magic cancellation 装備が持つ“魔力により、敵の特殊攻撃を無力化する確率を決める値”のことである。 魔法無力化値や[[MC]]値と呼ばれる。 [[防具]]アイテムの特性であり、キャラが持つ能力の類とは異なる。 耐性の[[魔法防御能力]]と混同しやすいので注意。 [[火]]や[[冷気]]、[[レベルドレイン]]、[[獣化病]] など、主に敵の攻撃による追加効果を一定の確率で発動させない効果がある。 大抵の[[鎧]]とすべての[[クローク]]はある程度の無力化値を 持っており、特にミスリル服と魔法的なクロークは高い無力化値を持つ。 しかし、最も強力な[[ドラゴンの鱗鎧]]は無力化値を全く持たない。 迷宮が危険である以上、常に極力高い無力化率を維持しておきたいが、 この[[ドラゴンの鱗鎧]]の無力化値の低さは装備を選ぶ上で冒険者の頭を 悩ませるタネとなっている。 また、[[幻影のクローク]]の有効性と微妙な無力化値は、 しばしば[[論議を呼ぶ>攻略情報コラム/透明と幻影]]ようである。 無力化値を持つ装備を複数身に付けている場合、 最も高い装備の値を元に確率が計算される。 重装備をしても効果が累積するわけではない。 MC値は属性に関係なく特殊攻撃を無力化し、[[レベルドレイン]]など 耐性を手に入れにくい攻撃も防ぐことができる。 しかし反面、最大の無力化値を持つ装備でも100%になることはなく、 それぞれの属性に対する耐性を持たなければ被害を受ける可能性がある程度残ってしまう。 MC値による防御は完璧ではないことに注意したい。 確率などの細かい話については、各種スポイラを参照のこと。~ http://jspoilers.at.infoseek.co.jp/jnh_spoiler/340/armr-340.html#cancel *** バージョン3.6以降での変更 [#s8f0deb6] バージョン3.6以降、MC値による防御率は弱体化((MC3で98%→90%))され、MC3を持つ防具も[[守りのクローク]]のみになった。[[守り]]の特性がMC1をもたらすものの、防具のMC値と重なるのは装備による守りのみで、一般的にMC3を得るには[[守りの指輪]]とMC2防具の併用が必要となっている。注意しよう。 * 関連リンク [#lb2590b9] - Wikihackの記事~ //http://nethack.wikia.com/wiki/Magic_cancellation [[Wikihack:Magic cancellation]]