪物なら通常友好...
その怪物を殺すと属性値は少なくとも -9 される。
***「常に敵対的」な怪物を注意深く利用し、ターン数に気をつ...
ノームの鉱山は、秩序のキャラクターがよく属性値の問題を抱...
ドワーフは属性値 4 で、彼らを殺すと属性値 -12 となる。一...
「常に敵対的」では*ない*。従って彼らが中立で敵対的に生成...
キャラクターにとって何の価値もない。子犬・子猫も同様であ...
しかし、鉱山でよく見かける他の怪物、蟻・ジャッカル・ロゼ...
である。つまり、あなたがより良い防具を求めてドワーフを何...
あなたはこれらの怪物が生成されるのを待ち、ドワーフを殺し...
ジャッカルを3匹すぐ殺せばよい。(-12, +15)
***序盤は、贖罪の前に罪を犯すほうがよい [#sf506103]
ゲーム序盤では、属性値の下限はない反面、上限はターン数に...
を受けることは大きな打撃である。
属性値 +12 を持つキャラクターにとって、以下の行動の順序を...
-ジャッカルを3匹殺し、+15 (上限 +12 のため、属性値 +12 と...
-ドワーフを殺し、-12 (属性値 0 となる)
と
-ドワーフを殺し、-12 (属性値 0 となる)
-ジャッカルを3匹殺し、+15 (上限 +12 のため、属性値 +12 と...
あなたは同じ行動をとっているが、得られる結果は全く異なる...
***属性値は、ゲーム終盤ではほぼ無意味になる [#bfc0f4db]
20,000ターンあたりで、あなたの属性値の上限は 110 となる。...
殺さずに進んでいれば、この時点で属性値も上限に達している...
仮にあなたが鉱山街の見張り(見張り4人と隊長1人)を皆殺し...
ペナルティは -75 にしかならず、あなたの属性値は +35 残っ...
信徒である。
***「属性値 -1」のペナルティはほぼ無意味である [#z444a576]
多くの怪物が属性値 +5 の価値を持っている現状では、騎士や...
価値がある。
***以下の怪物は「無価値」である [#v57765e2]
つまり、彼らは常に敵対的でも常に友好的でもなく、属性値 0 ...
酸のブロッブ, 仔犬, 犬, 大きな犬, 小猫, 家猫, 大きな猫, ...
馬, 戦闘用の馬, こうもり, 草原のケンタウロス, 風の精, 火...
ノーム, ノームの貴族, ノームの魔法使い, ノームの王, 赤色...
黒ナーガの雛, 金色ナーガの雛, 番兵ナーガの雛, 小さなヘビ,...
猿, 類人猿, 人間, 法王, 風のジン, ロングワームの尻尾, 野...
僧侶, 尼僧, 観光客, 魔法使い
あなたが中立の場合は、これらの怪物は友好的であり、同属性...
ペナルティ -9 を受ける。敵対的に生成された場合(呪われた...
呼び出したなど)は、+3 の価値となる。
終了行:
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プレイヤーは、以下の3種類の属性を取り得る。
|A_CHAOTIC|-1|
|A_NEUTRAL|0|
|A_LAWFUL|1|
また、プレイヤーの現在の属性値というものもある。
属性値はある値を取る。下限はなく、上限は次の計算式で決定...
(10 + moves/200)
このことはいくつかの点に影響を与える。ひとつめは、クエス...
最小値が 20 であることから、あなたがレベルアップの薬をい...
2000ターンより前にクエストを始めることはできない。
ふたつめは、ゲームをより長期間プレイしたキャラクターは、...
「余裕」をより大量に持てるということである。一つの例を挙...
属性値に -15 ポイントの変化をもたらす。もし2ターン目にこ...
属性値は -5 (または、属性値 0 から開始する職業であれば、...
かなり困った事態となるだろう。しかし、15,000ターン目に、...
きた後に同じことを行っても、あなたの属性値は最大値の 85 ...
怪物は -127 から 20 までの属性値を持ち、これは属性のタイ...
0 が中立、正の値が秩序、負の値が混沌である。
怪物を殺すと、あなたの属性値は特定の値だけ増減する。この...
「生成時」に、以下のルールで決定される。
-はじめに、怪物が僧侶または天使・使徒であるなら、怪物に与...
属性に応じて -5, 0, +5 の基本値をセットする。
-次に、怪物の属性がプレイヤーと同じかどうかがチェックされ...
怪物の属性値を計算する以下すべての過程において、怪物の属...
つまり、属性値 -10 を持つ混沌属性の怪物であっても、計算時...
以下の計算においては、初めに条件に一致したものだけを用い...
-怪物があなたのクエストリーダーならば、属性値は -20
-怪物が無属性ならば(現在イェンダーの魔術師だけが該当)
--イェンダーの魔術師がなぜか友好的な状態で生成されたら、0
--そうでなければ(通常はこちら)、20
-怪物が「常に友好的」なタイプであるなら
--怪物が友好的な状態で生成されたなら(通常時)、-3 × 怪物...
--怪物が敵対的な状態で生成されたなら、3 × 怪物の属性値 (0...
---「常に友好的」な怪物は、店主、クエストガーディアン、そ...
-怪物が「常に敵対的」なタイプであるなら
--怪物が同属性なら、0
--そうでなければ、怪物の属性値をそのまま用いる(0〜4の場...
---ゲームに登場する怪物396体中258体が「常に敵対的」である。
-怪物が同属性ならば
--怪物が友好的な状態で生成されたなら、-3 × 怪物の属性値(...
--怪物が敵対的な状態で生成されたなら(裏切り者)、怪物の...
-最後に、怪物が「普通に」敵対しているだけとみなされるなら...
怪物を殺したとき、属性値の変更に先立って二つの修正が加え...
-友好的な怪物を怒らせたなら、属性値が -1 される。しかし、...
-友好的な怪物を殺すと、属性値が -5 される。このペナルティ...
これらのことは、プレイヤーにとってどのような意味があるの...
*** ほとんどの異属性の怪物は最低でも属性値 +5 ポイントの...
これは大したことと思わないかもしれないが、実はほとんどの...
いることに意味がある: 202種の怪物に属性値 0 がセットされ...
とって、グリッドバグは常に敵対的であるため +5 の価値を持...
また、より多くの怪物が秩序よりも混沌に振り分けられている:...
持つのに比べ、正の属性値を持つ怪物は55種である。これはつ...
より見境なく殺しまくれるということだ。
さらに、これは中立のキャラクターは属性値を上げるのが最も...
中立のキャラクターにとって、ほとんどの怪物が 0 ポイントの...
***友好的な同属性の怪物を殺すことが、あなたの属性値を大幅...
属性値の減り方を大雑把に言えば: 同属性の怪物なら通常友好...
その怪物を殺すと属性値は少なくとも -9 される。
***「常に敵対的」な怪物を注意深く利用し、ターン数に気をつ...
ノームの鉱山は、秩序のキャラクターがよく属性値の問題を抱...
ドワーフは属性値 4 で、彼らを殺すと属性値 -12 となる。一...
「常に敵対的」では*ない*。従って彼らが中立で敵対的に生成...
キャラクターにとって何の価値もない。子犬・子猫も同様であ...
しかし、鉱山でよく見かける他の怪物、蟻・ジャッカル・ロゼ...
である。つまり、あなたがより良い防具を求めてドワーフを何...
あなたはこれらの怪物が生成されるのを待ち、ドワーフを殺し...
ジャッカルを3匹すぐ殺せばよい。(-12, +15)
***序盤は、贖罪の前に罪を犯すほうがよい [#sf506103]
ゲーム序盤では、属性値の下限はない反面、上限はターン数に...
を受けることは大きな打撃である。
属性値 +12 を持つキャラクターにとって、以下の行動の順序を...
-ジャッカルを3匹殺し、+15 (上限 +12 のため、属性値 +12 と...
-ドワーフを殺し、-12 (属性値 0 となる)
と
-ドワーフを殺し、-12 (属性値 0 となる)
-ジャッカルを3匹殺し、+15 (上限 +12 のため、属性値 +12 と...
あなたは同じ行動をとっているが、得られる結果は全く異なる...
***属性値は、ゲーム終盤ではほぼ無意味になる [#bfc0f4db]
20,000ターンあたりで、あなたの属性値の上限は 110 となる。...
殺さずに進んでいれば、この時点で属性値も上限に達している...
仮にあなたが鉱山街の見張り(見張り4人と隊長1人)を皆殺し...
ペナルティは -75 にしかならず、あなたの属性値は +35 残っ...
信徒である。
***「属性値 -1」のペナルティはほぼ無意味である [#z444a576]
多くの怪物が属性値 +5 の価値を持っている現状では、騎士や...
価値がある。
***以下の怪物は「無価値」である [#v57765e2]
つまり、彼らは常に敵対的でも常に友好的でもなく、属性値 0 ...
酸のブロッブ, 仔犬, 犬, 大きな犬, 小猫, 家猫, 大きな猫, ...
馬, 戦闘用の馬, こうもり, 草原のケンタウロス, 風の精, 火...
ノーム, ノームの貴族, ノームの魔法使い, ノームの王, 赤色...
黒ナーガの雛, 金色ナーガの雛, 番兵ナーガの雛, 小さなヘビ,...
猿, 類人猿, 人間, 法王, 風のジン, ロングワームの尻尾, 野...
僧侶, 尼僧, 観光客, 魔法使い
あなたが中立の場合は、これらの怪物は友好的であり、同属性...
ペナルティ -9 を受ける。敵対的に生成された場合(呪われた...
呼び出したなど)は、+3 の価値となる。
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