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NetHack2000+5

ビジュアル面の強化や効果音再生の実現など、
「とっつきやすさ」((少なくとも(NetHackを知らない人間が)ぱっと見て「おお、派手だ。おもしろそうだ」と思えるようになった、ということ。全体的なプレイアビリティが改善された、という意味ではないことに注意。))を重視した[[ヴァリアント]]。~
その性質ゆえか、対応環境もWindowsのみとなっている。

開発者はyukihiko aokiさん。

現在の公開されている最新版はJNetHack 3.4.3-0.6をベースにしたもの。

さまざまなタイルが用意されており、中でも二種類用意されているクォータービュー表示の3Dタイルには独特の味わいがある。

* 主な機能 [#main_function]
- 2Dタイル表示、クォータビュー表示
-- GTK版より高速な表示および操作
- 戦闘のキャラクタアニメーション
- サウンドファイルによる効果音
- ステータスのグラフ表示
- スキンを選択することでステータス表現をカスタマイズ可能
- アイテム等をメニューダイアログを表示して選択
- プレイ画面をテキスト形式でクリップボードにコピー

*よもやま話 [#other]


** 起動時の注意 [#starting_warning]

起動時して最初のダイアログでタイルとスキンを選択します。
これらは起動時にのみ選択可能で、ゲーム中には変更できません。

また、デフォルトの表示はタイル表示ではなくテキスト表示になっています。
キャラクターを文字ではなく、ビットマップ画像で表示したい場合、
まずは[コンフィグ]-[マップ]で[表示形式]を[タイル表示]にしましょう。


** NetHack2000+8 [#nethack2000_8]
NetHack2000+8というものが公開されています。これはNetHack2000+5を別の開発者が拡張したもの。~
http://sourceforge.jp/projects/nethack-users/releases/?package_id=7507

NetHack2000+5との主な異なる点は次のとおり。
- キャラクターダンプ出力の追加。
- タイル表示での足元にあるアイテムの重ね合わせ表示
- テキスト表示におけるIBM Graphics表示
- サウンドファイル定義の外出しとサウンドイベントの追加
- BGM
- マウスによる移動位置指定とマウスホバーによる[[data.base>ソースコード/jdata.base]]表示
- タイルの部分置き換えとアニメーション指定
- マウスジェスチャー

詳しい変更点は次のURLでまとめられています。~
0.0.1 http://sourceforge.jp/projects/nethack-users/releases/30477/changelog ~
0.1.0 http://sourceforge.jp/projects/nethack-users/releases/48420/changelog

* 関連リンク [#relation]
- 公式サイト~
http://www5f.biglobe.ne.jp/~duckman/