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hackaholic
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開始行:
base camp
* ベースキャンプとは [#r1c1b8a1]
プレイ日記や掲示板などでよく見かけるこの言葉。
[[流し台]]や[[店]]のように、キャンプという施設がゲーム内...
だが、このゲームをプレイするにあたって重要な概念の一つだ。
ローグライクゲームの例に漏れず、[[NetHack]]には大量のアイ...
それらはいつ必要になるかわからない。
しかし、[[鞄や袋>鞄]]がない限り持てる数は決まっているし、
鞄や袋があっても全てを持ち歩くと、重量によってよろめいて...
行動に著しい支障をきたす。
そこで、集めた''今後必要になるかもしれないアイテムを一箇...
これがベースキャンプの基本的な概念である。
[[Angband]]とその派生ゲームには「我が家」などの概念があり、
家庭用ゲームのトルネコやシレンには「倉庫」などのベースキ...
がきちんと用意されている。~
これは、これらのゲームがプレイを通して階が全く保存されな...
これに対して、[[NetHack]]では階層の保存がなされるため、
そのような施設がなくてもアイテムを床に置いておけばそのま...
そのため、ゲーム内に一箇所、あるいは数箇所、アイテム置き...
部屋を用意し、そこを中心に活動を行う[[NetHacker]]が多い。
階層が保存されるということは、アイテムの数がほぼ有限であ...
そのため、NetHackではことのほかアイテムをどう保持していく...
* 最適な場所とは? [#ya501c58]
とりあえずは[[箱]]を、できれば鍵のかかる箱(と[[鍵開け用の...
現状ではモンスターが入れ物の中を探ることはないので、鍵は...
//箱に入れて鍵をかけておけば、モンスターがそのアイテムを...
適当な[[階段]]の近くに箱を置いてアイテムを溜め込めば、即...
だが、本格的なベースキャンプを作るなら、立地条件のよい場...
----
通常、ベースキャンプは[[祭壇]]のある部屋に置かれることが...
これはアイテムの[[祝呪]]の判定を行うのに便利だからである。~
//#そのため、祝呪の判定を自前で行える[[僧侶]]はベースキ...
他にも[[聖水]]を作る、ためこんだ[[怪物を造る杖]]や[[巻物>...
それ以外にもベースキャンプに好ましい条件はいくつかある。
- [[泉]]を壊して造った[[水たまり]]がそばにある
-- [[水]]を作ったり、[[白紙の巻物]]を作るのに便利。うっか...
- ([[扉]]があり)鍵のかかる小部屋
-- モンスターにアイテムを拾ったり使ったり食べたりされない...
- 往復に便利な場所
-- ひんぱんに往復することはないが、手間は減らしたいもの。...
-- [[エチオピアの目]]を#invokeすると(城などの)ダンジョ...
また、キャンプに使用する箱の下に
[[炎の杖]]や[[雷の杖]]で[[Eの字]]を焼きこむことが望ましい。
こうしておけば[[ゼラチンキューブ]]に箱ごとアイテムが食わ...
なくなるからだ。
* 何を置いておくのか? [#r6f8a49f]
探索中は身軽である事が望ましいため、予備の[[武器]][[防具]...
そもそもの役割が「拾ったアイテムの集積地」であるため、こ...
-読んで覚えたorまだ読めそうにないが後に必要となりそうな[[...
--あまり使わない魔法の魔法書は持ち歩かず、忘れたら読みに...
--逆に言うと常時利用したい魔法(([[識別の魔法書]]など))は...
-差し迫って換金する必要or手段のない[[宝石]]類
--[[床に文字を刻んだり>床に書く]]、[[ユニコーン]]に投げた...
ほとんどの宝石は置かれたままホコリをかぶっていくのだが。
--宝石自体は大して重くないため、価値の高いものだけ選んで...
-[[ポリパイル]]用の魔法道具や防具など
--ベースキャンプとは別に[[城]]や[[フォートローディオス]]...
-[[食料]]
--常人なら倒したモンスターをその都度食べていけば困らない...
--また、プレイスタイルによっては[[ペット]]の食事の分も考...
-[[薬]]
--[[軽量化の鞄]]に入れても相当重いし、すぐ割れる。ある程...
また、[[加速の杖]]などの「一度使ったらほとんど使用しない...
使わない(使えない?)[[アーティファクト]]も、まがりなり...
もっともこうなるともはやキャンプだかゴミ捨て場だかわから...
* 転居 [#u457e00b]
プレイヤーの活動区域が深層に移行していくにしたがって、
ベースキャンプも定期的に「引っ越す」必要性が出てくる。
そのときは、大抵よろめき状態になって大量のアイテムを持ち...
途中でモンスターに攻撃されて死んでしまう間抜けな冒険者が...
充分に注意しよう。
もちろん、すべてのアイテムを移動させなくともよい(そもそ...
引越しが必要なほどダンジョン探索が進んでいれば、[[杖]]や[...
そういう場合は、複数のベースキャンプにわけて配置するとい...
デポを点々と残しながら少しずつ迷宮を踏破していけば、いか...
* 地下1階の下り階段のある部屋をベースキャンプにする(以下 ...
''以下はこの項の執筆者のごく個人的な意見であり、すべての...
ベースキャンプの候補地は、地下1階の下り[[階段]]のある部屋...
筆者が[[僧侶]]以外の[[職業]]で本気プレイするときは、
この部屋に[[祭壇]]が無ければ #Quit する((これを[[NetHack ...
安全性のみを考えるとベースキャンプは浅い階にあったほうが...
また、呪われた[[瞬間移動の巻物]]と[[瞬間移動制御]]能力の...
移動する事を考えるとベースキャンプは分岐に置くわけにはい...
運命の大迷宮で一番浅い階と言えばプレイが始まる地下1階とな...
そして、涌き出てきた魔物に蹂躙されないようにする為には、
ベースキャンプのある階のベースキャンプのない部屋は一切歩...
(([[ビッグルーム]]をのぞけば、プレイヤーの見えているとこ...
一番のデメリットは、現実時間の効率や[[歩数>ターン]]の面で...
二番目のデメリットは入り口封鎖の手間である。
他のデメリットは、[[レベルアップの薬]]が危険になる事と
[[レイス]]・[[看護婦]]・[[ドラゴン]]・
[[天狗]]・[[巨人]]部屋
(([[缶詰作成道具]]や[[アイスボックス]]が無いうちは倒した...
を別に確保する必要があることだ。
序盤の B1BC は[[扉]]や[[鍵>鍵開け用の道具]]が必要無い。
[[箱]]も必要無い。単に[[階段]]から1歩だけずれた場所にアイ...
積むだけで、魔物がチョッカイを出す猶予は無くなる。
祭壇で祝呪の判別を行うときに若干の隙があるが、対処できる...
B1BC の入り口封鎖は正直に言って面倒だ。
[[出入り口]]が5箇所あるかも知れないし、
そのほとんどに[[扉]]が付いていない場合もある。順不同で封...
-扉を閉めて鍵を掛ける
-[[岩]]を置く
-[[Eの字]]を[[床に刻む>床に書く]]
-[[天の岩戸>岩#amanoiwato]]
-[[穴]]を敷設する
-[[罠>道具#trap]]を仕掛ける
-[[怪物を怯えさせる巻物]]を置く
-[[施錠の杖]]を振る
-[["n">ニンフ]]や[["l">レプラコーン]]や[["F">モンスター(A...
-[["w~~~~">ロングワームの尻尾]]を巻く((w~~~は、[[闘争の能...
下りモード(未踏領域探索モード)
-[[杖]]・[[巻物]]・[[薬]]は重点的に拾う
-[[武器]]・[[防具]]・[[道具]]・[[宝石]]類はよろめかない程...
-下り階段を下るときに、装備品と数個の[[食料>食物]]以外は...
上りモード(アイテム整理モード)
-[[よろめき]]寸前、又は[[圧迫]]寸前までアイテムを持つ
-アイテムに出会う度に、持っていくアイテムを入れ換える
地下10階より下の階へ行くようになると、
B1BC まで戻るのが面倒だし食料の無駄である。
これ以降は、[[箱]]が出てきたら上り階段の隣に置いておき、
装備品と数個の食料以外は全部しまって行く。
このように分散させると[[ゼラチンキューブ]]による被害は気...
そして、[[軽量化の鞄]]の入手や[[満腹]]をきっかけとして、
各大きな箱の中身を B1BC まで持ち上げることになる。
身軽な下りを利用して箱を各階に均等に配置していくのがソツ...
[[城]]と[[クエスト]]と[[フォートローディオス]]の攻略が終...
本格的な識別期間を迎えることが多い
(([[メデューサレベル]]の攻略は最低限の識別しか必要としな...
B1BC では防具を全て外したり、知らずに[[怪物を作る巻物]]を...
それほど危険ではない。
* [[@]]さん[[里帰り>クエスト]]のススメ [#f2325dfb]
ベースキャンプとは、つまるところ利便性(祭壇や水地形)と...
しかし前者は結局のところ運に左右されるし、後者は岩もぐら...
が、このふたつの要素をそこそこ満たしつつ、アクセスも比較...
それが「故郷」である。~
まあ、一部の職業((レンジャーとか盗賊とか…))にとってはむし...
まず何よりも安全性が格段に高い点が魅力である。~
故郷にある建造物は頑強であり、[[岩もぐら]]どもの侵食に耐...
また''故郷に出現するモンスターは基本的に固定''である。初...
侍の故郷にいる[[忍者]]や、観光客の故郷の堀にいる[[電気ウ...
さらに、利便性と言う意味でも悪くない。~
[[僧侶]]と[[武闘家]]、および[[洞窟人]]であれば祭壇がある...
固定マップであるため、([[薬師]]以外は)どうしても祭壇と...
アクセスについてもそれほど不便ではない。[[エチオピアの目]...
さらに見晴らしの良いマップが多いため、目的の部屋へと直行...
難点としては、建物(小部屋)が無い故郷もあること、および[...
もっとも後者については同僚達を始末してしまえばそれで済む...
総合的に見て、[[薬師]]がダントツ、その後[[僧侶]]と[[武闘...
-[[観光客]]と[[野蛮人]]は、水場に加えて手ごろなサイズの一...
-[[洞窟人]]は確かに寺院があって便利なのだが、マップが複雑...
-[[騎士]]の故郷には祭壇も水場も無いが、直後の階層が浮島タ...
-論外といいつつ[[レンジャー]]の故郷を解説すれば、水場も無...
あなたの動きは荷物のために少し遅くなった.
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|...............####|....|# |............|...
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# ####### # ------# ---------.----...
# # ## # ## ...
# a## o # # # ...
------.- fS # # ########## ...
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| | *` o`k ### |.............| ...
| | ++-++# # |.............| ...
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|>@(| |.............| ...
|(%(.######` --.------------ ...
----- * # ...
Foo 女戦士 強:25 早:18 耐:18 知:11 賢:18 魅:...
地下:1 $:0 体:84(84) 魔:21(21) 鎧:-7 経験:9/4175 歩:22...
* 関連リンク [#l1a1a16e]
- Wikihackの記事~
[[WikiHack:Stash]]
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base camp
* ベースキャンプとは [#r1c1b8a1]
プレイ日記や掲示板などでよく見かけるこの言葉。
[[流し台]]や[[店]]のように、キャンプという施設がゲーム内...
だが、このゲームをプレイするにあたって重要な概念の一つだ。
ローグライクゲームの例に漏れず、[[NetHack]]には大量のアイ...
それらはいつ必要になるかわからない。
しかし、[[鞄や袋>鞄]]がない限り持てる数は決まっているし、
鞄や袋があっても全てを持ち歩くと、重量によってよろめいて...
行動に著しい支障をきたす。
そこで、集めた''今後必要になるかもしれないアイテムを一箇...
これがベースキャンプの基本的な概念である。
[[Angband]]とその派生ゲームには「我が家」などの概念があり、
家庭用ゲームのトルネコやシレンには「倉庫」などのベースキ...
がきちんと用意されている。~
これは、これらのゲームがプレイを通して階が全く保存されな...
これに対して、[[NetHack]]では階層の保存がなされるため、
そのような施設がなくてもアイテムを床に置いておけばそのま...
そのため、ゲーム内に一箇所、あるいは数箇所、アイテム置き...
部屋を用意し、そこを中心に活動を行う[[NetHacker]]が多い。
階層が保存されるということは、アイテムの数がほぼ有限であ...
そのため、NetHackではことのほかアイテムをどう保持していく...
* 最適な場所とは? [#ya501c58]
とりあえずは[[箱]]を、できれば鍵のかかる箱(と[[鍵開け用の...
現状ではモンスターが入れ物の中を探ることはないので、鍵は...
//箱に入れて鍵をかけておけば、モンスターがそのアイテムを...
適当な[[階段]]の近くに箱を置いてアイテムを溜め込めば、即...
だが、本格的なベースキャンプを作るなら、立地条件のよい場...
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通常、ベースキャンプは[[祭壇]]のある部屋に置かれることが...
これはアイテムの[[祝呪]]の判定を行うのに便利だからである。~
//#そのため、祝呪の判定を自前で行える[[僧侶]]はベースキ...
他にも[[聖水]]を作る、ためこんだ[[怪物を造る杖]]や[[巻物>...
それ以外にもベースキャンプに好ましい条件はいくつかある。
- [[泉]]を壊して造った[[水たまり]]がそばにある
-- [[水]]を作ったり、[[白紙の巻物]]を作るのに便利。うっか...
- ([[扉]]があり)鍵のかかる小部屋
-- モンスターにアイテムを拾ったり使ったり食べたりされない...
- 往復に便利な場所
-- ひんぱんに往復することはないが、手間は減らしたいもの。...
-- [[エチオピアの目]]を#invokeすると(城などの)ダンジョ...
また、キャンプに使用する箱の下に
[[炎の杖]]や[[雷の杖]]で[[Eの字]]を焼きこむことが望ましい。
こうしておけば[[ゼラチンキューブ]]に箱ごとアイテムが食わ...
なくなるからだ。
* 何を置いておくのか? [#r6f8a49f]
探索中は身軽である事が望ましいため、予備の[[武器]][[防具]...
そもそもの役割が「拾ったアイテムの集積地」であるため、こ...
-読んで覚えたorまだ読めそうにないが後に必要となりそうな[[...
--あまり使わない魔法の魔法書は持ち歩かず、忘れたら読みに...
--逆に言うと常時利用したい魔法(([[識別の魔法書]]など))は...
-差し迫って換金する必要or手段のない[[宝石]]類
--[[床に文字を刻んだり>床に書く]]、[[ユニコーン]]に投げた...
ほとんどの宝石は置かれたままホコリをかぶっていくのだが。
--宝石自体は大して重くないため、価値の高いものだけ選んで...
-[[ポリパイル]]用の魔法道具や防具など
--ベースキャンプとは別に[[城]]や[[フォートローディオス]]...
-[[食料]]
--常人なら倒したモンスターをその都度食べていけば困らない...
--また、プレイスタイルによっては[[ペット]]の食事の分も考...
-[[薬]]
--[[軽量化の鞄]]に入れても相当重いし、すぐ割れる。ある程...
また、[[加速の杖]]などの「一度使ったらほとんど使用しない...
使わない(使えない?)[[アーティファクト]]も、まがりなり...
もっともこうなるともはやキャンプだかゴミ捨て場だかわから...
* 転居 [#u457e00b]
プレイヤーの活動区域が深層に移行していくにしたがって、
ベースキャンプも定期的に「引っ越す」必要性が出てくる。
そのときは、大抵よろめき状態になって大量のアイテムを持ち...
途中でモンスターに攻撃されて死んでしまう間抜けな冒険者が...
充分に注意しよう。
もちろん、すべてのアイテムを移動させなくともよい(そもそ...
引越しが必要なほどダンジョン探索が進んでいれば、[[杖]]や[...
そういう場合は、複数のベースキャンプにわけて配置するとい...
デポを点々と残しながら少しずつ迷宮を踏破していけば、いか...
* 地下1階の下り階段のある部屋をベースキャンプにする(以下 ...
''以下はこの項の執筆者のごく個人的な意見であり、すべての...
ベースキャンプの候補地は、地下1階の下り[[階段]]のある部屋...
筆者が[[僧侶]]以外の[[職業]]で本気プレイするときは、
この部屋に[[祭壇]]が無ければ #Quit する((これを[[NetHack ...
安全性のみを考えるとベースキャンプは浅い階にあったほうが...
また、呪われた[[瞬間移動の巻物]]と[[瞬間移動制御]]能力の...
移動する事を考えるとベースキャンプは分岐に置くわけにはい...
運命の大迷宮で一番浅い階と言えばプレイが始まる地下1階とな...
そして、涌き出てきた魔物に蹂躙されないようにする為には、
ベースキャンプのある階のベースキャンプのない部屋は一切歩...
(([[ビッグルーム]]をのぞけば、プレイヤーの見えているとこ...
一番のデメリットは、現実時間の効率や[[歩数>ターン]]の面で...
二番目のデメリットは入り口封鎖の手間である。
他のデメリットは、[[レベルアップの薬]]が危険になる事と
[[レイス]]・[[看護婦]]・[[ドラゴン]]・
[[天狗]]・[[巨人]]部屋
(([[缶詰作成道具]]や[[アイスボックス]]が無いうちは倒した...
を別に確保する必要があることだ。
序盤の B1BC は[[扉]]や[[鍵>鍵開け用の道具]]が必要無い。
[[箱]]も必要無い。単に[[階段]]から1歩だけずれた場所にアイ...
積むだけで、魔物がチョッカイを出す猶予は無くなる。
祭壇で祝呪の判別を行うときに若干の隙があるが、対処できる...
B1BC の入り口封鎖は正直に言って面倒だ。
[[出入り口]]が5箇所あるかも知れないし、
そのほとんどに[[扉]]が付いていない場合もある。順不同で封...
-扉を閉めて鍵を掛ける
-[[岩]]を置く
-[[Eの字]]を[[床に刻む>床に書く]]
-[[天の岩戸>岩#amanoiwato]]
-[[穴]]を敷設する
-[[罠>道具#trap]]を仕掛ける
-[[怪物を怯えさせる巻物]]を置く
-[[施錠の杖]]を振る
-[["n">ニンフ]]や[["l">レプラコーン]]や[["F">モンスター(A...
-[["w~~~~">ロングワームの尻尾]]を巻く((w~~~は、[[闘争の能...
下りモード(未踏領域探索モード)
-[[杖]]・[[巻物]]・[[薬]]は重点的に拾う
-[[武器]]・[[防具]]・[[道具]]・[[宝石]]類はよろめかない程...
-下り階段を下るときに、装備品と数個の[[食料>食物]]以外は...
上りモード(アイテム整理モード)
-[[よろめき]]寸前、又は[[圧迫]]寸前までアイテムを持つ
-アイテムに出会う度に、持っていくアイテムを入れ換える
地下10階より下の階へ行くようになると、
B1BC まで戻るのが面倒だし食料の無駄である。
これ以降は、[[箱]]が出てきたら上り階段の隣に置いておき、
装備品と数個の食料以外は全部しまって行く。
このように分散させると[[ゼラチンキューブ]]による被害は気...
そして、[[軽量化の鞄]]の入手や[[満腹]]をきっかけとして、
各大きな箱の中身を B1BC まで持ち上げることになる。
身軽な下りを利用して箱を各階に均等に配置していくのがソツ...
[[城]]と[[クエスト]]と[[フォートローディオス]]の攻略が終...
本格的な識別期間を迎えることが多い
(([[メデューサレベル]]の攻略は最低限の識別しか必要としな...
B1BC では防具を全て外したり、知らずに[[怪物を作る巻物]]を...
それほど危険ではない。
* [[@]]さん[[里帰り>クエスト]]のススメ [#f2325dfb]
ベースキャンプとは、つまるところ利便性(祭壇や水地形)と...
しかし前者は結局のところ運に左右されるし、後者は岩もぐら...
が、このふたつの要素をそこそこ満たしつつ、アクセスも比較...
それが「故郷」である。~
まあ、一部の職業((レンジャーとか盗賊とか…))にとってはむし...
まず何よりも安全性が格段に高い点が魅力である。~
故郷にある建造物は頑強であり、[[岩もぐら]]どもの侵食に耐...
また''故郷に出現するモンスターは基本的に固定''である。初...
侍の故郷にいる[[忍者]]や、観光客の故郷の堀にいる[[電気ウ...
さらに、利便性と言う意味でも悪くない。~
[[僧侶]]と[[武闘家]]、および[[洞窟人]]であれば祭壇がある...
固定マップであるため、([[薬師]]以外は)どうしても祭壇と...
アクセスについてもそれほど不便ではない。[[エチオピアの目]...
さらに見晴らしの良いマップが多いため、目的の部屋へと直行...
難点としては、建物(小部屋)が無い故郷もあること、および[...
もっとも後者については同僚達を始末してしまえばそれで済む...
総合的に見て、[[薬師]]がダントツ、その後[[僧侶]]と[[武闘...
-[[観光客]]と[[野蛮人]]は、水場に加えて手ごろなサイズの一...
-[[洞窟人]]は確かに寺院があって便利なのだが、マップが複雑...
-[[騎士]]の故郷には祭壇も水場も無いが、直後の階層が浮島タ...
-論外といいつつ[[レンジャー]]の故郷を解説すれば、水場も無...
あなたの動きは荷物のために少し遅くなった.
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---------+------ ##.....|# -.------------...
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|(%(.######` --.------------ ...
----- * # ...
Foo 女戦士 強:25 早:18 耐:18 知:11 賢:18 魅:...
地下:1 $:0 体:84(84) 魔:21(21) 鎧:-7 経験:9/4175 歩:22...
* 関連リンク [#l1a1a16e]
- Wikihackの記事~
[[WikiHack:Stash]]
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