> バロット、頼むから俺を濫用するな。基礎戦術を守るんだ――
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>>> 冲方丁/早川書房、ハヤカワ文庫JA

abuseとは「濫用/悪用/不正使用」とかいった意味で、
ゲームシステムの範囲内ではあるものの、作者が想定していなかった
システム面での不備やバランスの取れていない部分を
探して大なり小なり悪用することを指す。

やや具体的に挙げると "[[寺院]]の[[僧侶]]を使って[[経験値]]とアイテムを安全に稼ぐ"
などがあるだろう。
//↑現状では例示が1個しかないのでリスティングは消去。

-なお、ゲームシステムの''範囲外''で行われる行為(バグ利用含む)はcheat([[チート]])と呼ばれて区別されることが多い。
//チートの例としては~
//--[[ウィザードモード]]などの[[骨ファイル]]を利用して強力なアイテムを簡単に手に入れる
//--"savescumming"(([[発見モード]]を使わずにセーブファイルのバックアップで死を回避すること))

abuseはゲームバランスをぶち壊しにし、デザイナーの意図やゲーム本来の楽しみを台無しにし、
果てはプレイヤーの上達や選択の自由そのものを阻害するため、基本的には
「やってはいけない」行為である
((抜け道探しそのものが目的と化している廃人(デバッグには便利かも)もいるが。))。

-もちろん、できないようにするため新しい[[バージョン]]ごとに色々と修正が入ってもいる。~
ちなみに、3.4.3までに修正が入ったものとしては、例えば以下のようなものがある。
((なお、「ここの筆者は全部やったのか!?」などと聞いてはいけない。))
--[[ポリパイル]]でほぼ無限に[[願いの杖]]や[[魔法のランプ]]をゲット
--[[蘇生の杖]]を使って[[ユニコーンの角]]を大量ゲット((さらに抜け穴が発見されてしまったが…))
--絶対に腐らない[[コカトリスの死体]]を入手(バグ利用)
--[[イェンダー>イェンダーの魔法使い]]を迷宮の分岐に誘導して出てこないようにする(これもバグ利用)

一方で「不正」とするべきか「戦術」と言えるのか微妙なもの、定義の難しいものも
中にはある。
--ゲームスタート時の装備の選り好み(特に[[魔法使い]]では影響大)
--ゲーム序盤のマップの選り好み(開始階に[[祭壇]]がなければ#quit、等)
--超低レベルで[[鉱山の街]]に行き、安価な[[寄贈]]でがっぽり[[AC]]を下げる戦法
--弱体化の修正が入っても依然として強力な[[ポリパイル]]
--OSの内部時計をいじって曜日や時間帯に関わるボーナス/ペナルティの操作((それほど大きな影響があるわけではないが、やっていることはむしろシステム外のチートかもしれない。))
--レベル1ポリセルフで異常な最大HPと最大魔力を得る
--[[レベル1ポリセルフ]]で異常な最大HPと最大魔力を得る

などなど…~
これらの中にも、将来はゲームバランス修正の中で変更が加わるものがあるかもしれない。

なお、「[[プリン祭り]]」についても十分にこれに該当するわけで、
本来ならば勧められるプレイスタイルではないことにも留意しておくべきであろう。
(それを理解した上で、何らかの目的をもって個人環境で行うならば別に構わないが。)