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開始行:
options
NetHackを遊ぶ際に、いろいろな設定を行うことができる。&br;
ほとんど使わないものから、変更すると劇的に使いやすくなる...
大きく分けて、ゲーム起動時にのみ有効なものとゲーム中に[O]...
常にデフォルト設定から変更しておきたい場合、設定ファイル...
//"OPTIONS=pettype:horse"は無効なため削除しました。
//それに騎士の場合必ず仔馬になるのでpettypeは機能しないは...
### nethack option file
# start
OPTIONS=name:michael
OPTIONS=role:knight
OPTIONS=horsename:K.I.T.T
# play
OPTIONS=autodig #これはオン
OPTIONS=noautodig #これならオフ
OPTIONS=!autodig #これでもオフ
設定ファイル名は、UNIX系OSなら~/.nethackrc、Windowsならde...
変更する必要がほとんどないオプションの詳細については、こ...
#contents
*ゲーム起動時にのみ有効なもの [#we8c2ce4]
:align&aname(align);|
ゲーム開始時の[[属性]]を指定する。値は[[lawful>秩序]]、[[...
:boulder&aname(boulder);|
[[岩]]の表示文字を変更する。~
バッククォート(`)はいまいち見にくいといった人は、「0」(数字...
:character&aname(character);|
→[[role>#role]]
:catname&aname(catname);|
初期[[ペット]]の名前。基本的には[[小猫]]に対して用いられ...
:dogname&aname(dogname);|
初期ペットが[[仔犬]]の場合、catnameではなくこちらの名前が...
:horsename&aname(horsename);|
初期ペットが[[仔馬]]の場合、catnameではなくこちらの名前が...
:gender&aname(gender);|
ゲーム開始時の[[性別]]を指定する。値はmale、femaleのいず...
ただし、[[職業]]設定に反するもの (男性の[[ワルキューレ]])...
:msghistory&aname(msghistory);|
[[^Pコマンド>前のメッセージを見る]]で閲覧可能なメッセージ...
:name&aname(name);|
ゲーム開始時のプレイヤー名を指定する。&br;
後ろにハイフンと[[職業]]の頭文字(([[レンジャー]]はRa、[[...
:pettype&aname(pettype);|
選択した[[職業]]での開始時の[[ペット]]が複数の種類を取れ...
catを指定すれば[[小猫]]、dogを指定すれば[[仔犬]]になる。...
ペットになんて頼らないぜ、といった漢なアナタには、pettype...
:pickup_types&aname(pickup_types);|
[[autopickup>#autopickup]]オプションをオンにした時に、自...
pickup_types:$"=/!?+ がおすすめ。ただ、ゲーム終盤ともなる...
--↑この設定では、[[怪物を怯えさせる巻物]]も勝手に拾ってし...
---このオプションはあくまでスタートからの算段を想定してい...
---バージョン3.6.0以降は[[AUTOPICKUP_EXCEPTION>https://ne...
:race&aname(race);|
ゲーム開始時の[[種族]]を決定する。~
[[human>種族/人間]]、[[orc>種族/オーク]]、[[elf>種族/エル...
ただし[[職業]]設定に反する種族は指定できない。
:role&aname(role);|
ゲーム開始時の[[職業]]を決定する。頭文字だけでもOK。
*ゲーム中に変更可能なもの [#v7005cfe]
:autodig&aname(autodig);|
[[つるはし]]など掘るための道具を装備していて、掘ることが...
標準ではoffだが、onにした方が圧倒的に作業が簡単になる。た...
あと、このオプションは[[木]]に対しては無効。[[斧]]などを...
:autopickup&aname(autopickup);|
地面に落ちているアイテムを自動的に拾う。~
デフォルトでは全てのアイテムを拾ってしまうが、[[pickup_ty...
また、@キーでon/offを切り替えることもできる。
:autoquiver&aname(autoquiver);|
未装填状態で[f]ireを使った時に、自動で装填を行う。あまり...
:cmdassist&aname(cmdassist);|
方向を要求される([t]hrowなど)ときに、変なキーを押してしま...
onにする必要はない。
:color&aname(color);|
物体などをカラーで表示する。~
ゲームをより難しくしたいならオフにするのも手。
:DECgraphics&aname(decgraghics);|
:IBMgraphics&aname(ibmgraghics);|
表示文字にASCIIのみではなくグラフィック文字を使用する。~
見た目が派手になるが、端末が対応していないと文字化けする...
:disclose&aname(disclose);|
ゲーム終了時の情報をするか否かの設定を行う。設定できるのは
--- i 持ち物の識別
--- a [[属性]]の公開
--- v 倒した怪物の一覧
--- g [[虐殺]]した怪物の一覧
--- c [[自発的挑戦]]
:|
であり、それぞれに対して
--- y 確認をする。デフォルトはyes。
--- n 確認をする。デフォルトはno。
--- + 確認なしに表示する。
--- - 確認なしに表示しない。
:|
が指定できる。
書式は、例えばOPTIONS=disclose:yi na +v -g -cのように書く。
:extmenu&aname(extmenu);|
拡張コマンド(#で始まるコマンド)入力支援。デフォルトではオ...
Meta(Alt)が通らない環境([[alt.org>nethack.alt.org]]等)で...
:fruit&aname(fruit);|[[slime mold]]が、指定した名前に変わ...
:hilite_pet&aname(hilite_pet);|
[[ペット]]のシンボルの背景を強調表示する。できるだけonに...
:msg_window&aname(msg_window);|
[[^Pコマンド>前のメッセージを見る]]でメッセージ履歴を見る...
--- s - single 1メッセージだけ表示する
--- c - conbination 最初の2メッセージのみsingle、それ以降...
--- f - full 全画面表示。古いメッセージが先。
--- r - reversed 全画面表示。新しいメッセージが先。
:|
値なしの場合はfull、!msg_windowとした場合はsingleとみなさ...
:number_pad&aname(number_pad);|
オンにするとhjklで移動する代わりにテンキーを使用できる。
また、uで[[[#u]ntrap>罠をはずす]]、lで[#l]oot、kで[[[k]ic...
:runmode&aname(runmode);|
SHIFT+方向や[[場所指定移動]]などでまとめて移動する際、ど...
---teleport 移動が終了してから画面を更新する。
---run だいたい7歩ごとに画面を更新する。
---walk 1歩ごとに画面を更新する。
---crawl walkと同様だが、1歩ごとにしばらく停止する。
:|
デフォルトはrunだが、teleportにしてみてもいいかもしれない。
:showexp&aname(showexp);|
現在の[[経験値]]を表示する。&br;
ただ、レベル14あたりから経験値がほとんど意味をなさなくな...
:showrace&aname(showrace);|
プレイヤー自身の表示を、@固定ではなく[[種族]]に応じたシン...
[[オーク>種族/オーク]]ならo、[[ドワーフ>種族/ドワーフ]]は...
こうしておけば、[[ドワーフ>種族/ドワーフ]]でプレイ時にhを...
:showscore&aname(showscore);|
現在のスコアを表示する。&br;
低スコアアタックでもしない限り、特に表示するメリットはな...
--[[NAO>nethack.alt.org]]では役に立つかもしれない。
:sparkle&aname(sparkle);|
プレイヤーや怪物が攻撃に抵抗した時にエフェクトを表示する...
[[火の精霊界>火のレベル]]等ではこのエフェクトが激しくウザ...
:suppress_alert&aname(suppress_alert);|
値を 3.4.3 にしておくと[Q]uiverの際にいちいち警告が出なく...
:time&aname(time);|
ゲーム開始からの経過ターン数を表示する。
// *外部パッチによるもの [#i9fd187f]
// :menucolors&aname(menucolors);|
// アイテムリストに色をつける。タイル版では使用不可。
// //基本的な方針とか
// //grep に関する簡単な説明とか
// OPTIONS=menucolors
// MENUCOLOR=" blessed"=green
// MENUCOLOR=" holy"=green
// MENUCOLOR=" uncursed"=gray
// MENUCOLOR=" unholy"=red
// MENUCOLOR=" cursed"=red
//
// :showweight&aname(showweight);|
// 荷重を表示する。
//
// :showdamege&aname(showdamege);|
// 敵から受けたダメージの数値を表示する。
* 関連リンク [#ve0d7ec9]
- Wikihackの記事~
[[WikiHack:Options]]
終了行:
options
NetHackを遊ぶ際に、いろいろな設定を行うことができる。&br;
ほとんど使わないものから、変更すると劇的に使いやすくなる...
大きく分けて、ゲーム起動時にのみ有効なものとゲーム中に[O]...
常にデフォルト設定から変更しておきたい場合、設定ファイル...
//"OPTIONS=pettype:horse"は無効なため削除しました。
//それに騎士の場合必ず仔馬になるのでpettypeは機能しないは...
### nethack option file
# start
OPTIONS=name:michael
OPTIONS=role:knight
OPTIONS=horsename:K.I.T.T
# play
OPTIONS=autodig #これはオン
OPTIONS=noautodig #これならオフ
OPTIONS=!autodig #これでもオフ
設定ファイル名は、UNIX系OSなら~/.nethackrc、Windowsならde...
変更する必要がほとんどないオプションの詳細については、こ...
#contents
*ゲーム起動時にのみ有効なもの [#we8c2ce4]
:align&aname(align);|
ゲーム開始時の[[属性]]を指定する。値は[[lawful>秩序]]、[[...
:boulder&aname(boulder);|
[[岩]]の表示文字を変更する。~
バッククォート(`)はいまいち見にくいといった人は、「0」(数字...
:character&aname(character);|
→[[role>#role]]
:catname&aname(catname);|
初期[[ペット]]の名前。基本的には[[小猫]]に対して用いられ...
:dogname&aname(dogname);|
初期ペットが[[仔犬]]の場合、catnameではなくこちらの名前が...
:horsename&aname(horsename);|
初期ペットが[[仔馬]]の場合、catnameではなくこちらの名前が...
:gender&aname(gender);|
ゲーム開始時の[[性別]]を指定する。値はmale、femaleのいず...
ただし、[[職業]]設定に反するもの (男性の[[ワルキューレ]])...
:msghistory&aname(msghistory);|
[[^Pコマンド>前のメッセージを見る]]で閲覧可能なメッセージ...
:name&aname(name);|
ゲーム開始時のプレイヤー名を指定する。&br;
後ろにハイフンと[[職業]]の頭文字(([[レンジャー]]はRa、[[...
:pettype&aname(pettype);|
選択した[[職業]]での開始時の[[ペット]]が複数の種類を取れ...
catを指定すれば[[小猫]]、dogを指定すれば[[仔犬]]になる。...
ペットになんて頼らないぜ、といった漢なアナタには、pettype...
:pickup_types&aname(pickup_types);|
[[autopickup>#autopickup]]オプションをオンにした時に、自...
pickup_types:$"=/!?+ がおすすめ。ただ、ゲーム終盤ともなる...
--↑この設定では、[[怪物を怯えさせる巻物]]も勝手に拾ってし...
---このオプションはあくまでスタートからの算段を想定してい...
---バージョン3.6.0以降は[[AUTOPICKUP_EXCEPTION>https://ne...
:race&aname(race);|
ゲーム開始時の[[種族]]を決定する。~
[[human>種族/人間]]、[[orc>種族/オーク]]、[[elf>種族/エル...
ただし[[職業]]設定に反する種族は指定できない。
:role&aname(role);|
ゲーム開始時の[[職業]]を決定する。頭文字だけでもOK。
*ゲーム中に変更可能なもの [#v7005cfe]
:autodig&aname(autodig);|
[[つるはし]]など掘るための道具を装備していて、掘ることが...
標準ではoffだが、onにした方が圧倒的に作業が簡単になる。た...
あと、このオプションは[[木]]に対しては無効。[[斧]]などを...
:autopickup&aname(autopickup);|
地面に落ちているアイテムを自動的に拾う。~
デフォルトでは全てのアイテムを拾ってしまうが、[[pickup_ty...
また、@キーでon/offを切り替えることもできる。
:autoquiver&aname(autoquiver);|
未装填状態で[f]ireを使った時に、自動で装填を行う。あまり...
:cmdassist&aname(cmdassist);|
方向を要求される([t]hrowなど)ときに、変なキーを押してしま...
onにする必要はない。
:color&aname(color);|
物体などをカラーで表示する。~
ゲームをより難しくしたいならオフにするのも手。
:DECgraphics&aname(decgraghics);|
:IBMgraphics&aname(ibmgraghics);|
表示文字にASCIIのみではなくグラフィック文字を使用する。~
見た目が派手になるが、端末が対応していないと文字化けする...
:disclose&aname(disclose);|
ゲーム終了時の情報をするか否かの設定を行う。設定できるのは
--- i 持ち物の識別
--- a [[属性]]の公開
--- v 倒した怪物の一覧
--- g [[虐殺]]した怪物の一覧
--- c [[自発的挑戦]]
:|
であり、それぞれに対して
--- y 確認をする。デフォルトはyes。
--- n 確認をする。デフォルトはno。
--- + 確認なしに表示する。
--- - 確認なしに表示しない。
:|
が指定できる。
書式は、例えばOPTIONS=disclose:yi na +v -g -cのように書く。
:extmenu&aname(extmenu);|
拡張コマンド(#で始まるコマンド)入力支援。デフォルトではオ...
Meta(Alt)が通らない環境([[alt.org>nethack.alt.org]]等)で...
:fruit&aname(fruit);|[[slime mold]]が、指定した名前に変わ...
:hilite_pet&aname(hilite_pet);|
[[ペット]]のシンボルの背景を強調表示する。できるだけonに...
:msg_window&aname(msg_window);|
[[^Pコマンド>前のメッセージを見る]]でメッセージ履歴を見る...
--- s - single 1メッセージだけ表示する
--- c - conbination 最初の2メッセージのみsingle、それ以降...
--- f - full 全画面表示。古いメッセージが先。
--- r - reversed 全画面表示。新しいメッセージが先。
:|
値なしの場合はfull、!msg_windowとした場合はsingleとみなさ...
:number_pad&aname(number_pad);|
オンにするとhjklで移動する代わりにテンキーを使用できる。
また、uで[[[#u]ntrap>罠をはずす]]、lで[#l]oot、kで[[[k]ic...
:runmode&aname(runmode);|
SHIFT+方向や[[場所指定移動]]などでまとめて移動する際、ど...
---teleport 移動が終了してから画面を更新する。
---run だいたい7歩ごとに画面を更新する。
---walk 1歩ごとに画面を更新する。
---crawl walkと同様だが、1歩ごとにしばらく停止する。
:|
デフォルトはrunだが、teleportにしてみてもいいかもしれない。
:showexp&aname(showexp);|
現在の[[経験値]]を表示する。&br;
ただ、レベル14あたりから経験値がほとんど意味をなさなくな...
:showrace&aname(showrace);|
プレイヤー自身の表示を、@固定ではなく[[種族]]に応じたシン...
[[オーク>種族/オーク]]ならo、[[ドワーフ>種族/ドワーフ]]は...
こうしておけば、[[ドワーフ>種族/ドワーフ]]でプレイ時にhを...
:showscore&aname(showscore);|
現在のスコアを表示する。&br;
低スコアアタックでもしない限り、特に表示するメリットはな...
--[[NAO>nethack.alt.org]]では役に立つかもしれない。
:sparkle&aname(sparkle);|
プレイヤーや怪物が攻撃に抵抗した時にエフェクトを表示する...
[[火の精霊界>火のレベル]]等ではこのエフェクトが激しくウザ...
:suppress_alert&aname(suppress_alert);|
値を 3.4.3 にしておくと[Q]uiverの際にいちいち警告が出なく...
:time&aname(time);|
ゲーム開始からの経過ターン数を表示する。
// *外部パッチによるもの [#i9fd187f]
// :menucolors&aname(menucolors);|
// アイテムリストに色をつける。タイル版では使用不可。
// //基本的な方針とか
// //grep に関する簡単な説明とか
// OPTIONS=menucolors
// MENUCOLOR=" blessed"=green
// MENUCOLOR=" holy"=green
// MENUCOLOR=" uncursed"=gray
// MENUCOLOR=" unholy"=red
// MENUCOLOR=" cursed"=red
//
// :showweight&aname(showweight);|
// 荷重を表示する。
//
// :showdamege&aname(showdamege);|
// 敵から受けたダメージの数値を表示する。
* 関連リンク [#ve0d7ec9]
- Wikihackの記事~
[[WikiHack:Options]]
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