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Turn

ゲーム開始からの経過時間を表す数値である。[[@]]が一歩進むとターンが1増える。

[[体力]][[魔力]]の回復や[[腹減り>ステータス#content_1_1]]などに密接に関係している。

表示可能にコンパイルされていれば、ゲーム中のコマンド [[''O''ption>オプション]] -> time で表示を制御できる。
 ### nethack option file
 # status
 OPTIONS=time
 OPTIONS=notime

//素早い・とても素早いで、食料を食べる時間や鎧を脱ぐ時間や魔法書を読むのにかかる時間がどう変化するかは調べてない。

//ver3.3 からは12ターンをn分割したいろいろなタイミングで、魔物や @ が行動する。
//エアエレメンタルは12ターンを36分割するので、1ターンに3回行動できる。
//普通の @ は12ターンを12分割するので1ターンに1回行動できる。
//茶色プリンは12ターンを3分割するので、4ターンに1回行動する。
//ターン数を表示しておけば、遅い魔物に接近すべきタイミングが計算できる。(しないけど)


//  //   //  むかしばなし  //    //   //
//昔は[[素早い]]くなったり、[[とても素早い]]になったりするとターンは早く進んだ
//ver3.2 までの話しだけど
//将に上に書いたとおり、一歩進むとターンが1増えていた
//だから、速さの靴を履いても、食料1つで歩ける距離は800マス分で変らなかった
//だから、祭壇から50マス離れたところで魔物を倒すと、奉げる事ができなかった
//では何が変っていたかというと、「魔物の行動速度が落ちる」のであった
//だから一回殴って一歩下がって一回殴って一歩下がって等の基本戦略は同じく使えた
//でも腹減り具合が今より格段に厳しかった
//缶詰作成道具の使用回数制限も無かったけど、それで腹が膨れるわけでないし

//今はとても素早くなると、相対的にターンの進行が遅くなるので
//奉げるのとか、腹減りとかが格段に楽になった
//そしてノームの鉱山の難易度がぐっと下がった
//そしてエアエレメンタルがぐっと強くなった


* 関連リンク [#zae742fd]

- Wikihackの記事~
[[WikiHack:Turn]]~
[[WikiHack:Options#time]]

- Wikipedia(日本語版)の記事~
[[WikiPedia.ja:ターン]]

- Wikipedia(英語版)の記事~
[[WikiPedia.en:Turn-based strategy]]