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[[攻略情報コラム]]

NetHackで登場する全武器アーティファクトを「使いやすさ」順でとりあえず載せてみました。駄文御容赦。

#contents

**レベル5:最強三大武器 [#pf5d07c1]
***[[グレイスワンダー]](秩序) [#da97aa9a]
-''あらゆる相手にダメージ倍増''。強いというかもはや凶悪そのもの。
-その上、[[悪魔]]などに[[銀>白銀]]による強力な追加ダメージを与えられる。
-[[秩序]]以外の[[属性]]でもいちおう使用可能。
-[[幻覚耐性>幻覚への耐性]]。

欠点
-ダメージ倍化武器なので序盤戦では多少使いづらい。
-[[サーベル]]が最初から得意な[[職業]]はないし、そもそも[[スキル]]を持たない職業も少なくない。

とにかく相手を選ばず激烈な威力を発揮する。序盤の微妙な使いにくさだけが唯一の弱点か?

***[[ミュルニール]](中立) [#d2325112]
-[[電撃への耐性]]が無い相手に追加ダメージ。~
追加ダメージ系の[[アーティファクト]]は普通、[[強化>強化値]]しても面白みがないのだが、これは追加ダメージそのものが非常に大きい(d24!)のでかなり強い。
-加えて電撃に耐性のある敵はゲーム終盤でも少ない。
-追加ダメージ武器なので序盤から有効に働く。
-[[力の小手]]を装備した[[ワルキューレ]]が投げると、大抵は''敵に当たってからそのまま戻ってくる''。
-[[中立]]以外でもいちおう使用可能([[マジックベーン]]の方がおそらく使いやすいが)。

欠点
-武器のベースダメージが低く、電撃耐性のある相手には非常に弱い。((特に終盤まとめて相手にする[[A>天使]]は軒並み電撃耐性があるのがつらい。))
-刃が付いてないので、+5からの強化で+6になってしまった場合、地面に文字を刻んで修正値を下げるという方法が使えない。それ故+7まで強化するのが少し面倒(実用上支障はないが)。
-[[投げて>投げる]]からまれに戻ってこなかったり、受け止めそこなったりする場合があるので投げるときには注意が必要。
-追加ダメージのバラツキが大きく(結局は1d24...)安定性がやや低い。
-相手の持っている[[杖]]や[[指輪]]を破壊することがある。
-ワルキューレ以外には(十分強いが)ちょっと面白みに欠ける。

ワルキューレを最強たらしめている強力な武器。~
序盤ではほぼ最強、攻撃力自体も上位に入るが、
何と言っても遠距離から一方的に攻撃・殲滅できるのが大きい。
ただしベースダメージが低いし、状態異常の場合には投げると危険なので頼りすぎると危ない部分もある。

***[[マジックベーン]](中立) [#z8cc302e]
-あらゆる敵に追加ダメージ。加えて一定確率で様々な魔法的効果を及ぼす。
-追加ダメージ系の武器なので序盤から有効
-元の武器の命中率が高い。
-呪いを受けなければ[[Eの字]]を刻みたい放題。
-[[魔法防御能力]]をもたらし、しかも高確率で呪いに対して完全に抵抗する。
-[[中立]]以外の[[属性]]でもいちおう使用可能。

欠点
-+3以上に[[強化>強化値]]してもあまり強くならない。魔法的効果の発動確率はかえって低くなるため、強化してもあまり有効でない。
-魔法に抵抗力のある相手には若干威力が落ちる(それでも[[混乱]]させたりするが)。
-ダメージ自体は低いため、強敵との短期決戦には不向き。
-呪いの防御や魔法防御は装備しておく必要がある。

防御的な使い方が最適。特に攻撃手段を接近戦武器以外に用意していればきわめて有効。~
しかしこれで強敵を倒すことも可能といえば可能である。防御が十全であれば[[素手]]でも何とかなるゲームだし。


**レベル4:非常に強力なアーティファクト [#lf395f37]
***[[エクスカリバー]](秩序) [#ldb6e322]
-あらゆる敵にやや大きめの追加ダメージ。敵を選ばないのできわめて強力。
-追加ダメージ系の武器なので序盤から有効。
-[[秩序]]の[[属性]]だと入手がかなり楽。特に[[騎士]]や[[ワルキューレ]]なら何の苦労も無い。
-強力な探索能力と[[レベルダウンへの耐性]]。

欠点
-秩序の属性以外ではかなり使いにくい。
-追加ダメージ武器なので終盤ではわずかに見劣りすることもある((アーティファクトの終盤での強さはゲヘナの大悪魔への与ダメージで語られることが多いが、個人的には(Eの字が無効な)天使や黙示録の騎士へのダメージこそ考慮されるべきだと考える。そういった意味では、グレイスワンダーと双璧を為す最強武器とも言える。))。
-大悪魔が必ず敵対的になり、また目の見えない敵にも追跡されるようになる。

入手の容易さと大きなダメージ、加えて[[探索能力>探査能力]]と、とにかく便利。いくらか副作用もあるが。
//これは3レベル「強力なアーティファクト」の方がいいかもしれない。
//エクスカリバーの最大の利点は剣としての性能ではなく(何せスニッカーズニーとほぼ違わないのだから)とにかく入手が容易いという点だろう。
//それだけなら4レベルでもいいのだが、大悪魔の敵対化や、透明状態でも追撃を受けることなどのデメリットも考えると3レベルどまりではないかと。むしろこれが基準になる感じで。
//かわりに権力の笏を4レベルに入れるべきだと思う。秩序の敵はほとんどいないし、それ以外の敵に対してのダメージはグレイスワンダーとほぼ変わらないし。闘争と魔法防御も強いしね。

***[[アスクレピオスの杖]](中立) [#x7e188eb]
-[[レベルダウンへの耐性]]がない相手にダメージ倍増+追加ダメージ+[[レベルドレイン]]。~
まさかのハイブリッド型ダメージボーナス。追加ダメージの部分は倍増の恩恵を受けられないが、それでも威力面ではグレイスワンダーすら上回る。~
しかもレベルドレインの効果により、[[悪魔]]や[[アンデッド]]を除けばほぼ全ての相手に永続的かつ致命的なダメージを与えられる。
-敵もレベルが1未満になると生命力が尽きたことになって即死する。HPが高くてしぶとい相手も問答無用で倒せるということ。
--まあ、ダメージの面から言えばレベルが0になるより先にHPが尽きる方がよほど早いだろうけど。
-空腹を伴わない、[[HP回復力上昇>再生能力]]。
-#invokeにより[[病気]]や[[スライム化]]を含めた状態異常の確実な治療と体力回復。~
但し[[薬師]]以外はエネルギーの放射で殺されないように。
-戦いの苦手な[[クラス>職業]]で[[六尺棒]]の使えるものは多い。

欠点
-両手武器なので[[二刀流]]や[[盾]]が使えない。
-ベースダメージがあまり高くないので、悪魔やアンデッドには弱い。
-ダメージ倍増系なので強化しないと真価を発揮しない(それでもエナジードレインの追加はある)。
-刃が付いてないので+7に[[強化>強化値]]するのが難しい。
-[[中立]]の[[属性]]以外では使えない。
-[[願う>願い]]ときにスペルミスを起こしやすい(笑)。

超強力な武器だがクセも強い。どんな局面で使っていくかが鍵。~


**レベル3:強力なアーティファクト [#e56876a8]
***[[フロストブランド]](無心) [#ae367cfa]
-[[寒さへの耐性]]がない敵にダメージ倍増。[[ゲヘナ]]の火のモンスターにはきわめて効果的。
-装備すると[[寒さへの耐性]]をもたらす。
-[[属性]]を問わず使用可能。

欠点
-冷気耐性がある相手には普通の[[長剣]]。[[アンデッド]]には追加効果ナシ。
-ダメージ倍化武器なのでどちらにせよ序盤戦ではやや使いづらい。
-敵の[[薬ビン>薬]]を破壊することがある。

効かない敵もけっこういるが強化してから当たればデカい。~
ファイアブランドとの違いは[[アスモデウス]]などを除く大半の[[悪魔]]に有効な点。

***[[権力の笏]](秩序) [#a9ad31d3]
-自分と[[属性]]を異にする相手全てに命中率修正・ダメージ倍増。~
敵対的な多くのモンスターに対して有効。
-持っているだけで[[魔法防御力>魔法防御能力]]をもたらす。
-#invokeにより[[闘争]]状態を引き起こすことが可能。

欠点
-ベースダメージがあまり高くないため、属性が同じ[[ドラゴン]]や[[悪魔]]には弱い。
--しかし秩序の敵は数が少なく、また友好的なケースがほとんど。
-加えてダメージ倍化武器なので[[強化>強化値]]しておかないといまいち。
-刃が付いてないので+7に強化するのが難しい。
-基本的には[[秩序]]の属性でないと扱えない。
-"笏"がなぜか変換できず大概"錫"とかになる(笑)。

武器としての威力も発動の能力もなかなか強力。4レベルにしてもいいくらい。~
ベースダメージが低いと言うが、実のところグレイスワンダーと1点しか違わない。2倍しても微々たる差である。~
ただしそのグレイスワンダーと違って(少ないとはいえ)一部の敵に対しては倍増効果が働かないため、そういった相手に対してはかなり見劣りする。ぶっちゃけ並の武器以下。~
そういう意味ではグレイスワンダーよりミュルニールに近いタイプと言える。
また、所持しているだけで魔法防御能力を与えてくれるため、鎧やクロークの選択肢がかなり広がるのも魅力的。
ただ、魔法防御力を[[クエストアーティファクト]]のみに頼る場合、[[イェンダーの魔法使い]]との戦闘で危険を招く可能性があることは覚えておこう。

***[[村正の刀]](秩序) [#qdb49419]
-[[ベースダメージ最強武器>大刀]]。
-全ての敵に命中修正と追加ダメージ。~
序盤から有効であり、大型モンスターに対しては[[ミュルニール]]の電撃ダメージをも上回る。
-小型の敵や自分を飲み込んだ相手を一刀両断にすることがある。
-持っているとふつう[[さらなる幸運]]をもたらす。

欠点
-両手武器なので[[二刀流]]や[[盾]]が使えない。
-追加ダメージ武器なので終盤では見劣りすることもある。
-[[秩序]]の[[属性]]以外では事実上使えない。
-大型の敵には「一刀両断」が効かず単にダメージが倍増するだけ(それなりに凶悪だが)。

強いことは強いが、侍がもっとも得意とする「二刀流」を封じられる弱点はやはり大きいか?~
だが[[錆びない]]し修正ナシでも非常に強力なので、「[[武器に魔法をかける巻物]]」が足りないときはかなり重宝。~
逆に、余ってるときは微妙なところである。肝心なところで即死に期待するのは考えもの。~
[[紫ワーム]]や[[ジョウビレックス]]に決まるととても楽しいが、所詮はバクチである。


**レベル2:そこそこ使えるもの [#j3939f19]
***[[ファイアブランド]](無心) [#q9da9f56]
弱点は[[ゲヘナ]]の強敵や大悪魔、[[上位の>マスターリッチ]][[リッチ>アーチリッチ]]などに効果がない点((この点が強調されて三大属性武器の中でファイアブランドが最弱と評価されることが多いのだが、精霊界での強さを見れば、ファイアブランド>フロストブランド>ミュルニールである。))。~
あと[[フロストブランド]]よりも破壊してしまう物品が多いこと。~
[[耐性>火への耐性]]は序盤で有効ながら攻撃面で決め手に欠けるのも否めない。

***[[ストームブリンガー]](混沌) [#w0299486]
[[レベルドレイン]]はそこそこ強いが、[[友好的]]な相手を殴ってしまうため序盤で使うには細心の注意が必要。~
また[[ベース武器>ルーンの剣]]が大型の敵に対してやや効果が薄く、そして[[悪魔]]や[[アンデッド]]に追加効果がないという弱点がある。~
普通の[[幅広の剣]]に比べて軽いのがまだ救いだが、[[ゲヘナ]]では役立たず確定か?

***[[ダイアナの長弓]](混沌) [#p4aebd24]
[[反射能力]]がない場合には頼りになるが、[[強さ]]と[[武器修正>強化値]]がダメージボーナスに貢献しないパワー不足な武器。アーティファクト中唯一の飛び道具なのが救い。~
戦術の嗜好と、[[銀の矢]]や修正つきの[[矢]]がどれだけ手に入るかによるだろう。~
いや、むしろ矢の入手手段としてのウェイトのほうが大きいかも??

***[[ボーパルブレード]](中立) [#v4c9d35f]
効かない敵はほとんどいないがダメージボーナス自体がヘボいので実はぜんぜん強くない。~
[[ジャバウォック]]一撃とか、[[アスモデウス]]などを正攻法で撃破可能というのは悪くないが、確率の低い首切りが発動するかどうかにかかっているのでどうにもバクチ要素の大きな武器である。~
首切り発動率は5パーセント。これは村正と同レベルだが、あちらはそれに加えてベース武器も追加ダメージも大きい。~
対してこちらは二刀流や盾装備というオプションを考慮しても、正直かなりしょぼい。

***[[クリーバー]](中立) [#lceead82]
両手持ちでしかも重いことが最大の難点。それさえ我慢すればそれなりに強いのは強い。~
ダメージ面ではエクスカリバー以上。しかし盾装備や二刀流ができない分、戦術の幅が狭い。~
また、ダメージ倍化武器に比べると終盤はやはり多少見劣りしてしまう。~
人型ペットに持たせてみるのもありかもしれない。重量問題も関係ないし。

***[[スニッカーズニー]](秩序) [#l5f23705]
クセは少ないが、いかんせん地味。[[エクスカリバー]]の下位互換的存在。弱くはないんだけどね〜。~
とはいえ武器としての性能は[[エクスカリバー]]とほぼ同じ。命中率と大型の敵に対する攻撃力でほんのわずかに劣るが、はっきり言って誤差の範囲。~
レベルドレイン防御、探索能力は他のアイテムでも代用が効くし、そもそも無くても困らないため、こちらが先に手に入ったらあえて[[エクスカリバー]]を狙わないのもアリ。
ただこちらは神から賜る必要がある分、大抵はエクスカリバー(というか長剣と泉)の方が先に手に入るだろうけど……。~
-侍の優先アーティファクトなんだから、どうせならもう少し別な名前にして欲しかった気もする。刀の銘が横文字ってのはちょっと……。

***[[サンソード]](秩序) [#z58c4a29]
[[永久光源]]になるし、稲妻や[[魔法の罠]]による[[盲目]]を防げるという、戦闘目的以外での用途で有効。~
武器としては[[ベース武器>長剣]]が優秀かつ[[アンデッド]]倍打なので他のゴミアーティファクトより数段マシ。~
もっとも、[[シンボルL>リッチ]]なんてのはこれで相手をするより、さっさと[[虐殺の巻物]]で根こそぎ消し去ってしまう方が賢明と言えば賢明。

武器を装備できる[[ペット]]に持たせると面白いかも知れない。


**レベル1:まあ使えないことは… [#af74408d]
***[[ウェアベーン]](無心) [#q8dd0cfd]
使える要素というのは「[[銀>白銀]]の武器」であるということ。それ以外に見るべき点はあまりない。ていうか完全に[[グレイスワンダー]]の下位互換。
こちらは獣化病にかからなくなるという効果はあるが、獣人なんて強力な武器を使っていれば攻撃を受ける前に倒せる程度の相手ばかりだから……。

***[[グリムトゥース]](混沌) [#nd509e1b]
あらゆる敵にダメージボーナスが有効。でも弱い。使いやすい武器ではあるので序盤はこれも悪くないか。

***[[スティング]](混沌) [#qaa21ff2]
軽いし[[錆びない]]ので、まぁお土産にでも。最序盤で[[オーク感知>オークの存在を感じる能力]]が使えないこともない。

***[[デーモンベーン]](秩序) [#o541248d]
[[悪魔]]に対してのみダメージ倍増。基本的に出番は少ない。~
第一、対悪魔でも[[銀>白銀]]の武器を使うのと大して変わらないような…。


**レベル0:正直言って存在価値が… [#d026948b]
***[[トロルスベーン]](無心) [#a08af3ae]
[[元の武器>モーニングスター]]が重すぎ、かつ威力も大したことがない。ダメージボーナスの相手が限定的すぎる。

***[[オーガスマッシャー]](無心) [#l7ad5629]
ダメージ倍増にしても威力なさすぎ。+7までいっても[[ドワーフのつるはし]]に負ける。~
しかも、[[オーガ]]は専用の武器がいるほど強くはない。

***[[ドラゴンベーン]](無心) [#d34f7c9d]
やっぱり威力がイマイチで、かつ重い。~
この辺の武器は[[属性]]を持たないのでどの属性を選んでも要らん場面で出てくることが多い。[[モーロック]]の陰謀か?

***[[オークリスト]](混沌) [#he0490b5]
小型の敵に対してはそこそこの威力があるが、重い。~
加えて[[オーク]]倍打なんて意味あるのか?~
[[スティング]]に比べ''「重い」''という一点のみで利用価値が低い。

***[[ジャイアントスレイヤー]](中立) [#x1885d4c]
[[巨人]]に対してダメージ倍増…といっても肝心の[[ミノタウロス]]、[[エティン]]、[[タイタン]]に効果なし。~
[[ベース武器>長剣]]は弱くないんだし、せめてこいつらに効くなら多少はマシだっただろうが…。