[[攻略情報コラム]]>[[アイテム判別方法>攻略情報コラム/アイテム判別方法]]>薬

* [[薬]]の判別方法 [#y98b3aa6]

** 未識別名 [#c8be6c1b]
[[無色の薬]]は常に[[水]]である。

** 使う [#s7159601]
使う([a]pply)ことにより火が付いたならそれは[[油]]である。もう一度使えば消せる。~
他の薬は、使っても何も起きない。

** 飲む [#ec12777b]

- 飲むと無条件で識別されるもの:
-- [[油]]
-- [[病気の薬]]
-- [[麻痺の薬]]
-- [[睡眠の薬]]
-- [[回復の薬]]
-- [[超回復の薬]]
-- [[完全回復の薬]]
-- [[魔力の薬]]
-- [[変化の薬]]

- 飲むと条件付きで識別されるもの:
-- [[水]]
--- 呪われていない水は識別される。
--- 祝福された水/呪われた水の場合はメッセージで判別できる。
-- [[啓蒙の薬]]
--- 呪われた薬の場合は識別されないが、メッセージで判別できる。
-- [[レベルアップの薬]]
--- 呪われた薬の場合は識別されないが、メッセージで判別できる。
-- [[能力獲得の薬]]
--- 呪われた薬の場合は識別されないが、メッセージで判別できる。
--- [[能力固定]]状態だと識別されない。
-- [[怪物を探す薬]]
--- 怪物が見つからなかった場合は識別されないが、メッセージで判別できる。
-- [[物体を探す薬]]
--- アイテムが見つからなかった場合は識別されない。
-- [[加速の薬]]
--- 足を怪我していると怪我が治るが、識別されない。
--- [[とても素早く行動する能力]]をすでに持っている場合は識別されないが、メッセージで判別できる。
-- [[盲目の薬]]
--- 既に[[盲目]]状態であった場合は識別されない。
-- [[幻覚の薬]]
--- 既に[[幻覚]]状態であった場合は識別されない。
-- [[混乱の薬]]
--- 既に[[混乱]]状態であった場合は識別されない。
--- [[幻覚]]状態の時はメッセージで判別できる。
-- [[浮遊の薬]]
--- 既に[[浮遊]]状態であった場合は識別されない。
-- [[透明の薬]]
--- 既に[[透明]]だったり、[[盲目]]だったり、[[透明なものを見る能力]]を持つ場合は識別されない。

- 飲んだ時のメッセージで判別できるもの:
-- [[能力回復の薬]]
-- [[酔っぱらいの薬]]
-- [[フルーツジュース]]
--- 可視の薬と区別が付かない。とりあえず「可視の薬」と[[名付けて>名付ける]]おくことをおすすめする。((病気の薬にユニコーンの角を浸した時に再度確認すればよい))
-- [[可視の薬]]
--- フルーツジュースと区別が付かない。(ただし、[[食料品店>店#food]]では売られていない)
--- 盲目でなく、透明である時、透明なものを見る能力を得ると同時に識別される。
-- [[酸の薬]]
--- 呪われていない薬の場合、英語版では不浄な水(やアンデッドのときの聖水)を飲んだ時と同じメッセージになるが、日本語版では和訳が異なるため区別できる。

** 売る [#z617115b]

|薬品名               |コスト	|h
|[[酔っぱらいの薬]]、[[フルーツジュース]]、[[可視の薬]]、[[病気の薬]] |50  |
|[[混乱の薬]]、[[超回復の薬]]、[[幻覚の薬]]、[[回復の薬]]、[[能力回復の薬]]、[[睡眠の薬]]、[[水]] |100 |
|[[盲目の薬]]、[[魔力の薬]]、[[透明の薬]]、[[怪物を探す薬]]、[[物体を探す薬]] |150 |
|[[啓蒙の薬]]、[[完全回復の薬]]、[[浮遊の薬]]、[[変化の薬]]、[[加速の薬]] |200 |
|[[酸の薬]]、[[油]] |250 |
|[[能力獲得の薬]]、[[レベルアップの薬]]、[[麻痺の薬]] |300 |


[[油]]は火がつくかどうかで識別できるので、[[酸の薬]]は判別できるだろう。
それ以外は他の判別手段でいくつかの薬が判別できている段階で消去法にたよる
ぐらいか。

なお、呪われていない水の売値は5になる。買値は付かない。~
また、[[観光客]]だったり、[[低能帽]]だった場合、売値はコストの3割り増し、買値は1/3になる。~
魅力によっても売値は1/2から2倍に変化するので注意すること。

** 店 [#h97123dd]
[[食料品店>店#food]]で売られている薬は[[水]]、[[フルーツジュース]]、[[酔っぱらいの薬]]である。

** [[蹴る]] [#f42e42f6]

薬を蹴ったり、隣接する壁に投げることによって、薬を空中に散布することで
薬を判別する方法です。薬は失ってしまいますが、直接飲むよりは比較的安全に
薬を判別することができます。

- 能力回復の薬、能力獲得の薬
-- 呪われている場合、盲目状態ではないか、呼吸可能である場合に限り、メッセージで判別可能です。
-- それ以外の場合、減っていた能力値が戻ることがあります。(祝福されている場合は複数)
ただし、メッセージはなく、識別もされません。
- 完全回復の薬
-- 体力が3ポイント回復します。メッセージはなく、識別もされません。
- 超回復の薬
-- 体力が2ポイント回復します。メッセージはなく、識別もされません。
- 回復の薬
-- 体力が1ポイント回復します。メッセージはなく、識別もされません。
- 病気の薬
-- 薬師でない場合は体力に5ポイントのダメージを受けます。
このダメージで死ぬことはありません。メッセージはなく、識別もされません。
- 幻覚の薬
-- メッセージで判別可能です。
- 混乱の薬、酔っ払いの薬
-- 混乱状態でなければ、軽く混乱し、メッセージが表示されます。どちらなのかは判りません。
- 透明の薬
-- 盲目でなく、既に透明でなければ識別されます。
- 麻痺の薬
-- 識別されます。[[拘束されない能力]]の有無でメッセージが変わります。
- 睡眠の薬
-- 識別されます。[[眠りへの耐性]]の有無でメッセージが変わります。
- 加速の薬
-- [[素早く行動する能力]]を持っていない場合はメッセージで判別可能です。
- 盲目の薬
-- 盲目でなく、眠ってもいなければ識別されます。
- 水
-- [[グレムリン]]なら増殖したり、[[獣人]]で聖水に対してダメージを受けたりはするけど・・・~
見た目で判断できるから普通はこれで判別しないし。
- 酸の薬、変化の薬、レベルアップの薬、フルーツジュース、怪物を探す薬、物体を探す薬、油
に関しては識別もされず、メッセージも変化しません。

・・・~
ユニコーンの角で水に変化しうるような有毒な薬であると判明している場合で、具体的な薬品名を判別するのに使うのがいいかもしれません。


** [[浸す]] [#qbd67076]

詳細については[[調合]]や[[浸す]]を参考のこと。~
(注意!![[変化の薬]]だった場合、浸したアイテムが変化してしまいます。)

-[[アメジスト]]を浸す
-- [[酔っぱらいの薬]]は[[フルーツジュース]]にる。
- [[ユニコーンの角]]を浸す
-- [[盲目の薬]]、[[混乱の薬]]、[[幻覚の薬]]は水になる。
-- [[病気の薬]]はフルーツジュースになる。


** その他 [#c9fd511e]

- 一部の薬はモンスターが投げてくる事がある。
-- [[変化の薬]]
-- [[麻痺の薬]]
-- [[盲目の薬]]
-- [[睡眠の薬]]
-- [[混乱の薬]]
--- [[酔っぱらいの薬]]は投げてこない?
-- [[酸の薬]]
--- メッセージから判別可能。

- [[恵みのホルン]]が生み出す薬は、[[天然素材もの>魔力を持ったアイテム#z7720e05]]に限定されている。
--[[水]]
--[[フルーツジュース]]
--[[酔っぱらいの薬]]
--[[酸の薬]]
--[[病気の薬]]
--[[油]]